1
/
5

横浜の玄関口「新横浜」に移転!自動車好き社員の理想を叶えた本社新オフィスを新人採用担当ホダカが紹介

こんにちは!採用担当のホダカです。私は2021年12月に採用担当としてカレント自動車に入社しました。主な業務内容は各部署のリーダーと調整しながら求人票の作成、採用支援会社と打ち合わせ、スカウトの送付、書類選考、面接の同席などです。入社後一ヶ月で、さまざまな業務を担当させていただけることが当社の大きな魅力です。

カレント自動車は創業から20年以上経ちますが、ベンチャー級のスピード感で仕事を進めることが特徴ですね。

そんな当社ですが、2022年1月に本社オフィスをあざみ野から新横浜に移転しました。この記事では私、新人採用担当ホダカが本社新オフィスについて紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ホダカ
生年月日:1995年7月10日
乗ってるクルマ:ハスラー
欲しいクルマ:BMW 5シリーズ
趣味:フットサル、野球観戦
ーーーーーーーーーーーーーーー

本社オフィス移転の背景について

カレント自動車は自動車買取サービス「外車王」「旧車王」を中心に取扱の難しいクルマに関する販売、修理・整備、パーツ供給、IT事業など多角的に展開しています。

2000年の会社設立から成長を続け、2020年にはTOKYO PRO Marketへ株式上場を果たしました。事業が急拡大し社員が増加したため本社が手狭になり、2022年1月に横浜市のあざみ野から新横浜に本社を移転しました。

新横浜の本社新オフィスは従業員が快適に仕事ができる環境を整えました!ここからは詳しく紹介していきます。

本社新オフィス立地

新横浜は東海道新幹線のぞみの停車駅で横浜の玄関口です!2023年3月には、相鉄・東急直通線が開業予定。東京都心からのアクセスが向上します。

新オフィスの徒歩圏内には横浜アリーナや日産スタジアムがあります。仕事終わりに徒歩でライブやサッカーの試合に行くことが可能です。横浜市営地下鉄ブルーラインに乗ればベイスターズの本拠地横浜スタジアムの最寄り駅「関内」までも16分!サッカー好きも野球好きも両方満足できる立地です。

執務エリア

通路が広い……!私は旧本社に1ヶ月ほど通勤していましたが、後ろの席の人とすぐにぶつかってしまう距離感がストレスでした。写真を見てください!新オフィスでは全然余裕があります。らくらく移動できます!ゆとりのあるスペースは感染症対策にもなります。

今回オフィス家具も刷新しました。チェアはクッション性の高い座面でリクライニングの硬さを細かく調整できる機能などがついています。腰痛から開放されますね。

カフェスペース

オフィス内にカフェスペースが設置されました!オレンジの照明やウッドの大きなテーブルが、いかにもカフェっぽい。一部のクルマ好き社員の間では「カプチーノ」と呼ばれています。このネタわかりますか?

スタンディングで仕事をしたいとき、一息つきたいときなど、気分を変えたい時に利用されています。環境を変えると新しいアイデアがぱっと思いつくことも。

お昼にはランチでも利用できます。私は近くのスターバックスで買ったコーヒーをテイクアウトして会社で飲んでいます。上質なひと時を過ごせますよ。

フリー会議スペース

短時間の打ち合わせ、ちょっとした相談があるときなどに集まって会話をするスペースです。予約なしで使えるため、急遽チームやプロジェクトメンバーで集まる必要が出たときなどに重宝します。ホワイトボードも設置されています。

集中スペース

一人っきりで集中して作業を進めたい時はここ。壁に囲まれており、一人の世界に入ることができます。私はこの原稿の執筆をする際に集中スペースを使用しました。

1on1ボックス

オフィスには謎の個室があります。ここは防音の一人用会議スペースです!照明、電源完備。Web会議で利用されることが多いです。中央のカーテンをあけると二人で会議をすることもできます。2人で使う場合はインターフォンを使用します。上司との1on1 MTGで利用されています。

ドライブシミュレーター

クルマ好きにおすすめの設備がこれ!1セット●●万円のシミュレーターを導入!!リアルなドライビングを体験できます。就業後に同僚と対戦、白熱しすぎて気づいたら終電だった……なんてことも。ちなみにこれ、私が組み立てたんですよ!

社内で気軽に他部署の方と話す機会はそんなになかったのですが、ドライブシミュレーターの設置をきっかけにいろいろな方と会話をする機会が増えました!なかなか飲み会とか大人数で集まることができないこのご時世に、コミュニケーションツールとしてドライブシミュレーターは役に立っています。

会議室

会議室にはカレラ、コンチネンタル、セブンとクルマの名前がついています。クルマ好きの従業員に親しみやすいようにと、当社らしいこだわりです!

私の推し会議室はコンチネンタルです。明るくて大きなモニターがあって椅子も豪華。ここに住みたいなぁ。

社用車

ショールームや自社整備工場に行くときなどは社用車を利用できます。社用車の中にはドイツ製の高級電動スポーツカーもあるとかないとか。世界中のクルマ好きの憧れP社のアレです!

社員駐車場

なんと、社員が使用できる駐車場があります。つまり、クルマ通勤ができるんです!横浜の会社で社員駐車場がある会社は数えるほどだと思います。

さらに凄いことは洗車が可能!月極駐車場を利用している方は、洗車で困ることがありませんか?コイン洗車場は毎回お金かかるし、時間制限もある。快適に洗車できないですよね……。しかし、カレント自動車社員であれば社員駐車場に行くことで時間を気にせず洗車をすることができます。写真は就業後、コミュニケーションツール“Slack”の呼びかけにより集まったメンバーで洗車をしたときに撮影しました。

当社は20代でベンツやBMW、ポルシェなど、こだわりの愛車を持つ社員がいます。新横浜移転が発表され、社員駐車場の利用ができることを発表された時、彼らが歓喜の声を上げていたことは言うまでもありません。

近隣散歩スポット

会社周辺にはランチスポットも充実しています。徒歩1分ぐらいのところには新横浜ラーメン博物館があります。ラーメン好きの先輩は年間パスポートを買っていました。他にもイタリアン、中華、ハンバーガー、焼き肉などさまざまなお店があります。お店開拓が楽しいですよ。

クルマ好きが楽しんで仕事に取り組める本社新オフィス

本社新オフィス、いかがでしたか?クルマ好きにはたまらない設備が充実しています。就業後もスポーツイベントやライブイベントにすぐ行けるのでプライベートも楽しめます!

全国的に人気スポット横浜で世界に冠たる自動車会社を一緒に創りませんか?

CURRENT MOTOR Corporation's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings