This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

命を救う現場で闘う人を支えたい。元人材業界営業の決断【CHANGE STORY vol.23】

株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社、以下CUC) が掲げるミッションは「医療という希望を創る。」です。ミッション推進のために欠かせないキーワードが『CHANGE(変化)』です。CHANGE STORYは、CUCで活躍している社員が「変化」とどう向き合っているのかを探るインタビュー連載。今回は人事部で新卒採用を担当する深坂さんを紹介します。

社員プロフィール

深坂 優子(ふかさか・ゆうこ)(35歳)

京都女子大学 文学部 英文学科卒業。新卒で大手人材会社に入社。 約11年間の在籍期間中に、新卒採用領域の営業、事業推進、グローバル採用企画の販促支援等、様々な部門で経験を積む。2019年4月にCUCへ中途入社し、人事として自社の新卒採用を担当。1児の母でもある。

人材業界で複数のポジションを経験。敢えて挑んだ第二のキャリア

___ 前職のお仕事内容を教えてください。

大学卒業後は、新卒で大手人材会社に入社しました。

就職活動の軸は、2つありました。まず、「法人営業がしたい」。幼少期より、勝負事に身を置く場面が多く、社会人になってから自分の価値を試したいという思いがありました。中でも強い関心があったのが、企業経営に関わる分野でした。若いうちから、色んな業界の経営層や人事の方々とお会いして、人材採用の側面から企業に対して提案し、何かしらの付加価値が与えられないかという思いがありました。

もうひとつの理由は、「様々な業界に携われること」。将来自分の子供ができた時に、世の中にある色んな仕事を伝えたいと思ったんです。というのも、自分が高校生の時、世の中の業界や仕事の知識が十分にない状態で、進路を選ぶのにすごく困ったんですよね。

世の中には、子供向けのいわゆる「お仕事図鑑」には載らない仕事も含めて、たくさんの仕事があることや、それぞれの仕事の魅力が伝えられるようになりたいな、と。

実際に、入社後は営業として、既存のお客様から新規のお客様まで色々な企業の採用を支援させていただきました。ハード面からソフト面まで、お客様のためになることであれば、何でもしました。大変な毎日でしたが、お客様との信頼関係を実感できた時は、とても大きなやりがいを感じていました。

様々な業界を担当し、食品から工業までいろんなメーカーの工場で製造工程を見たり、物流関係では貨物船に乗せてもらったり、建設中の工事現場に入らせていただいたり…。取材を通してそこで働く方々の仕事内容や、やりがいのお話を聴ける機会をたくさんいただき、世の中の仕事の多様性と奥深さに興味をかきたてられる日々でした。

___ なぜ転職されようと思ったのですか?

前職の仕事は充実していました。在籍11年間の中で、営業以外にも、自社サービスの売上拡大のための販促支援や、グローバル人材採用企画の販促企画など、複数のポジションを経験できたのはとてもありがたかったです。

ただ、元々35歳を一つのキャリアの区切りと考えていて。このまま人材業界に身を置くのか、別の道を歩むのか、小さな子供がいて時短勤務だったこともあり、転職市場における自身の価値を考えると、他社へ足を踏み入れるギリギリのタイミングではないかと感じていました。

育児と仕事を両立しながら、もっとワクワク出来る仕事がしたい。そう思って、転職活動をスタートしました。



医療の最前線で働く人の役に立ちたい

___ 転職先としてCUCを選んだ決め手を教えてください。

惹かれたポイントはいくつかあって、まず一つが、成長期の企業だということ。急成長している企業だからこそ経験出来ることは多いはず。まだ創業間もないからこそ、一緒になって会社を創っていけると感じた点も魅力でした。

もうひとつが、医療の現場で働く人たちに自分にも何かできないかと思ったことです。というのも、数年前、持病をもつ夫の病態が悪化して生死をさまよったことがありまして。その時の主治医の先生がとても良い方で、真摯に治療をしてくださったんです。

日々手術の連続でお忙しい先生でしたが、入院当初から退院まで長期にわたり親切に対応してくださいました。

命を救う現場でこんなに必死に働いている人がいるんだと肌で感じて、自分にも何かできないかという思いがずっとありました。

元々個々のお客様への思い入れが強いタイプでしたが、次はCUCで働くことで、医療従事者の方々に何かしらの価値を還元できないかと思い、入社に至りました。

___ 入社後のお仕事内容を教えてください。

入社後は、人事部で新卒採用を担当しています。今は、学生のエントリー数拡大がメインミッションで、より多くの学生さんにCUCの魅力を知ってもらい、面接に来てもらうための施策を日々考え、実践しています。

前職では、顧客に対する採用支援をずっとやってきましたが、自社の採用は初めての経験。使うツールを一つひとつ覚えるところからスタートするので、分からないことも多く、日々試行錯誤しながら進めているところです。

新卒の就職先って、学生さんにとっては社会人としてのキャリアの第一歩であり、大きな選択ですよね。だからこそプレッシャーも感じますが、お互いにとって後悔のない採用活動をしていきたいですね。



ダイバーシティ推進を通じて、働きやすい環境づくりを強化したい

___ 今後働く中で「変化」を起こしたいテーマはありますか?

いつか、ダイバーシティの推進に取り組みたいです。具体的に取り組みたいテーマは、柔軟な働き方の推進です。

CUCで働き始めて3ヶ月ですが、スピード感と一人ひとりに任せられる業務量の多さに圧倒されています(笑)。社会人として、そして母として、仕事・家事・育児に追われ、任せられた仕事をこなしていくだけでも、あっという間に時間が過ぎていく毎日で。それだけ一人ひとりの裁量が大きいからこそ、生産性高く仕事をする重要性をひしひしと感じています。

CUCは物凄いスピードで急成長しています。中途・新卒含めて採用数も年々増えており、これからも多くの方が入社されます。各個人が抱えるバックグラウンドは様々だと思うので、個々人が生産性高く仕事に取り組めるよう、働き方を柔軟に選択できるような環境づくりを推進していきたいですね。


******

現在、株式会社シーユーシー(旧社名:エムスリードクターサポート株式会社)で募集中のポジションは以下をご確認ください

オープンポジション|日本と世界の医療を変える、医療経営コンサルティング会社

新卒が事業の中核を担う!医療に変革を起こす新卒募集

急成長ベンチャーの次世代労務チームを創るリーダー候補

年300名を採用する採用チームを支える人事部採用アシスタント

数値から医療機関の経営をサポートする経営管理/経営企画

医療をリブランディングするマルチに動けるWEBディレクター

未経験から医療現場を支える役割を担う訪問診療サポートスタッフ

地域と医療機関を繋ぐメディカルコーディネーター

急拡大の在宅医療支援部門を支えるアシスタント

株式会社シーユーシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more