1
/
5

【参加者インタビュー】衝撃の変化。数字によって、こんなにもビジネスの成功が見えやすくなるとは思わなかった。

こんにちは!今回は昨年のインターンシップ参加者にインタビュー第四弾!彼らが感じたCROOZインターンシップとはなんなのか?!

【参加者のプロフィール】

莊さん 香川の大学4年生。ハンドメイドアクセサリーの製作と販売が趣味。学生団体cocokaraで地域活性化や対話の場づくりを行うと同時に、大学内で学生版TEDのイベントを行う団体を立ち上げ、イベント企画を行う。さらに、問題解決のビジネスに興味を強く持ち、香川大学地域マネジメント研究科主催のビジネスパブリックコンペで入賞などを経験。

▼クルーズのインターンシップを一言でいうと?!

SMAP解散くらい衝撃。

▼なぜそう感じたのですか?

今まで参加したインターンでは、事業を作るにしても施策を考えるにしても、その実現可能性は不明なものが多く、「これがあったら超いいよね〜」と笑ってるような架空のビジネスモデルを作っている感覚でした。しかし、クルーズのインターンでは数字の講義があり、ビジネスにとって数字がいかに大切かを学び、事業として成功させるには何の要素が重要なのかを数字を使って説明していただくことで、“数学”の数字とは違う、“ビジネス”としての数字を学びました。数字によってこんなにもビジネスの成功が見えやすくなるのかと、衝撃を受けましたね。

▼そもそも参加しようと思ったきっかけは?

クルーズベンチャーズ主催のBIZCAMPにバイトで参加できず、参加した友達や先輩がオススメしている企業だったから参加しました。

▼インターンシップで一番印象に残っているのは?

クルーズ社員の方々はもちろん、参加学生の個性の豊かさと優秀さですね。ちなみに、インターン中に役員の諸戸さんとの個別面談でおっしゃっていただいたことは就活中ずっと考え続けました!!

▼参加して自分自身の中で起きた変化は?

参加後、興味を持ったビジネスについて、どのようなビジネスモデルなのか、どのような数字が使われているのかを自然と考えるようになりました。

▼どんな学生にこのインターンシップをオススメしたいですか?

シンプルにお伝えします!こんな学生にオススメです。

(本音)ビジネスに興味を持っている学生

(建前)生意気でお調子者の学生


▼最後に就活生へ一言

クルーズに興味を持ってくれてありがとうございます!そのまま興味津々でぶつかったら超好きな会社になっちゃうと思います!笑  ぜひインターン参加してみてください!

▶︎▶︎▶︎インターンシップへの応募はコチラ▶︎▶︎▶︎https://www.wantedly.com/projects/104036

<追伸>

莊さん、取材にご対応ありがとうございました! また、荘さん所属の学生団体エンカレッジイベントへご参加いただいた香川大学・愛媛大学の皆さん、ありがとうございました!!

クルーズ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings