1
/
5

【メンバー紹介】フリーランスから正社員&東京から北海道へUターンして働くエンジニアに話を聞いてみた!

こんにちは!
クロス・コミュニケーションの堤谷です。

皆さん、先日アップした札幌新拠点開設のストーリーはご覧いただけましたでしょうか?

札幌の新オフィスがオープンしたのは、2023年5月ですが
実は第1号メンバーは、なんと2022年8月からクロス・コミュニケーションの社員として働いていたんです。ということで、本日は札幌メンバー第1号として働く尾田さんに話を聞いてきました~!!

フリーランスから正社員へのキャリアチェンジに加え、東京から北海道へのUターン転職!?
ぜひ最後までご覧ください!

👇札幌新オフィスに関するストーリーはこちら👇
https://www.wantedly.com/companies/cross-c/post_articles/487718

↳札幌を案内してくださる尾田さん!

ご経歴を教えてください。

現在、札幌拠点で勤務しております、尾田と申します。
地元が北海道で大学までずっと北海道におりました。新卒で入社したのが東京と札幌に拠点を持つSIerだったので、新卒のときに東京に出てきました。1社目では、金融系の基幹システムの開発に参画し、4年ほど働きました。将来を考えたときに、Web開発の経験も積みたかったので、友人に紹介してもらいクロス・ジェイテック(クロス・コミュニケーションの子会社 株式会社Fittioの前身の会社)でフリーランスとして契約して、WEB案件に参画し、3年弱働きました。その後、クロス・コミュニケーションに正社員として入社し、今に至ります。

現在、どんな仕事をしていますか?

現在、札幌拠点では受託開発案件(東京と同じ案件)には参画せず、今後のサービス開発や開発領域拡大のための施策開発を行っています。そのため、何かをリリースしたりはしていないのですが、今後クロス・コミュニケーションがお客様へより幅広くご支援ができるように、最新技術を試してみたり、土台作りをしたりしています。その中で自分の知見を広げるために、AWSの資格も取得しました。

なぜ東京から北海道に?

もともと東京に上京したのも東京で就職したかったわけではなく、入社した会社に東京支社があり、自由に選択できたため、せっかくだし一度行ってみよういう経緯でした。
30歳になるころにこのまま東京に残るか、北海道に帰るか悩んでいたのですが、コロナ渦だったこともあり、東京にいるメリットを感じれず、北海道の方が友人も多かったので、Uターンで転職することを決意しました。

なぜフリーランスから正社員に?

北海道に戻ることを決意し、クロス・コミュニケーションの営業の方にそのことを伝えたところ「ちょうど札幌に開発拠点を新しく開設する話があるから、そこで働かないか」とお誘いいただきました。拠点開設に携わるのは滅多にないことだと思いますし、クロス・コミュニケーションで働くことでスキルアップもできると感じたため、入社を決めました。

東京のメンバーと関わることはありますか?

東京のメンバーと同じ、システム開発部に所属しているので、週次の定例MTGや勉強会などには必ず参加しています。勉強会では僕が発表をすることもあります。東京の会議室が盛り上がっていて楽しそうだなと思うこともまれにありますが、東京メンバーでも在宅勤務でリモート参加の人も結構いるので、特に疎外感とかは感じていません。ちなみに、札幌オフィスが完成するまでは、クロス・マーケティンググループのグループ会社で札幌に拠点を構えるノフレ食品株式会社のオフィスを借りて勤務していました。ノフレの皆さんが暖かく迎えてくださり、寂しさはありあませんでした。

オフィスが離れていることで不都合などはありましたか?

僕が所属するグループは、僕と上長(マネージャー)の2人なのですが、上長とは毎日テレカンで進捗を確認したり、相談したりしています。もともとフリーランス時代にフルリモートで働いていたのもありますが、特に不都合を感じたことはありません!

これから更に札幌メンバーも増えていきますが、どんな人と一緒に働きたいですか?

僕としてはどんな人でも嬉しいです!
ただ好奇心旺盛な方だとクロス・コミュニケーションでは活躍できるのではと思います!

最後に今後の目標を教えてください!

札幌拠点のリーダーになれる人材になることが目標です!
また、技術面ではAWS以外にもより上位の資格にも挑戦していきたいと思っています。


↳新オフィス準備中に写真に紛れ込む尾田さん

最後までご購読いただきありがとうございました。
現在、札幌オフィスでは新しいメンバーを大募集中です!!
少しでもご興味のある方は、まずは少しお話してみませんか??
下の「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックして、ぜひお気軽にお話しましょう!!

株式会社クロス・コミュニケーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings