- Webディレクター
- Webデザイナー
- リスティング広告運用担当者
- Other occupations (2)
- Development
- Business
こんにちは。わいわいです。
気づけば入社して2か月が経っておりました。
久しぶりの東京、新しい職場、初めての業界、、、この2ヶ月はとにかく愚直に前だけをみて突き進んで参りましたが、このあたりで一旦これまでに感じた会社のこと・働く仲間のこと・自分のこと、、を少し振り返ってみようかなと思います。
ぜひご覧ください。
みんなすご・・・
まず感じたのははこれです。
もともと皆さんフリーランス等で活躍されてた方ばかりとお聞きしており、すごい方達なんだろうな~とは思ってましたが、想像を超えてました。
仕事の質が高いし、熱意もすごい、そして優しく、おまけに美男美女揃い…
私は本当にこの一員になれるのか不安になりました(泣)
自分に合う職場環境
心配無用でした。
上司や先輩が未経験の私にも優しく丁寧に仕事を教えてくださり、働きやすい環境作りからサポートして頂きました。
本当に皆さん、やさしいです。
そして働く場所も開放的でとってもお洒落な空間で、窮屈な場所が苦手な私にとって最高の職場でした。
シェアオフィスで飲み物やお菓子、本などもありとっても快適です。
先日、お昼の休憩時間に本棚にあった「人を洗脳させる方法」みたいな感じの本を読んでいたら、途中で本の内容よりそれを読んで実践しようとしている自分が怖くなりました・・(笑)
私に任せてくれた仕事
まず、入社して3日目に直属の上司と半年後、1ヶ月後、一週間後の目標を決めました。
進むべき方向が明確な状態で仕事を進められたので、非常に取り組みやすかったです。
そして仕事の具体的な内容としては、まず最初の1.2周間あたりでLPのデザインやワイヤーフレームの補助等、とっつきやすい仕事をまわして頂き仕事に慣れさせてくださりました。
そしてデザイナー兼ディレクターとして働き始めて1か月が経ったとき、専任で、とあるコーチング業界のお客様を任せていただくことになりました。
とても嬉しかったです。
専任とはいえ、日頃から上司に相談にのって頂いているため自分ひとりの力とは到底言えないのですが、工程管理や制作全般など、すべて責任を持たせてくださりました。
また最近では、様々な業界のお客様との打合せ進行役を任せていただく機会も増え、中々刺激的な毎日です。
要望を引出し、アイディアを提案し、競合や需要を調査し、デザインし、合意を取って、、等、工程通り仕事を進めていくことはとても難しく、まだまだだなと日々感じておりますが、とてつもないやりがいを感じています。
上っ面じゃない本当のやりがい
職業訓練校やWEBデザイン学校に通ってる際に感じてたこの業界のやりがいは、文字通りデザインすることの楽しさや、これからより需要が高くなる業界で食べていくのに困らないところがやりがいかな~とぼんやり考えてました。 が、実際に働いて今わたしが感じているやりがいは3つあります。
- 関われる業界の広さ
- 自分の仕事がお客様の喜びに直結している
- クロスバズを求めてくれている人が多くいる
関われる業界の広さ
この2か月で私が関わらせて頂いた、頂いているクライアント様は「ブライダル」「M&A仲介」「釣り」「不動産」「医療脱毛」「コーチング」・・・本当にいろいろな業界の方々です。
仕事を頂く度にお客様の会社や業界のことを深く調べます。
それに伴い普通に生活してては得られない知見がどんどん増えて、自分もどんどん賢くなっていってる気がしてます(笑)
自分の仕事がお客様の喜びに直結している
専任のお客様を担当させてもらったことで、自分の目の前のやっている仕事が、お客様の役に立つこと、そして喜びに繋がることが実践の中で感じれたことがこの2か月でこの会社に入ってよかったな思った瞬間でした。
お客様を成功させることが自分の成長に大きく結びつくような気がしています。
クロスバズを求めてくれている人が多くいる
最近、企業サイトからの問い合わせ対応もさせていただいているのですが、所感としては「こんな求めてくれている人いっぱいいるんだ・・!」です。
実際の打ち合わせで「サイト見て、なんかすごいLP作ってくれそうだと思って」や「行動経済学のページを見て興味が湧いた」、「クロスバズさんは本当に信頼してるので今回もお願いしたい」など嬉しい言葉をいただく機会が多いのは、
おそらくどの事業部もお客様の目的達成のために妥協せず、全力で伴走しつづけた証なのではないかと思います。
お客様から嬉しい言葉を聞く度に、上司や先輩の方々のことを誇らしく感じました。
そういった皆さんのこれまでの努力が感じられることも、新入社員である私のモチベーションに繋がっています。
ひとりではなく、このメンバーでやる意味
クロスバズの皆さん、おそらくひとりでも全然食べていける方ばかりだと思います。
ではなぜ、わざわざひとつの組織となって仕事をするのか。
「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
これは上司が先日の年始ミーティングで残した名言です。
(ググったらアフリカの諺でしたw)
この言葉を聞いて、
このメンバーじゃないと達成できないこと、あるのかもしれないと感じました。
まだまだ全然力不足だけれど、早く一人目になって会社にとって唯一無二の存在になりたい。
10年後20年後、自分はどうなっているかわからないけれど
「25歳のあの頃、この会社に入社しといてよかった、あの人達と頑張れてよかった」と
思えるように。
これからもわいわい、がんばります(^o^)
おわりに
良いことばかり書いていると思われるかもしれないですが、本当に今実際に感じていることを書きました。
少しでも読んでくださった方のためになれたらうれしいです。
そしてクロスバズでは現在、WEBデザイナー・マーケターを募集中です。
もし、この記事を通して少しでもクロスバズの求人に興味を持っていただけた方がいましたら、採用ページからご応募ください!