1
/
5

社員に会社のこと聞いてみた~管理本部編~

今回は、管理本部の部長、房前さんと、山本さんにお話を伺いました。

■まず、お二人の仕事内容を教えてください

(山本)管理本部でBLITZ Marketingの経理を担当しています。一般的な経理業務のほかに、助成金の申請や融資に関連する業務なども行います。

(房前)僕は管理本部長として全体の管理をしてます。人事、労務、法務、経理、秘書広報など会社のバックヤード全般の管理ですね。去年、情報システム課が新設されたので、セキュリティやシステム導入なんかも携わってます。最近はScriptも触っちゃうぐらい色んなことをやっています(笑)


■在宅勤務の社員が増えたので、管理本部の準備も大変ですよね

(房前)今はかなり運用が定着してきましたが、リモートワーク導入時はバタバタでした。みんな社用パソコンを自宅に持ち帰ってもらうので、ソフトの入れ替えやらハードの故障やらてんやわんやでしたね。

(山本)管理本部も在宅勤務が多いんですが、業務上どうしても出社しないとできないこともあります。会社の配達物をさばいたり、備品の管理をしたりと、ローテーションで出社するようにしています。


■お二人とも大手企業のご経験がありますが、なぜベンチャーであるBLITZ Marketingへ入社を決めたんですか?

(房前)何社か経験を経て、フリーランスになろうとしてたんです。そんな中Wantedly経由でスカウトが来て、とりあえず受けてみるかと(笑)スタートはそんなノリでしたが、吉原社長と何度か話すうちに、人柄はすごく良いし、本当に尊敬できる人だと気づいて…。「この人の力になりたい」と思ったんですよね。なので、僕は事業内容などを見て転職したというより、完全に「人」に惹かれて入社してます。

(山本)僕は、前の会社は安定してたんですが「この会社を辞めた僕」を想像したときに、すごく不安だったんです。「この会社でしかやっていけない人材にはなりたくない」と思って、転職活動を始めました。BLITZ Marketingの選考は三次面接まであったんですが、みなさんとても人が良くて「一緒に働きたい」とシンプルに思いましたね。面接は全部オンラインだったし、お硬い企業で働いていた僕にとって何もかもが新鮮でした。


■管理本部から見て「BLITZ Marketingで活躍している人」ってどんな人だと思いますか?

(房前)良い意味でバグってる人ですかね(笑)

(山本)どういう意味ですか(笑)

(房前)表現が微妙ですかね(笑)でも、決められたことを決められた通りにやるような人は、ちょっと続かないかも。自分で考えて提案して、上司に「こうだ」と指示されても「もっと良い方法あります」ってストレートに言えるとか。

(山本)この会社を良くしていこうと思って行動しているメンバーが多いですよね。あと、みんな共通しているのが、気持ちの切り替えが早いところ。大変なことはすごく多いですが、反省するならして、すぐ次を見て行動に移してます。


■今後、管理本部で実行していきたいことはありますか?

(房前)新設した情報システム部門を強化していきたいです。できることなら、今使っている外部のツールなんかも内製化していって、自社で完結できるような仕組みを作りたいんですよね。

(山本)実際にGAS(Google Apps Script)を駆使して、どんどん業務の効率化を進めています。内製化を目指すのって、ソフトやハードの知識はもちろんのこと、法律なども勉強するので、すごく自分の成長につながっています。


■ズバリ、BLITZ Marketingの管理本部で働くうえで一番大事なことを教えてください!

(房前)思いやりですね。仕事は1人じゃできないので、周りの人を思いやって仕事をすることが一番だと思っています。すごくスピード感のある会社なので、みんなで協力してコミュニケーション取っていかないと、円滑に業務が回らないですし。

(山本)あとは、新しいことを積極的に取り入れていく会社なので、今までの経理経験や総務経験が、ある日突然通用しなくなることがあるんですよ。その時に、躊躇せず自分で興味を持って取り組めるかどうかも重要だと思います。

(房前)大変なことは多いけど、その状況すら楽しめる人が向いてるかな。


■最後に求職者の方へメッセージをお願いします

(房前)とにかく新しいことにチャレンジし続ける会社なので、毎日いろんなことが動きます。スピードも業務量もなかなかありますが、チーム全員で力を合わせて、一緒に頑張っていける人と働きたいですね。

(山本)自分の力がどこまでやれるか試したい人、とにかくスキルアップしたい人、一緒に会社を大きくしていきたい人。そんな人と働いてみたいです!

株式会社BLITZ Marketing's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BLITZ Marketing
If this story triggered your interest, have a chat with the team?