1
/
5

女性でも、子どもがいても、好きな仕事をしたいーー真っ直ぐな気持ちに真っ直ぐ向き合ってくれる場所

H.I.F.の社員さんへ、会社の魅力や仕事内容などをざっくばらんにお伺いするインタビューシリーズ。今回お話を聞いたのは、入社2ヶ月目の営業事務担当、小山純子さんです。

Wantedlyに掲載されたH.I.F.の社員インタビュー記事「『ここには、本気で向き合ってくれる人しかいません』100%の信頼で繋がった関係性」を見てエントリーを決めたという小山さん。実際に入社され、仕事を進めていくうえで、心境の変化はあったのでしょうか?


ーー本日はよろしくお願いします!
小山さんは入社されてまだ2ヶ月なんですよね。入社されたのがWantedlyの社員インタビュー記事を見たのがきっかけというのは、本当ですか?

はい、万里子さんの記事を読んで、H.I.F.を知ったのがきっかけです。

女性で、しかも妊娠中という大変な時期でも、しっかり体制を整えてサポートしてくれる会社があるんだ……と感動したのを今でも覚えてます。


ーー金融業でベンチャーというと、少しハードルが高いイメージもありますが。
不安はなかったですか?

実際に面接をしてもらって、2日間ほど職場体験も兼ねてお仕事の流れを見させてもらいました。最初は正直、「やっていけるかな……」という不安はありましたね。

それでも、最初に見た社員インタビューの記事と、H.I.F.のビジョンに強く共感したのが入社を決めたきっかけだったので、早く力になりたい気持ちのほうが強かったです。

ベンチャー企業という点も、私にはプラスでした。大所帯よりも少数精鋭で働いてみたいと思ってましたから。


ーーH.I.F.のどういったビジョンに共感されたのでしょうか?

「片親世帯の助けになりたい」というビジョンですね。

私自身、ひとりで子育てをしてものすごく大変だった経験があるので、片親世帯のための仕組みを整えていく「H.I.F.ベーシックインカム」などの取り組みには、心から感動しました。

また、女性でも執行役員としてバリバリ仕事をしている社員がいる。妊娠中でも体制を整えてくれる柔軟性がある。「女性が働きやすい社会をつくろう」と言われて久しいですが、まだまだ具体的な仕組みが整っていない中で、H.I.F.は先進的だと感じます。

実際に、時短勤務を希望する私のために、体制を整えてくれたんですよ。この会社は信用できる、と実感しました。


ーー会社のビジョン、希望に合わせてすぐに動いてくれる柔軟性が魅力だったんですね。
ちなみに小山さんが現在従事されているのは、どんなお仕事なんですか?

まだ入社して2ヶ月なので、部署や肩書きなどの垣根なく、できることは幅広くやらせてもらっているのですが……メインとしているのは営業事務ですね。

お客さまとメールや電話で連絡をとりあったり、営業代理として実際にお客さまとお話することもあります。

まだまだ社員が少なく、みんな等しく忙しいので……「私の仕事はここまで!」と線を引いてしまうのではなく、できることは率先してなんでもやっている段階です。

たとえば電話応対ひとつにしても、誰よりも早く出るように心がけています。まだまだ分からない内容も多いんですが、経験すればするだけ知識もできることも増えていくと思っているので。


ーーすごいですね……!
ここ2ヶ月で、もっとも達成感を得た瞬間はありましたか?

まだまだ達成感なんて、滅相もないという感じですね……!

些細なことですが、今の目標は誰よりも先に電話をとることと、私が対応できる仕事はなるべく早めに終わらせて、外回りから帰ってきた営業さんに「何事もありませんでしたよ」と言えるようになることです。

これができるようになったら達成感を得られると思うので、早く達成できるように頑張りたいですね。


ーー入社してからこれまで、気持ちの変化などがあったら教えてください。

金融業でベンチャー、これまで経験したことのない領域に入っていくんだと思うと、「大丈夫かな……」と少しだけ不安はありましたね、やっぱり。

それでも、不安感は長くは続かなかったです。むしろ不安を感じる暇もないくらいに、毎日が充実していて、幸せで。ここに入社して良かったっていう気持ちが日に日に強くなっていきます。

社員さんも手厚くフォローしてくれますし、何よりビジョンに惚れ込んで入ったのが大きいです。たった2ヶ月ですけど、その間にも会社としてやりたいことを次々と成し遂げていく様子が見えて、もう尊敬しかありません。


ーー女性でもやりたいことができる、働きやすい環境があるって嬉しいですよね。

なかなかない環境ですよね。女性でも、子どもがいても、やりたいことをやりたい気持ちは変わらないはず。「私も好きなことを仕事にしたい!」って思う女性は多いと思います。

H.I.F.が取り組んでいることは、片親世帯をはじめ、女性や子どもたち、高齢者など、社会的に弱い立場にいざるを得ない人たちの助けになる。ビジョン達成のために私にできることがあるなら、なんでもお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。


ーーH.I.F.の魅力を一言でアピールするとしたら?

一言、一言ですか……。

……う~ん! とても一言では足りないですね。「全部!」って言いたいです。

役職など関係なく、垣根のないコミュニケーションがとれる人間関係も魅力的ですし、仕事内容、ビジョン、ビジョン達成のための取り組み、会社の方向性、そして働きやすい職場環境……。もう、本当に全部ですね。

もしも、やりたいことができずに苦しんでいる人がいたとしたら、どうかH.I.F.の記事をどこかで見つけてくれますように……と思います。そして、さらに良い社会をつくっていくための仕事が一緒にできたら、これ以上ない幸せですね。


<ライター:北村有

H.I.F.株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings