1
/
5

D ROCKETSセミナー『Startup Take Off! 〜離陸するための財務戦略』を開催しました!

1月18日、D ROCKETSと弊社で財務戦略セミナーを開催しました。
「いつかは起業したい、将来に備え、起業を考えておきたい」など、「ちょっと先の起業を考えている方」を対象にし、スタートアップが「離陸」するために必要な行きたノウハウを、第一線で戦う専門家とスタートアップ起業家が一緒に考えて行くセミナーです!

今回の会場は、ジーズアカデミーTOKYO(東京都港区北青山3-5-6 青朋ビル2F)
ジーズアカデミーは、デジタルハリウッド株式会が運営する、「セカイを変えるサービスを生み出す」をミッションとしたプログラミングスクールです。起業家予備軍が多いのが特徴です。
会場には、大きなスクリーンと、洗練された雰囲気があるセミナールームを準備して頂きました。

弊社では、定期的に財務戦略セミナーを開催しているのですが、毎回、VCやエンジニア・起業家スクールなど共催し、様々な場所で財務戦略についてお伝えしております。

今回、カウンティアとコラボレーションさせていただいたジーズアカデミーは、エンジニアや起業家が集まりプログラミングなどの講義が行われています。
【ジーズアカデミー】https://gsacademy.tokyo

そのため、ジーズアカデミーに通うG's CLUBメンバーを中心に、今回は外部の方々も特別にご招待し、資金調達を考えているスタートアップ起業家方々など、合計30名ほどの参加者での開催となりました。
【開催概要をまとめたイベントページはこちら】https://peatix.com/event/335710?lang=ja

〜プログラム〜
・19:00-19:30 受付
・19:30-19:35 D ROCKETSからご挨拶
・19:35-20:05 講演
・20:10-20:55 ゲストVCを交えてのQAパネルディスカッション
・21:00-21:45 懇親会(懇親会費は参加料に含まれます)

D ROCKETSからご挨拶

まずは、D ROCKETS 世良様のご挨拶でスタート。

講演パートでは、

・財務戦略の専門家  カウンティア代表 姥貝賢次
・ゲスト投資家   KLab Venture Partners パートナー 御林洋志さま 
・セミナーMC  カウンティア株式会社/ビジネスタレント 田原彩香

でお送りしました。

まずは、Q&Aからセミナースタートです。

「質問」は申し込みの際に「セミナーで聞きたい項目」というアンケートに答えて頂いたものです。こちらに財務専門家のお二人が直接答えて行きます。

・資金調達はリスクだと思っております。いかに資金調達をせずに、成功させることができますか?
・起業にあたって、VCからの資金はいれるべきでしょうか?いれるとしたらそのタイミングは?
・会社設立のスタートスキームの種類とその概要、EXITの種類やスキームとその概要。

資金調達や資本政策の基本を弊社代表の姥貝がメインに講演。
エクイティに関しては、ゲスト投資家の御林さんに教えていただきました。
デッドファイナンスとエクイティファイナンス、それぞれの調達時のポイントについて、対比が出ていました。

ゲスト投資家の御林さんは、実はこの日が誕生日でした!ご登壇いただきありがとうございました!

ゲストVCを交えてのQ&Aパネルディスカッション

このパートでは「セミナー用のリアルタイム質問投稿アプリ」を使い、リアルタイムで会場の方々から「セミナー中に疑問に思ったこと」を次々に投稿して頂き進行して行きます。

内容に関しては、参加者限定ということもあり、ここまでです。

懇親会
セミナーの終わりには、懇親会で、講師と参加者の皆さんとの直接交流する機会を設けました。
名刺交換をして「セミナーの感想」や「スタートアップを離陸するため」、「資金調達」について意見交換をしていきます。

スタートアップの専門家・ベンチャーキャピタル投資家と起業家とが直接コンタクトが可能な機会に、熱いディスカッションが各所で繰り広げられいました。


最後に、みなさんで集合写真を「はい!ジーズ!」の掛け声で。

お越しいただいた起業家のみなさん、関係者のみなさん、ご参加ありがとうございました。

弊社では、今後も定期的に経営者向けの財務戦略セミナーを開催していきます。
気になる方はぜひ参加してみてください!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
D ROCKETSセミナー『Startup Take Off! 〜離陸するための財務戦略』
2018年1月18日(木) 19:30~21:45(19:00受付開始)
会場:ジーズアカデミーTOKYO
住所:東京都港区北青山3-5-6 青朋ビル2F
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カウンティア株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings