This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

仕事=【社会貢献】につながる業界とは?

こんにちは。株式会社テクノプロ・コンストラクション(以下TCS)の佐藤です。

最近、「社会貢献をしたい」という志望理由で転職活動をされている方が多くいらっしゃるような気がします。ただ働いてお金をもらっているだけでなく、社会の役に立つことをしたいですよね。

まず「社会貢献」とは何か?調べてみました。                          社会貢献(しゃかいこうけん)とは、社会の利益に資する行いをすることをいいます。        はじめから社会に資することを目的として行う直接的な社会貢献と、特定の事業や行為をすることが結果として社会貢献につながる間接的な社会貢献の二つに分けられます。個人の社会貢献として代表的なものはボランティアがあります。                                  ※ウィキペディア(Wikipedia)より引用                         

建設業界で事業を通じてできる社会貢献の例                           ・災害被災地での道路・橋梁の応急復旧工事や住宅建設                      ・街づくりにかかわる住宅や学校、オフィスビル、ショッピングモール、公共インフラの建設    これらは人々が生活する上で必要不可欠なものが多く、人の役に立ち社会に貢献していることを強く感じることができます。建物は数十年、百年と長い期間存在し続けます。自分が関わった建物で人々が生活し、目に見える場所に長くあり続けるというのは、建築業界で働く魅力の1つです。

TCSは建設業界に特化した人材のアウトソーシングを主な事業としています。建設現場の工事に関わる管理業務を的確に行う人材をお客様に提供しています。1つの建物を建設するには様々な工程や安全、品質の管理が必要です。建設物が完成するまでの様々な管理業務をプロジェクトマネージャーが担っています。                                             取引先企業からは、被災地の復旧工事やオリンピック物件などのランドマーク的な建築物をはじめとして、共同住宅、オフィスビル、医療福祉施設、公共施設などのプロジェクトの依頼をいただいており、全国各地の現場でTCSの社員が活躍しています!                          また、CSR活動の一環として支店近隣地域の清掃活動や、東日本大震災で被害を受けた女川町の「女川桜守りの会」が主催する大漁桜の植樹への参加などの活動を継続的にしております。

今回で4回目となる桜の植樹に参加するTCSの社員。地元の皆さんと一緒に桜の苗木15本の植樹を行いました。




TCSではプロジェクトマネージャーとして一緒に活躍してくれる方を募集しております!       プロジェクトマネージャーは責任のある仕事ですが、社会貢献性が高くプロジェクトが無事完了したときには大きなやりがいを感じることができます。独自の研修施設で基礎から学べますので、建設業界未経験の方も大歓迎です!                                             ・社会貢献をしたい                                      ・建設業界に興味がある                                    ・ものづくりが好き                                      ・やりがいのある仕事をしたい    など                           

少しでもTCSに興味をもっていただけましたら、お気軽にご応募ください!あなたのお話聞かせてください。

株式会社テクノプロ・コンストラクション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings