1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社員物語『北欧と比較した日本の働き方とは⁉私が敢えて日本で挑戦する理由』

こんにちは!カルチャリア採用担当のMaiです。

カルチャリア で働く仲間についてより深く知ってもらいたいと思い、セールス担当のオスカーにインタビューを行いました。

スウェーデン出身オスカーは、来日して2年半にも関わらず、日本語が流暢で、前職でもIT・人材紹介事業の営業を担当していました。
冷静でロジカルな一面もあれば、趣味は登山とバー巡り!とアクティブな一面も持つオスカーに、「何故日本で働こうと思ったのか」「スウェーデンと日本の働き方の違いは⁉」そして「なぜカルチャリアに転職しようと思ったのか」を聞いてみました!

より詳しく話を聞いてみたい!という方がいれば、募集記事からお気軽にご連絡下さい!

-現在の仕事内容について教えて下さい。
現在はグローバル人事コンサルティングや社員幸福度向上に関するプロジェクト、研修の企画営業を担当しています。
初めて接点を持つクライアントから長年プロジェクトでお世話になっているクライアントまで、業務の幅が多岐に渡りますので、日々新鮮でとてもやりがいを持って仕事をしています。

‐日本で働きたいと思った理由は何ですか。

元々、日本の歴史や文化に関心があり、留学をしたのがきっかけです。実際に日本に来てみて、想像していた以上に素晴らしい国で、秩序や日本人の熱心さに感動を受けました。もっと日本のこと知りたいと思い、世界一厳しいビジネス文化と言われる日本でチャレンジすることを決意しました。日本のビジネス文化はスウェーデンと真逆な部分が多く、新しい発見の連続ですね。私にとって毎日が非日常的です!

‐前職でも営業を経験していて、カルチャリアに転職を決めた理由は何ですか。

前職でも営業を通して様々な日本企業を訪問しました。その現場で目の当たりにしたのは、古い習慣と考え方に縛られているたくさんの優秀な人材でした。日本人ほど頑張る民族は他にいないのに、生産性が低く、「働く=苦」と捉えている人が多いと感じ、この状況を何とかしたいと強く思い、カルチャリアに入社を決意しました。

私自身も生産性高く、自己を高めながら働きたいと思ったものもう一つの理由です。



‐スウェーデンと比較して、日本のビジネスのここが良い!そしてここを改善した方が良い!と思うポイントはありますか?

スウェーデンは個人ベースで働くので、個人の責任が大きいです。日本の会社は家族みたいに、一人ひとりの責任はそこまで大きくないですが、社員全員が一丸となり同じ方向に向かう特徴があると感じています。

若い人を育てる時間を設けるのが日本の会社で、日本は集団力・結束力が凄いですね。これは日本のビジネスの強みだと思います。

一方、古い習慣や考え方が多く、仕事の進め方をもっと効率よくできるのではないかと思う場面もあります。
バブル時代から日本経済がまだ立ち直ることができていないのはそれが原因だと思います。
例えば、書類を送信する時にFAXをを未だ使用している会社が多く驚きでした。スウェーデンでは私が子供の頃には既にFAXはなかったので、日本に来て驚いた事例の一つです。

ちょっとしたプロセスを改善し、効率の良い働き方に変えることができたら、仕事熱心な日本人に勝てる民族は世の中にないはず、と思っています。

‐カルチャリアのここが好き!を教えて下さい。

カルチャリアのオフィスはいつも明るく、チームが一体となって毎月の達成に向けて仕事に取り組んでいます。帰る前はお互いに、「何か手伝いましょうか?」と声掛けして、互いを思いやる風土があり、素敵だなと思います。

そして何よりも全員が会社理念に共感し、一緒に同じ目標に向かっている雰囲気が好きですね。


‐カルチャリアのユニークなポイント(前の会社になくてカルチャリアにある風習)

カルチャリアの特徴としては3つあるなと感じています。

①多国籍のメンバーが集まっており、考え方や価値観も多様性に溢れた会社
5か国の国籍のメンバーが働いており、日本にいながらグローバルを味わえる環境です。

②社員幸福度向上をミッションとしていること
欧米では既に浸透している「社員幸福度」という概念。日本ではこれからの領域ですが、だからこそやりがいがあります。

③幅広い仕事に挑戦する機会があること
営業のみならず、自社セミナーの企画やコンサルティング業務等、未経験の業務にも挑戦させてもらえる環境があります。

‐こんな人と一緒に働きたい!

カルチャリアでは「行動力」が一番大切だと感じています。失敗しても積極的に仕事に取り組むことができる、そして一緒に働いていて元気を与えてくれる人と一緒に働きたいです。

‐カルチャリアに興味のある方へのメッセージ

明るい雰囲気、かつ強いチームで働きたい方は是非応募してみてください。

株式会社カルチャリア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings