こんにちは!
花粉をすでに感じております、コーポレートチームの木山です(花粉症の皆さん、頑張りましょう‥)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、保育園や学校が閉鎖され、お子様がいる中で仕事をしなければならない、という状況が劇的に増えたことから働くパパ・ママ社員を応援するため、ベビーシッター割引助成制度を導入致しました。
ベビーシッター割引助成制度とは?
ベビーシッター派遣サービスを利用した場合に、支払う利用料金の一部又は全部を助成する制度です。
・対象児童×2枚(最大4,400円)/1回あたり のベビーシッター利用料割引券の利用
・対象児童1人につき1日(回)2枚、1家庭につき1か月に 24 枚まで、1年間に280枚まで使用可能
実際に制度を利用したママ社員の大北さんから、使った感想をいただきました!
使おうと思ったきっかけ
オミクロンで住んでいる自治体にある保育園の休園がバタバタと始まり、これはいつ休校・休園してもおかしくないなと慌てて探したのがきっかけです。
利用の検討を開始し情報を調べると、小学生も3年生まで使っていいことが発覚。
長男が学童への登校拒否になっており、困っていたところだったので試しに長男の放課後に利用してみました。
利用時間
放課後から夕方まで
お子さんがいる中で仕事をする不安点
長男は小学生なので不安はないです。次男はまだ小さいので、次男で利用する場合にはシッターさんがいても仕事中にも突撃してきそうだな、という不安はあります。
利用前の心配事
子供と相性が合わない方だったらどうしようという不安がありました。実際に会ってみて判断、と思い初回は単発依頼にしたところ、笑い声が聞こえてきたので安心して定期的にお願いすることになりました。
助かったこと
小学生になって初めて知った、「学童への登校拒否」という問題。ありがたいことにフルリモートだったので子供の希望を聞きながら対応できましたが、やはり家にいると宿題を見てあげる時間が発生してしまいます。
集中力がどうしても途切れ途切れになり、生産性が落ちてしまうのが悩みでしたが、シッターを利用することで、シッターさんがいる間は完全に仕事に集中できるようになり助かりました。
あと、経験豊富な先生がいらしたので子育て相談もできてすっごく助かっています。
そして、シッターサービスの利用の際に一々かかる費用を計算しなくて済むのもとても助かります!
どんな人に利用してもらいたいか
働くパパママの大きな助っ人ツールだと思います。時間のやりくりでお困りの方や子育ての悩みがある方にはぜひ使っていただきたいです。
(大北さん、インタビューありがとうございました!)
お子様がいる中での業務・シッターさんに頼みたいけど費用が心配、そんな不安を抱いてるママ・パパ社員をサポートします!
ご興味ある方、ぜひお待ちしております。