1
/
5

【メンバー紹介】結局何をしてるの部署なの!?アライアンス事業部についてマネージャーに聞いてみた!

こんにちは!
株式会社クロス・コミュニケーションの藤井です。

今回は2021年3月に新設されたばかりのアライアンス事業部について各方面から「どんな部門なの・・・?」「どんなキャリアパスが歩めるの・・・?」とご質問が多かったのでマネージャーの菊池さんに直接お話を聞いてきました!
これからのクロス・コミュニケーションに必要な部署になるので、是非チェックしてみてください!

突然お声がけしてすみません・・・
色々な方から「結局アライアンス事業部はどんな仕事があるの!?」とたくさんの質問をいただくのでマネージャーの菊池さんからお話していただきたいなと思ってインタビューしにきました。

そうですよね。
新設されたばかりで我々がどんな仕事を取り組んでいるか社内でも理解している方は少ないと思います(笑)

アライアンス事業部のお話の前に、菊池さん自身どんなご経験をされてこられたのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい、大丈夫ですよ!
大学卒業後、実は約12年間銀行員として働いてきました。入社2年目ぐらいまでは個人向け営業を中心に行い、それ以降5年程、法人向け中心に幅広く営業活動を行ってきました。
その後、人事異動で人事部に配属となり若手銀行員の研修企画・運営やリクルーターとして2年程従事してました。

えええ!菊池さん人事経験あるんですか!

そうなんです。
研修の企画と学生向けのリクルーター業務がメインでしたがやっていました。銀行は研修がとにかく多いのでそれはそれで大変でした・・・
その後はまた営業に戻りマネジメントも経験しましたが、人事部時代の人材育成経験とこれまで培った営業経験を活かして何か新しい事ができないかなと悩んでいた時に、知り合いに声をかけてもらい人材ビジネスの立ち上げを経験しました。

色々飛んでますが、安定した銀行員から事業会社での新規ビジネス立ち上げって凄い勇気ですね・・・
新しく立ち上げた人材ビジネスはどうなったんですか?

業界・業種を絞ってハイレイヤーの転職を支援するビジネスをスタートさせて、結果スタートは2名だけだった部門も8名になりました。でもそこの会社では営業企画としての仕事が多く、自分のキャリアの幅を広げるために事業企画に挑戦したいと思った時にまたまた知り合いに声をかけてもらってクロス・コミュニケーションに入社する事になりました。



入社後は社長室でアライアンス事業部の立ち上げ準備を行っていましたが、具体的にどんな事をしていたんですか?

まさに社長室で立ち上げ準備のパートナー企業様の選定と開拓を行っていました。
大体3ヶ月ぐらい準備していたのかな?
そして2021年3月正式にアライアンス事業部として部門の立ち上げと、それに伴い一緒に働く部下を2名受け入れました。

準備期間中、目の前のお席で悩まれていた菊池さんを思い出しました(笑)
ところで満を持してスタートしたアライアンス事業部では具体的にどんな事をしているんですか?

立ち上げて6ケ月間は必要となるパートナー企業のボリュームをあげるために新規・既存問わずたくさんの会社と接点を持ってきました。
そして現在はボリュームが出てきたので社内外問わず必要な時期と要素を先回りして購買機能を充実化する動きにシフトチェンジしています。
これまでやみ雲に進めていた社内の課題の1つだったため、パートナーアライアンスとして日々情報を更新しています。

確かに社内でアライアンス事業部と聞くとそのイメージが強いです。
今後どのように動いていくか、など今後の動き方は既にあるんですか?

今まさに経営層とも話をしている部分になりますが、今後はパートナーアライアンスだけでなくビジネスアライアンスとしても機能できるように検討しています。
具体的には部分的に関わるパートナーアライアンスだけでなく、業務提携を前提としたアライアンスができるような動きを指しています。勿論どちらかを特化させる、と言う訳ではなく事業が円滑にまわるようにどちらも回していく必要があります。

より会社を発展させるために必要な動きになりますね。
今回募集している『アライアンス営業』は具体的にどんな事をしてもらうとか決まっていますか?

そもそも今回募集している背景のひとつですが、今の体制だとパートナーアライアンスとビジネスアライアンスを両立させるのが難しいんですよ。
パートナーアライアンスはとにかく生の情報を扱うので、スピード感が求められますし私含めて3人の今の規模感だとどうしても手が足りなくて・・・
なので新たにアライアンス営業を採用して、一気にスピードを上げてビジネスアライアンスまで着手したいと思っています。
ご入社後は私や既存メンバーと一緒にパートナーアライアンスから進めてもらう事を想定しています。



研修担当としてお仕事されていた菊池さんの下で働けるって安心感がありますね!
ところでアライアンス営業を経験された方ってどんなキャリアパスを歩まれる事を想定していますか?

ありがとうございます(笑)
我々の部門は直接利益を生み出す部門ではない為、営業のスペシャリストとしてのキャリアパスを描いている方だと入社後にギャップを感じるかもしれません。連携した事業部が利益を上げ、スムーズに回る、そんな縁の下の力持ちとしてご活躍いただく事になります。
また、入社後のキャリアパスは様々だと思いますが、管理職(マネージャー)は勿論の事、企画職としてもご活躍いただけると私は思っています。
実際一緒に働くメンバーには法務に興味を持っている者もいますし、本当に様々です。

たしかに!社内でも営業からスタートし、企画職やディレクター様々な方面に進んでいる方が多くいるので納得です。
それでは最後、菊池さんはどんな方とご一緒にお仕事したいかお聞きしてもよろしいでしょうか?

そうですね・・・
ありきたりな言葉で申し訳ないですが、やはりマインド部分だと「チャレンジする事を恐れない人」ですかね。仕事の進め方だと数字を俯瞰的に見て、どうしたら効率が良いかなど筋道を立てて進める方だと嬉しいです(笑)
正直、私達も新しい事への挑戦なのでたまに立ち止まる事もございます。その時、一緒にどうしたら進められる考えてもらえるメンバーだと心強いです。

お忙しい中、ご質問にお答えいただきありがとうございました!

今回のインタビューでアライアンス事業部についてご理解いただけましたでしょうか?

アライアンス事業部では菊池さんと一緒にビジネスアライアンスを進めていただけるアライアンス営業を募集しています。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら下の「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にお問い合わせください!

株式会社クロス・コミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クロス・コミュニケーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?