1
/
5

CVSの魅力?5時間は語れます(笑)1人ではできないことも、協力すれば何だってできる

CVS Leadership Instituteに入る前

-まずCVS24期に参加したきっかけを教えてください。

先輩からの紹介でCVSについて知りました。アメリカとメキシコに普通では考えられないような安い値段で滞在できると聞き、興味を持ったのが最初ですね。もともと海外旅行が趣味で、長期休みに入ると必ず海外に行っていたので。

-初めはその値段に惹かれたんですね?

そうですね。確かに初めはそんな軽い感じだったんですが、CVSについて知るほどに魅力を感じ、今まで自分に無かったものを得ることができるかもしれない、自分の欠点や課題を見つける良い自己分析の機会になるかもしれないと考え、参加を決意しました。

CVS Leadership Instituteについて

-アメリカとメキシコでの経験はどうでしたか?

コア期間は本当に過酷だと事前に聞いていたので、ある程度の覚悟はできていたんですが…想像以上でしたね(笑)睡眠時間が削られてしまって、病気を患ってしまう人も少なくはありませんでしたし。CVSというプログラムに挫折や失敗は付き物です。僕のチームも序盤は負けが込み、何度も辛いと感じましたね。

-それだけ聞いているとただただ苦しい2ヶ月だったみたいですね(笑)

いえいえ、そんなことないですよ!僕の説明不足でしたね。ではここからはCVSの魅力について5時間ぐらい話しましょうか?(笑)

-5時間じゃ足りないでしょう。明日は予定もないので、夜通し話して頂いても良いですよ

ちょっと!ツッコんでくださいよ(笑)冗談はこのぐらいにして、CVSの魅力について簡単にお話しします。僕のチームはなかなか勝つことができず、ストレスが溜まっていて、雰囲気もどんよりとしていました。そんな中でネガティブになったら終わりだと思い、ポジティブに振る舞って皆を元気付けようと決心しました。皆に「なんでそんなに元気でいられるの?楽しそうで羨ましい」などと言われましたが(笑)そして、失敗にめげずに何事にも泥臭く取り組むことを徹底しました。すると、ずっと何をしても上手くいかなかったことが嘘のように、終盤になってミッションに勝つことができ、最終的にはライバルチームを上回ることができたんです。これから辛いことに直面しても、常にポジティブに、楽しく、泥臭く物事に取り組んでいけば、必ず結果はついてくると自信を持って言えるようになりましたね。皆で本気になって取り組み、勝ったときの気持ちは一生忘れることはないと思います。

今後どういうことをしていきたいか

-なるほど。それでは日本に帰ってきた今は何を思いますか?

「感謝」ですね。2か月間共に過ごした24期の皆、支えて下さったスタッフの方々、様々なアドバイスをして下さったOB、OGさん、そして講師である達夫さんに出会えて本当に良かったと思います。

-CVSに参加して学んだことは何でしょう?

CVSでは本当に多くのことを学ぶことができました。英語や会計、ビジネスに関する知識や、交渉力やコミュニケーション力など、普通のセミナー等では決して上達しないスキルがそれです。そして、何よりも先程のような経験から組織力、チーム力の引き出し方を学べましたね。インプット、アウトプットを繰り返す中で自分に足りないものが分かり、今後の課題を見つけることもできましたし。

-最後にCVSへの参加に迷っている皆様に一言お願いします!

今の大学生活に物足りなさを感じている人も多いと思います。その一方で、果たして自分がこのようなハードなプログラムをこなすことができるのだろうかと不安になっている人もいることでしょう。安心してください。大丈夫です。困ったときはそばにいて、頑張ってくれるチームメイト、仲間がいます。僕は、1人ではできないことも協力すれば何だってできるものなんだと肌で実感しました。そして、この2ヶ月を共に過ごす仲間との出会い、この経験は必ず一生の財産になります!限られた学生生活、ぜひCVSに参加してみてはどうでしょうか?きっと将来の可能性が広がる良い経験になるはずです!

CVS Leadership Institute's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings