1
/
5

【社員紹介】ファイナンスチームには神がいる。いつも明るい経理メンバーにインタビュー!

こんにちは!コーポレートチームの木山です。
今日はファイナンスチームの中のお二人にインタビューしてみました。基本リモートワークの弊社、経理のタスク的に出社されていることが多く、オフィスでお話する機会も多いのですが、仕事に関して詳しくお伺いすることがなかったので、今回お時間をいただけてとても嬉しいです!

<メンバープロフィール①>
荒井 知記(アライ トモキ)
大学在学中に、母親が会社を経営している男性と再婚(現在の父親)。父親のサポートをしたいと考え、経理を学んでみようと決意。簿記や会計士の勉強をした後に、会計事務所、上場準備会社で働く。
上場準備会社の上場後に一部上場企業に転職したものの、再度上場を経験したと思いスタートアップで活気のあるクレジットエンジン・グループに参画。各グループ会社の経理・財務を担当。

<メンバープロフィール②>
小林 早紀(コバヤシ サキ)
大学卒業後、地域振興に興味があり、都内信用金庫にて窓口・営業を担当。その後、アウトドア事業会社にてサービス業を経験したのち、2022年5月クレジットエンジンに入社、経理業務を担当。入社動機は、実際に金融の現場で経験していた不便を解消する事業内容に、強く共感したため。

クレジットエンジンを選んだ理由を教えてください。
(荒井さん)
いくつかある候補の中で年齢層が近かったのと、やっている内容が単純に面白そうだなと思ったからです。
(早紀さん)
友人紹介がきっかけです。
信用金庫時代はずっと紙作業が多かったので、デジタルで一本化できていることに魅力を感じました。
信用金庫での知識を活かせるのと、経理という新しい分野を勉強したいのがフィットしていて、入社を決めました。
フルフレックス制度も魅力でしたね。

現在の担当業務を教えてください。
(荒井さん)
経理ですね(笑)
各社の月次決算メインや監査対応、最近は会社のシステム系の導入にも携わっています。
(早紀さん)
引き継ぎの最中で月次決算を主に今教わっています。
木山:荒井さんの教え方はどうですか?優しいですか?
早紀さん:飴と鞭でいうと、物理的に飴をたくさんくれます
木山:確かに、のど飴めっちゃ渡してますね(笑)

経理に携わりたいと思ったきっかけってありますか?
(荒井さん)
プロフィールにも書いたんですが、母の再婚相手が会社経営していて、いつかサポートをしたい・経理ならサポートできると思ったからです。
実際にやってみると、会社の数字が見える=経営陣と同じ目線で、会社の成長や実績が間近で見えるので、面白いしやりがいを感じます。

(木山のポンコツ質問)経理ってやっぱり数字強くないとだめですか?
数字と、あとは法律ですね。法律と結びついているので、電話帳みたいな厚さの会計監査六法で確認しながら作業を進めています。
木山:…私絶対無理だ(すでに眠い)

(早紀さん)
CEを選んだきっかけと重複しますが、信用金庫での知識を活かせる&経理という新しい分野を勉強したいのがフィットしたからです。

クレジットエンジンに入る前と後で感じたギャップはありますか?
(荒井さん)
入社前:内山さん怖そう
入社後:内山さん優しかった

全員:爆笑
木山:え、そんなに内山さん怖かったんですか?
荒井さん:もう面接の前から落ちた、と思ったくらい怖かったです。
真面目な話、入社前後でギャップはあまりなかったですね。自分が入った時点で、すでに経理チーム3人でまとまっていたので、違和感はなかったです。
今までバリバリの経理だったため、上長承認や確認フローが必要で大変でした。
でも経理リードの林さんが「自由にやっていいよ、間違いあったら僕から指摘するから」と言ってくださったので、すごくよかったです。
フルリモート・フルフレックスなので、子供の授業参観やお迎えにもいけるのでとても良いと思ってます。

(早紀さん)
入社前:フルリモート・フルフレックス環境なので、皆さんの関係が希薄だと思ってました。
入社後:コミュニケーションめっちゃあるじゃん(笑)すごい仲が良い!
木山:遠方のメンバーもいて、直接はなかなか会えないですけど、確かに仲良いですよねうち(笑)

ファイナンスチームを一言で表すとしたら?
(荒井さん)
ここ最近は忙しいw
木山:ですよね(笑)
会社が成長しているから忙しいので、やりがいはありますね。それにこの時間は家族を優先したいと思った場合には休憩や外出が出来ているので助かってます。
あと、今まで個々に動いてたけど、早紀さんが入ったことで(早紀さんは今年5月入社)、情報共有が必要になってまとまった気がします。
(早紀さん)
皆さん、神ですw
木山:wwwww

どんな方に参画をおすすめしますか?
(荒井さん)
新しいことにチャレンジしたい方ですかね。
経理って基本的に同じ作業の繰り返しだけど、CEではルールを作るところから始めることが多いので、そういうことに興味があったり好きな方が合ってると思います。
(早紀さん)
経理=決められたことをやってるイメージ
でもCEでは、業務の幅を超えて動いているのを感じるので、積極的に動いていける方ですね。

経理業務はお堅いイメージで、メンバーの方々も堅い方が多いのかなと思っていたのですが、早紀さんがチームに参画されたことで今までより一層、魅力的なチームになったかと思います!みなさんワイワイしていて、お話するたび楽しいなと感じています。
荒井さんがどれだけ内山さんを恐れていたのがわかったので、これからもどうか優しくしてあげてください(怖い場面は見たことないですけど笑)
お二人ともお時間いただきありがとうございました!

クレジットエンジン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クレジットエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?