1
/
5

社員に会社のこと聞いてみた~管理本部編~

今回は、管理本部の白取さんと、ほのかさんにお話を伺いました!

■早速ですが、お二人の仕事内容を教えてください

(ほのか)私は管理本部に所属しているのですが、4つの事業部の営業事務を兼任しています。経費の管理や、事務サポート、庶務などを行っています。

(白取)僕は管理本部の情報システム部門として、会社全体の業務効率化を進めています。メインは関数やGAS(Google Apps Script)を使用した【業務の自働化】です。すべての事業部から日々、自働化の依頼が舞い込んできます。

(ほのか)私も白取さんの自働化ツールに助けられているうちの1人です(笑)

(白取)ほのかさんの仕事は業務量が多い上にルーティンワークもあったりするので、ボタンひとつで解決できる課題はどんどん対応させてもらってます!


■お二人はどんな経緯でCryptoPieに入社されたんですか?

(ほのか)実は1社目は公共団体なんですが、とにかく部署異動が多い所だったんです。1から別の仕事を覚えるのは楽しくもあったんですが、転居を伴う異動もあり、身体がついてこなくなったんですね。しかも拒否権もなくて、「自分の人生はすべて人事部が握っている」と感じることがあり(笑)それで転職を考えました。

(白取)なかなか自分の意見を聞いてもらうのも難しそうな場所ですよね

(ほのか)そうですね。自ら提案するような風習はまず無いですし…。私はもっと、自分で考えて提案できる所を求めていました。

(白取)僕もちょっと似てる所があるかもしれないです。前職は上場している大手企業だったんですが、上長になかなか意見が通らなくて。業務の効率化を提案しても「仕事が減ってしまうからやらなくていい」と言われたり。自分の能力を活かしきれないと思い転職を決意しました。


■ベンチャー企業ならではの良かった点はありますか?

(ほのか)勉強したいと思った本や、業務に必要なツールなどを惜しみなく購入してくれること。もちろん、買ってもらうためには納得してもらう理由が必要ですが、社員の成長のためにお金を使ってくれる会社だなと感じています。

(白取)僕も入社した時ビックリしました。高スペックのパソコンを二つ返事で購入してくれたこともありましたし。これは大手では難しいですよね。


■転職してから感じたCryptoPieの良い所を教えてください

(白取)能力以上のことを求められるところです。勉強してもしても全然足りない。でも、確実に自分の成長につながっているし、僕のことを信用して仕事を振ってくれているのもすごくわかるので、頑張っています。

(ほのか)私の場合は、普通の営業事務では経験できないことにチャレンジできる点ですかね。最近は法務の仕事も少し関わらせていただいたり、面接を手伝ったりもしています。幅広い知識が身につくのは良いです。


■ズバリ、お二人がCryptoPieで頑張れる理由を教えてください!

(白取)僕が作った業務効率化のツールを「ありがとう」「これからもよろしく」といった声をかけてくれるのは嬉しいです。みなさんすごく感謝してくれるので、とてもやりがいを感じています。

(ほのか)私も白取さんと一緒です。管理本部は、直接会社の売上に貢献できないのですが、私たちがバックヤードで奔走していることを、みんなが感謝してくれます。「事務」って、会社によっては扱いが下に見られることもあると思うんですが、CryptoPieではそれが全くないです。

(白取)あとは上長との距離が近いし、みんな良い人ばかりですよね。

(ほのか)ほんとに、人間関係はかなり良いと思います!

株式会社CryptoPie's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more