1
/
5

サイボウズの『大人の体験入部』とは?

人事の青野です。


突然ですが、

「あの部署に興味があるけど、実際どんな事してるんだろう?異動してみたいけど、中身をよく知らないな〜」


って思うことないですか?ありますよね、きっと!

そんな時、サイボウズでは『大人の体験入部』という制度を用意しています。


大人の体験入部とは

気になる部署があれば異動しなくても体験で入部できる制度です。しかも、それが海外の部署であっても!最長で3ヶ月も!


例えば、

「アメリカで顧客訪問してサイボウズ製品がどんな使われ方をしているか見てみたい」

「営業をやってみたいんだけど自分にあうか分からないので、体験入部から」

「マーケって華やかそうだけど、実際の仕事はどうなのか体験したい」

「サービスが企画されるプロセスに携わってみたい」

「感動課に弟子入りしたい」

といった希望をかなえられます。


昨年は営業社員がサイボウズ式編集部に入部して書いた営業チームで子守をした記事が話題になりました。


なぜ大人か?

サイボウズでは、新卒で入社した社員が複数の部署を3日くらいずつ回って体験する研修を「体験入部」と呼んでいます。新入社員は体験した後で部署希望を出します。

その大人版ってことで、大人の体験入部と名づけました。もちろん新入社員も大人ですけどね。。


これにより、

・今後のキャリアの検討材料にする

・他部署を知ることで今の業務に活かすことができる

というような効果が得られると考えています。


『100人100通りの働き方』が人事制度のコンセプトのサイボウズ。キャリアパスもますます多様になってきました。

サイボウズ株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings