This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

あなたがシクロで働く理由は?マーケティング・セールス編:働き方改革のあと押しのためにも、「デザイナーのシェア」という考え方を広めていきたい

事業開発部 マーケティング・セールス マネージャー 山口
大学在学中からシクロマーケティング株式会社にインターン生としてジョインし、クリエイターとしてイチからデザインやコーディングを学ぶ。大学卒業後、2014年4月に晴れて新卒として正式にシクロのメンバーに。現在はマーケティング・セールスマネージャーとして、クリエイティブの経験を活かしつつマーケティング戦略でセールス活動を仕組み化、新サービス立案や広告運用改善など様々な業務に取り組む。リスを飼っている。

―シクロと出会ったきっかけは?

学生時代は工学系を専攻してはいましたが、電気回路が苦手。ゲームプログラマーを目指していて就活をしていたのですが、元々、畑違いというのと、いわゆる氷河期のため70~80社くらい受けては落ちまくっていました。

4年生の夏くらいまで就活していたのですがどこも通らなかったんで方針を変え、インターンを募集している会社に潜り込んで、そこから社員に引き上げてもらう作戦に変更。その時に、今、弊社の制作部にいる大学生時代の同期から、インターン募集の紹介をうけたのがきっかけとなりました。

当時はまだ6人くらいの会社で、齋藤社長と面接した後、「今日からやってみたら?」と誘われて、そのままインターンとして働くことになりました。私は、もう最初からシクロに就職するつもりでいたので、卒業が近づいたころには、斎藤社長をランチに誘って「僕をとってもらわなきゃ困る」と熱烈に口説き続けました。

当時、セールスは齋藤社長ともう1名の合計2名でした。、これからサービスを拡販していくためには人員を増やすべきだろうと考えました。それで「セールスをやらせてほしい。そして自分の給与以上に売上を稼がせてくれ」と、
ごり押しでお願いを続け、ついに正社員として採用してもらうことができました。

もともとはプログラマーを目指していたのに、結果的には全然違う職種での就職となりましたが、自分としては最終的には起業したいというマインドがあり、そこから逆算するとセールスは必須だと思っていたので、特に抵抗なくスタートできましたね。


―現在の業務内容と役割を教えてください。

マーケティングとセールスの仕事を主に行っています。弊社は少し特殊でセールスはマーケティング活動の手段のひとつと捉えています。現在、マーケティングが仕組みとしてうまく機能しているため、その中のセールスの仕事としてはとてもシンプルで、アポイントに訪問して提案をし、受注をいただくという仕事です。逆に難しい、のはマーケティングの仕事ですね。現在順調に運用はされていますが、セールスのリードとなる“見込み顧客を作っていく”仕事なので、常に新しい打ち手が必要なので企画や施策を繰り返し考えることがかなり頭を使います。

毎月、目標数値達成のための数字設計をするために、どのチャネルを活用するかを考え、広告費やターゲティングを組み立てていきますが、なかなか設計したとおりに結果はついてきません。いわゆるPDCAを繰り返していくのは大変ではありますが、だからこそ面白い仕事でもあると感じています。

この「ミギウデ」は、働き方改革やシェアリングエコノミーなどの時代背景に刺さっているサブスクリプション型のサービスだと思うので、ぜひ世の中に広めていきたいと思っていますし、手ごたえも感じています。一番わかりやすいのは、働き方改革により働く時間が決まっている中で、そこからあふれた業務はどうするのか?と考えたときに、弊社のサービスはマッチしていて、優位性が高いと思っています。

正直、今はマーケティングがうまくいっており反響が大きいので、それほど頑張らなくても売れる状況ではありますが、さらにドライブをかけるためにはもっと知恵を絞らなければなりません。最小限の広告費でも、最大限の効果を発揮するためにも、頭をフル回転で知恵を絞ってマーケティング施策を考えていく必要があります。


―今後の目標は?



マーケティングができる人を増やしていって、セールスとマーケがより加速してまわっていく仕組みをつくることが最優先だと思います。今、来て欲しい人材は、仕掛けや企画を考えることが好きな人材ですね。制作チームにマーケティング知識のある人が入っても面白いかと思います。

“売れる仕組み”はある程度整ってきているので、その一連の流れを学べば誰でもこなせる仕事だと思います。その前段として、新たなお客様を生み出すチャネルを広げることに今後、注力していきたいですね。

6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings