1
/
5

「月刊dot通信」2022年5月号

こんにちは、広報の山内です。

ようやく、オフィスでの打ち合わせが普通にできるレベルにまで復活してきたなと感じております。
最近では、各チームごとに週に1回程度の出社をし、顔を合わせる機会を設けるようになってきました。2021年8月にオフィス移転したこともあり、社員同士が交流するにはとてもよい空間がありますので、この良いハード面を活かしながら各自・各チーム・各所がさまざまな取り組みをしております!

では、5月の活動のご紹介にまいりましょう。

●5月のトピックス

1ヶ月の研修を終えたD2Cグループ新卒社員23名の内、1名がD2C dotに配属となりました!2年ぶりに新卒社員を迎え入れられることを大変うれしく思っております。
基本的に業務をやりながら覚えるOJTスタイルなので、リモートワーク環境においては大変なことばかりかもしれませんが、、
同期や先輩を頼りながら、また楽しみながらたくさんのことを学んでいってほしいです!!

●新たな取り組み

・「ふらっと人事」スタート
メンバー(管理職や役員も含む)と人事をブリッジして気軽に会話できる空間を創る社内施策、「ふらっと人事」をスタートして3ヶ月が経ちました。既存社員には日常の問い合わせ窓口やもやもや解消、ラインケアのように活用していただくこと、新入社員にはオンボーディング施策として活用していただくことを目的としています。
リモート環境で仕事せざるを得なくなり、距離だけでなく心も離れてしまわないように、またテキストコミュニケーションでは伝わりにくいことをバーバルコミュニケーションなら解消するだろうと仮説立てて解決策を検討した結果、このようなスタイルに落ち着きました。
内容は、毎週水曜に人事メンバー3人で各2時間の枠を担当し((例)9時~11時:山内)、Google Meetをオープンにしておく。予約なしでいきなりアクセスしてもらい、ライトな相談から雑談、本気のお悩みまで、基本何でも受け付けています!
マネジャーが、「どう?元気?」と尋ねて来てくれた時もあり、逆にこちらがケアしてもらいました(嬉)

・社内コミュニケーション施策「dotおーだん質問リレー」スタート 
dotではふだん、販路ごとに分かれて企画・制作や案件進行を行なっている関係で、販路ごとの文化が浸透しやすいというメリットがある一方、逆に関わりのないメンバーや社内の他部署の様子が見えにくくなるというデメリットもあります。「他の部署・メンバーのことを知りたい!」という声が以前からあがっていました。
そこで5月からスタートした「dotおーだん質問リレー!」では、普段関わりのない人達の業務内容・スキル・スキルアップのために行っていること・キャリア…などを知る機会を作り、メンバー同士のご縁を繋いでいくための企画です。発表した人が、次に話を聞きたい人&質問を指名し、リレー形式で進行します!
第1回目は代表の岡よりスタートし、プロデューサーの高橋、ディレクターの三谷へとバトンを渡し、質問に回答しました。

●社外イベント・勉強会

Reactの導入事例と開発裏話を語った『IMG SRC × D2C dot Tech Talk vol.1』開催レポートを公開!|IMG SRC|note
先日第1回が開催された『IMG SRC×D2C dot Tech Talk』。D2Cグループのプロデュースカンパニーに所属するイメージソース・D2C dotのテクニカルディレクターが登壇、社内で使用する技術について、ポリシーや背景、効果などをライトニングトーク形式で伝え、クロストークをおこないました。このセッションイベントについて、本記事でレポートします。 ...
https://note.com/imgsrc_inc/n/nea44cf2a5bd4

●社内イベント・勉強会

「人を動かす話題を、生み出す。PR発想」をテーマにナレシェア開催

▼続きはこちらをご覧ください

「月刊dot通信」2022年5月号|D2C dot|note
こんにちは、広報の山内です。 ようやく、オフィスでの打ち合わせが普通にできるレベルにまで復活してきたなと感じております。最近では、各チームごとに週に1回程度の出社をし、顔を合わせる機会を設けるようになってきました。2021年8月にオフィス移転したこともあり、社員同士が交流するにはとてもよい空間がありますので、この良いハード面を活かしながら各自・各チーム・各所がさまざまな取り組みをしております!
https://note.com/d2cdot/n/na725480eb4e1
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings