This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

コーポレートアイデンティティ変更しました!

2/1、クックビズでは会社のコーポレートアイデンティティを変更しました。

プレスリリース
https://cookbiz.co.jp/news/201902012207/
概要はこちらをご覧ください。

そもそもなぜ変更したのか?
代表藪ノがブログでその想いを語っています。

創業から10年を超え上場も経験し、会社の規模や事業内容も変わってきました。
以前のビジョン「フード産業を人気業種にする」やミッション「世界最大の食に関わる人材バンクになる」、会社のロゴ…
もっと馴染みやすく、今後のクックビズを表す言葉があるのでは?
そんなところから始まりました。
https://blog.cookbiz.co.jp/2019/manage-940.html


さて、そもそもコーポレートアイデンティティって何でしょう?

「企業のあるべき姿を体系的に整理し、それらに基づいて自社の文化や特性・独自性などをイメージ、デザイン、メッセージとして発信することで会社の存在価値を高めようとするビジネス手法」
(Wikipediaより抜粋)

改めて調べてみるととても納得、今回の変更もまさにこの通りです。

藪ノのブログをご覧いただくと詳しく書かれていますが、
今回の変更は社内でプロジェクトを作り、長い時間をかけて何度もワークショップを重ねてきました。
こういった取り組みは当社では初めての事で、メンバー皆で試行錯誤しながら進めてきました。

12月に開催された社員総会で全社員に対しこの内容が発表されたのですが、
会社の根幹に関わる事だったため当日まで内容は明かされていませんでした。
これまでの経緯やワークショップの様子などを通して、
プロジェクトメンバーから一つ一つに込められた想いが全社員へと共有されました。

その中で印象的だったのは「より一層自分たちの日々の仕事の中でイメージしやすい言葉」として考えられたものだという事でした。
会社が成長しこれから更に拡大を目指す中で、社員全員がしっかりと同じ方向を向ける。
そのためにより分かりやすい言葉に変更されたことが分かり、
コーポレートアイデンティティの変更と共に自分自身も新たな気持ちでまた仕事に臨む事ができています。

作って発表したら終わり、ではないのがコーポレートアイデンティティ。
これからは社内での浸透や実現に向けて様々なワークショップなどが企画されているようです。
それらの様子もまたこちらでお知らせしていきます。


コーポレートアイデンティティ変更後、初のトップライブを大阪で開催します。
代表藪ノから直接、新しいミッション「食に関わる全ての人の成長を実現する。」その言葉にかけた想いを聞いてみませんか?
https://www.wantedly.com/projects/270147

クックビズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings