1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

仕事における三密の勧めとは?

こんにちは。

㈱STEP総務部 佐伯と申します。

現在もコロナ感染予防の為に三密(密閉・密集・密接)の回避が求められています。

先日、子供が通う学校の校長先生に仏教には「三密」の教えがあると聞きました。

「身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)」

この三つを合わせて三密というのだそうです。

つまり、生命現象は身(身体)・口(言葉)・意(心)という三つのはたらきで成り立っていて

「身・口・意」を整えることが大切であると説いています。

この三密、仕事においても大切なことなのではないでしょうか?

そこで!!!

「STEP流☆仕事における三密の勧め」

◎「身密」

・出勤時や外出先から帰社した際には検温・消毒。体調管理に気を付ける。

・自分勝手な行動は慎むこと=報告・連絡・相談を大切に。仕事をする上で迷ったりどうしたら良いのかわからなくなった時は自分自身で判断して行動せず、上司や先輩に報連相する。

また、自分の行動のひとつひとつが会社を代表して行っているものと捉えましょう。

・他の人の為に何が出来るかを考えて実行する=忙しい時はその時々によって、部署によっても、案件によっても異なります。どう自分が行動したら周囲がスムーズに仕事を回せるのか、「あなたがコレやっててくれたの!?助かる!ありがとう!」と言われることがきっとあるはずです。

◎「口密」

・人を勇気付ける言葉を大切にする=「ありがとう!」が飛び交う社風のSTEPです。

・感謝の言葉を伝え、感謝の気持ちを常に持つ=弊社のコアバリューの一つでもあります。事業所会議や全体会議でこのテーマは毎回取り上げられます。お互い感謝を伝え合う場面が多いのがSTEPです。

・溢れる情報の真意を確かめる=情報化社会においては自分にとって、会社にとってどの情報を取捨選択すれば良いのか。進むべき方向性を同じにするべく話し合う機会が多く設けられています。

◎「意密」

・人の痛みに気付く心を育むこと=事業所会議や全体会議でフィロソフィーを学んでいます。

・リラックスを心掛ける=仕事中、時には緊張感も必要ですが、適度に張り詰めない、リラックス出来る雰囲気作りをスタッフ同士が意識しています。

空間としての距離の三密を避けることと併せて整えるべき心の三密、仕事における三密を大切にしながら日々をすごしていきたいと考えています。

日常生活が当たり前ではなく、貴重なものだと気付かされる毎日だからこそ、

一日の大半を占める仕事時間を充実させたい!!!と思うあなたからのエントリーお待ちしております。

弊社は東京事業拡大に付き、一緒に成長出来る仲間を募集しております。

社長直下でパワフルにたくましく仕事を通して成長したい方を積極的採用中です。

人柄重視です◎

よろしくお願いいたします。


株式会社ステップ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings