1
/
5

オンラインコミュニケーション制度ってなに?


こんにちは!コーポレートチームの木山です。

以前投稿した記事「クレジットエンジンでのアクティビティ」の中で、オンラインコミュニケーション制度について少しお話させていただきました。
コロナ禍で出社制限を設けており、また遠方に住んでいるメンバーも多いため、社員同士のコミュニケーションが取りづらい・仲良くなりたいのに仕事の話しかできない‥そんな問題を解消するために導入されたのが「オンラインコミュニケーション制度」です!
なんと、指定の人数以上・業務以外の内容であれば、月に二度までですが飲食手当が出ます!
今まで行った会で、人気で何度か続いているものをご紹介したいと思います。


AmongUs会
言わずと知れたAmongUs、弊社でももちろんやりました!しかもレベルが高い(私のレベルが低いのか)
プロと呼ばれる方々が数名おりまして、わからないことやバージョンアップされた内容など、優しく教えてくださいます。
が、Imposter探しとなると全然優しくない。怖い。平気でみなさん嘘をつきます、ひどい(※そういうゲームです)
始終ヒヤヒヤしながら、Imposterになった時は一層ハラハラしながら、2時間毎回あっという間に過ぎてしまいます!

方言ランチ会
北は北海道、南は沖縄まで、出身地が様々な弊社。みなさんそれぞれその故郷出身であることを誇りにしているけど、XXの出身ですって胸を張って言えますか?
そんな疑問を解消するため「出身地鑑定 方言チャート」というサイトを利用させていただき、出身地鑑定を行いました。サイト内の質問に出てくる方言に戸惑い、みんなで「何これ!?」「使う・使わない・聞いたことないよ〜」とワイワイしながら鑑定を行いました。
私的に衝撃的だったのは、画面がザーっと砂嵐のようになっている状態をジャミジャミという地域があるということでした。福井県の方言だそうです!

Beauty lunch
男女関係なく、美容について語るランチ会を行いました。ハマっている美容法、本当は教えたくない美の秘訣をシェア。冬の乾燥対策のtipsを教えていただいた時はとても助かりました!中には痛ーい鍼美容のお話も(鍼だらけの頭を見てゾワワっとしてしまいました)
韓国コスメの情報共有も熱く、某メ○割シーズンはあれがいいこれがいいと花を咲かせてしまいます。


月に2-3回の頻度で、誰でも開催することができます。
業務時間内ではなかなかできないお喋りや情報交換ができて、リラックスした中で社員同士のコミュニケーション構築の一役を担っている、今では会社に必要な制度となっていると思います。
少しでもクレジットエンジンでの中の様子を感じてもらえたら嬉しいです。

またご紹介できたらと思います!

クレジットエンジン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クレジットエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?