1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

笑いあり涙あり!?サイダスメンバー大集結の2019年度沖縄忘年会レポート

みなさん、こんにちは!
早いものでクリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。そろそろ仕事納め、なんて方も多いとは思いますが・・・・なんと!

今年のサイダスの仕事納めは、 12月20日(金)

わたしも入社して数ヶ月が経ちましたが、これにはとても驚きました。だって、20日に終わってしまったら・・・

お休み2週間もあるよ!?

この衝撃はサイダスにメンバーだけに留まらず、お客様と直接やりとりをしている導入チーム・あゆさんからは、こんなツイートが。

「最先端の働き方」
とても嬉しいワードですよね。実は、サイダスがこんなに長いお休みを設けているのには、ちゃんとワケがあります。でもそれは、この記事のラストにご紹介しますね!

さてさて、そんな早い仕事納めの日の夜、フライデーナイトに・・・

沖縄本社・東京オフィス・ソウルオフィスの

サイダスメンバーが 沖縄・瀬長島に大集結!

2019年度・サイダス 大忘年会を開催しました!

今回は、いつも一緒に働いているメンバーはもちろん、普段は離れているメンバーや、zoom会議でしか話したことがなかったメンバーも、みんなが大集合した大忘年会の様子をお届けします!残念ながら今回は不参加となってしまったメンバーも数名いたのですが、総勢80余名のサイダスメンバーが、沖縄の瀬長島に集結しました。

今回の会場はこちら▼

沖縄瀬長島の南イタリアンレストラン|POSILLIPO cucina meridionale(ポジリポ クッチーナ メリディオナーレ)
太陽の光が降り注ぐ、南イタリアをテーマにした「沖縄の海を最も感じる」レストラン。 店名はナポリ南西部のポジリポ(POSILLIPO)地方に由来します。 イタリア発祥の、土地の伝統的な食文化や食材を見直すスローフードの考えを取り入れ、 強い太陽を浴びて育った野菜や肉、魚介類を、炭と薪で燻したグリルにし、 塩・島レモン・オリーブオイルでシンプルにご提供。 また、ピッツァイオーロと呼ばれるピザ職人が焼くナポリピッツァは、 イタリアでブレンドしたオリジナルの粉を使用しています。 さらに、パスタ発祥の地グラニャーノ
https://www.huge.co.jp/restaurant/posillipo/posillipo

沖縄・瀬長島のうみかじテラスの近くにあるイタリアンレストラン「POSILIPO」は、代表・松田さんのお気に入りのレストランでもあります。大きな窓からは沖縄の海が一望できて、天気が良ければテラス席でゆったりとした時間が過ごせる、とても素敵なお店です。ウェディングパーティなども行なっているお店なので、内装も細かな部分までとてもお洒落。入り口から素敵な雰囲気が漂っています。



飛行機やバスなどで会場に向かっていたサイダスメンバーも続々と集まり、おなじみのメンバーや、久々に会うメンバーとの会話を楽しんでいます。みんなワクワクしているのが伺えますね!


(忘年会実行委員メンバー。何かを企画中・・・?)


代表挨拶

メンバーが全員到着して、代表の松田さんの挨拶です。

松田:「みなさん、1年間お疲れさまでした。今年はもう、色んなことが動いた激動の1年だったと思います。皆さん本当によく頑張ってくれました。明日からお休みに入るけど、休みが長くて1月から会社に行くのやだなーなんて事言うのやめてね、寂しいから(笑)今日は思いっきり楽しみましょう!乾杯ーーーーー!!!!」

さっぱりとした挨拶で笑いを起こしながらも、いっきに会場を一つにまとめる松田さん。さすが、我らが代表です。

そんな松田さんの乾杯から一気に熱が高まったサイダスメンバー。周りを取り囲む素敵なお料理をこれでもかとお皿に取り分けるメンバーや、いつもはフルリモートで会えないメンバーとの再会に「久しぶりー!乾杯ー!」と盛り上がるメンバーも。あちらこちらで、お互いを労う乾杯の音が聞こえて来ます。



これだけでも充分素敵で楽しそうな忘年会ですが、今回はメンバーがもっと楽しめる特別プログラムをご用意しました!


2019年度・サイダス大忘年会プログラム
・サイダスのファミリーと言っても過言ではない!ユーザー様スピーチ
・シミックで学んだ!松本くんのプレゼンテーション
・新メンバー大紹介!2020年度からサイダスにジョインする新卒・キャリア採用メンバー紹介!
・リクエストにも応えてくれる!?砂川さんにの一発芸コーナー(笑)
・ツイッターで大盛り上がり!SNSボーナス受賞者大発表!受賞した人には嬉しい景品が・・・?


今年はこんなラインナップ。司会は東京オフィスの名コンビ・社長室長の乗田さんと、導入チームのももちゃんが務めます。一部ちょっとあやしげ・・・?なコーナーもありますが、最初はご招待したユーザー様からのお話です。まずはユーザーサミットでもおなじみの、きらぼし銀行 吉田さん・山本さんです!


ユーザー様紹介&スピーチ

きらぼし銀行 山本様


きらぼし銀行 吉田様

きらぼし銀行様は、なぜサイダスを導入することにしたのか?導入して何が変わったのか?もっと会社を楽しくしていきたい!サイダスのサービスを使ってもっと変えていきたい!そんなユーザー様ならではの、とても貴重で、勇気付けられるお言葉をいただきました。普段は沖縄本社勤務で、あまり接点のない開発チームは、このスピーチを聞いて、確かな自信が持てたと思います。開発チームだけでなく、サイダスのメンバーみんなにとっても本当に貴重なお話でした。きらぼし銀行のお二方、本当にありがとうございます!

開発チーム・泉ちゃんと握手を交わす吉田さん


お次は、シミックホールディングス 藤崎様、関口様。


藤崎様は今年度、ユーザーサミットでも大変お世話になり、わたしたちにたくさんのヒントをいただきました。関口様も、普段サイダスのサービスを使っていて感じたことや、その先の展望を熱く語ってくださり、とても心に響くお話でした。シミックのお二方も、本当にありがとうございました!


松本くんプレゼン


ユーザー様からの感動的なスピーチから流れるように紹介されたのは、松本くん!ここ数ヶ月、シミックで学んだことのプレゼンテーションを行いました。


サイダスのサービスのことだけでなく「タレントマネジメントは、どんな位置にあるべきか?」そんな核心に迫るようなロジカルな発表。みんなも、自然と前のめりになって聞いています。

なんだか、松本くんのシャキッとした新たな一面が見れた気がしますね。そんな松本くん、こんなに落ち着いてしっかりプレゼン出来るにも関わらず、実は2019年卒のメンバー。「1年でここまで出来るんやで!」と今回参加してくれた2020年卒の新入社員のメンバーを元気付けてくれました。2020年度からジョインする新入社員の皆さんの中にも、来年の忘年会でプレゼンをするメンバーがいるかもしれないですね、楽しみです!


2020年度にジョインするメンバー紹介


さてさて、お次は新メンバー紹介!次の活躍が期待される、新入社員メンバー&キャリア採用メンバーが会場中央に立ち、紹介コーナーが始まりました。


マイクを持つ手がちょっと固い・・・?皆さん少し緊張の面持ちですが、それぞれにこやかに自己紹介と来年ジョインした後の抱負を述べてくれました。


一通りフレッシュなコーナーを終えると、司会の乗田さんから

「えーーと・・・じゃあ皆さん、ご歓談ください」

との雑なフリ(笑)が入り、じっくり話を聞いていたメンバーも、またお料理とお酒を楽しみ始めました。

そんな最中、先ほどヒソヒソと作戦会議をしていたメンバーの中で何やら不穏な動きが・・・

「砂川さんが来てない!(小声)」
「あと30分で会社出るって言ってた!(小声)」
「30分!?30分で来る!?(小声)」

実はこの後、インサイドセールスチームのリーダー・砂川さんの「一発芸コーナー(笑)」が始まるはずだったのですが、なんと奥さんであるカスタマーサポートチームのリーダー・富橋さんと一緒に会社に残っているとのこと。どうしても今日中に対応しなければならない事案が発生してしまい、まだ会場には向かっていませんでした。

ちなみに砂川さんはこちらの記事の人です▼


会場は、サイダスメンバーやユーザー様、メンバーのお子さんなど、お料理とお酒で良い感じに温まって来ています。できればここで・・・!次のコーナーにいきたい・・・!というエンターテイメント性を追求する実行委員の気持ちは早まるばかりです。

そして・・・

「あっ砂川さん来たー!」

遂に砂川さんが到着!奥さんの富橋さんも同時に到着しました。砂川さん、周りのメンバーにゆっくり挨拶をする間も無く、皆が見つめる会場中央に連れられていきます。待ちに待った、会場が沸く瞬間です・・・!


砂川さんの一発芸コーナー(笑)開始ッ!

一応事前にお伝えしていたものの、いざとなれば緊張も相まって少し控えめなギャグからスタート。その間も、既に温まっていたサイダスメンバーはみんな楽しんで笑ってくれています。優しい!


しかし、長くは続きません。砂川さんも持ち前のネタが尽きてしまい、「えっ!どうしよう?まだやるの?まだ見たい?」そんな、しどろもどろな声が聞こえて来ます。絞り出すように、営業部カズトさんのモノマネを披露。結構ハマって盛り上がっていたものの(さすがにもう厳しいか・・・)そんな思いが忘年会実行委員の間に浮かびました。その時です。


パパパパーーーーン・・・

会場:(えっ?何なに!?この音・・・)

パパパパーーーーン・・・

会場:(この音楽は・・・結婚式・・・!?)


司会・乗田「皆さん、入り口の方をご覧ください」


砂川さんの奥さん・富橋さんの登場だーーー!!!!!


砂川さん・一発芸コーナー(笑)改め、サプライズ結婚式披露宴

そうです!実はこの「砂川さん一発芸コーナー(笑)」は、今年8月に入籍したお二人のサプライズ結婚式を行うための、大事なカモフラージュコーナーだったのです!もちろん砂川さん、富橋さんにもこのことは全くお知らせしておらず、忘年会実行委員と代表の松田さんが、秘密裏に企画を進めていたのです。冒頭のヒソヒソ話の様子は、このサプライズのタイミングの最終打ち合わせを行っているところでした。


まるでお父さんのような表情の松田さんと腕を組み、登場する富橋さん。いつもはシンプルでナチュラルなイメージがある富橋さんですが、この時だけはしっかり花嫁姿です。かすみ草の花束と髪飾りがとてもよく似合っています。目元にはずっと涙が・・・!会場も一瞬でお祝いムードに変わりました。




牧師さんを務める管理部 部長の中島さん。普段からは想像もつかない役回りに、周囲はびっくりです。


中島さんの誓いの言葉が一通り終わると、お二人を以前からよく知っている松田さんから一言と思いきや・・・

松田さん号泣。

会場のメンバーもだんだん、もらい泣きモードに。ちらほら鼻をすする音が聞こえてきます。わたしもすごくウルッときてしまいました・・・!


松田さん:「ご結婚おめでとうございます。二人がこうして、結婚して、幸せになってくれて、本当に嬉しく思います。自分の会社の社員がこうやって・・・幸せになってくれて・・・嬉しいよね・・・なんかね・・・!(ここで暫く泣く松田さん)
もしかしたら、これから困ったことや、苦しいことがあるかもしれません。でも、そんな二人を助けてくれる人達が、ここにはたくさんいます。僕もそうです。何かあったら皆に相談して、助けを求めてください。そして、幸せになってください。本当に、おめでとうございます!(泣)」


松田さんの心温まるお話に、会場のもらい泣きモードも更に高まりました。お店からも特別にウェディングプレートで祝福をいただきました!

入籍はしたものの、披露宴は行っていなかったお二人。ささやかながらメンバーからのサプライズに、とても喜んでくれました。砂川さん、富橋さん、改めてご結婚おめでとうございます!末長く、お幸せに!


突然のブーケトス

一通りサプライズの結婚式が終わったところで

富橋さん「ブーケトスしようか〜」

えっ!?いいの!?投げていいの花束!?と周囲は驚きながらも、ここで急遽、花嫁からのブーケトスが始まりました!どこからか聞こえて来る、

「独身女子〜集まれ〜〜〜!いやいや男子も集まれ〜〜〜!!!!」

との掛け声にあちこちから人が集まって来ます。

サイダス、結構独身の方が多いんですね・・・そんなことを薄っすら思いながら、


富橋さんが・・・投げる!!!



そしてブーケを取ったのは・・・・



管理部・橋本さんでした〜!


橋本さん曰く「手伸ばしたら取れちゃった」とのことで、ちゃっかり幸せを手にしてしまったようです。羨ましい!来年の忘年会では、橋本さんのサプライズ結婚式があるかも・・・?(笑)


サプライズ結婚式で大盛り上がりを見せた頃合いを見て、お次はブランド戦略部・神田(通称:かんちゃん)の「SNSヒーローボーナス表彰式」です!
ここ最近、サイダスメンバーがツイッターで「@CYDAS」や「#CYDAS」と記載してツイートしていることが多くみられますが、その秘密がここにあります!そんなSNSヒーローボーナス表彰式の様子は年明けに、企画発案&運営を行ったかんちゃんが、この企画が始まったきっかけから詳しく、お届けしますね!

ちなみにこの表彰式でも、会場は大盛り上がりでした。乞うご期待!


時刻は21:30 いよいよ忘年会も終幕・・・

様々なプログラムで大いに笑って泣いた忘年会も、いよいよ終わりの時間が近づいてきました。楽しすぎて、時間があっという間です。締めの挨拶として、まずは営業部カズトさんから一言。

カズトさん:「こうやって見てて思うのは、人が多いよね。もう社員は100人近い人たちがいる。創業当時から考えると、本当に人が増えたと思います。僕は営業部にいるけど、他の部署とかチームの人たちと、たくさんコミュニケーションを取っていきたいとも思ってます。今、松田さんは開発に携わってて、本当に大変で、忙しい時期です。でもそれを支えるのが、僕ら役員だし、マネージャーだし、社員全員でもある。みんなでコミュニケーションを取って、これからも松田さんを支えていきましょう!」

創業当時からずっと松田さんを支えて来た仲間の一人であるカズトさん。とても優しく、力強いコメントを残してくれました。人が増えても、しっかり社員同士の繋がりを大切にして、代表の松田さんを支えて会社を守っていきたいですね。

忘年会中も笑顔が絶えなかったカズトさん。(左)お話からも、会社をとても大切にしていることが伝わりました。


カズトさんのお話で身が引き締まったところで、最後に代表・松田さんからのお話です。

松田さん:「1年間、みなさん本当にお疲れ様でした。これから、2週間の冬休みになります。僕からみんなに、一つお願いがあります。休みの間、みんないっぱい遊んでください。遊んだらいいアイデアがたくさん出ます。そのいいアイデアを引き出すために、休みを長くしています。たくさん遊んで、年明けの仕事に活かしてください。
それともう1つ。さっきカズトが言ってたけど、人が増えたよね。これから会社も大きくなっていきます。いい会社にしていきましょう。開発のこととか、色んな細かいことがあって心配なこともあると思います。でも、そんな目先のことは、全部僕がやります。皆さんは、そのもっとずっと先のことを考えていってください。未来のことを考えてください。極端に言えば、僕たちは世界一になれる。世界一の会社で働いてるって言いたくない?言いたいよね!みんなで世界一いい会社で働いてるって言えるように、未来を作っていきましょう。本当に今年1年、お疲れ様!」


松田さんの温かく、社員一人ひとりを大事にしている気持ちがとても伝わってくるお話でした。たくさんのアイデアを生み出すため、たくさん遊んで刺激を受けるための、2週間のお休みだったんですね。



忘年会が終わって感じたこと


今回の忘年会は、普段離れているところで一緒に仕事をしているメンバーと直接会って話ができる、とても貴重な時間でした。松田さんの冒頭の挨拶のように、2019年は色んなことが起こった激動の一年だったと思います。色んな新しいことが始まって、社内のあっちこっちで色んなプロジェクトが立ち上がって、部署が変わったメンバーや、新しくジョインして来たメンバーも居ます。
そんなたくさんの新しいスタートがあったからこそ、来年2020年はしっかり走り出せるような、走り続けていけるような、激動の更に上をいくスピード感のある仕事を、みんなでしていきたいですね!



忘年会終了後、ツイッターでは熱が冷め切らないメンバーからこんなツイートが・・・


今年も一年おつかれさまでした。今年の忘年会は、楽しすぎて笑い疲れてしまうほどの時間を、営業最終日の夜にサイダスのメンバーと過ごせました。この楽しさと、2週間の長いお休みで経験したことを糧にして、また来年もがんばりましょう!みんな、良いお年を!

株式会社サイダス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more