1
/
5

営業で大きな成果を出し続けたい。不動産業界未経験からの下克上ストーリー

今回はMUSUBUのトップセールスマン栗須さんにインタビューしました!広告営業から未経験で不動産業界に挑戦し、営業マンから管理職へとステップを踏んでいる栗須さん。転職したきっかけから今後の目標まで、成果を出すことに挑戦し続けて成長してきたセールスマンにお話を聞いてきました。

自分の成果を評価してもらえる場所へ

MUSUBUに転職したきっかけ

MUSUBUに入社する前は広告会社で営業として働いていました。規模の大きい企業で安定していたのですが、一方で年功序列のシステムが強く残っていて、若くして成果を出してもインセンティブなどの成果に対する評価が数字として見えにくい面がありました。私は営業としていつも高い成果を出していたいと考えていて、それを会社にも評価してもらいたいと思っています。そのため、より成長できて評価してもらえる環境で働きたかったというのが転職を決めた理由です。

転職活動をしていく中で、不動産業界が数字として大きな成果を出せて、それに対してのインセンティブも大きい傾向にあることを知りました。そして、何社か不動産企業の選考を受ける中でMUSUBUと出会うことになります。選考を受けた企業はどこも成果に対するインセンティブを謳っていたので、会社選びにあたり、その点で差はつきませんでした。



数ある不動産企業の中でMUSUBUを選んだ理由は、社長の石野です。面接で会ったのが初めてだったのですが、石野の会社を大きくしていきたいという野心を感じました。この人の元だったら自分も成長できると思い、この社長についていきたいなと思いました。

私が入社した当時のMUSUBUは今よりも小さい規模でしたが、私は会社の規模は関係ないと思っていましたし、それもよりも自分の思いとフィットする会社で挑戦したい思いがありました。なので、最後は社長に惹かれてMUSUBUに入社を決めました。正直、当時は今のように上場を目指せるほど大きくなるとは思っていませんでしたが、振り返るとあの時感じたことは間違っていなかったと思っています。

業界未経験でナンバー1営業、そして管理職へ

不動産営業マン時代

入社してからは不動産の仕入れ営業として、不動産売買仲介会社さんの開拓や関係構築、実際の仕入れを行ってきました。入社当時は当然、まわりは先輩ばかりでしたが、とにかく誰よりも圧倒的に成果を出したい、全員抜かしてやるという気持ちで取り組んでいました。しかし、不動産業界の経験はなかったので、初めの頃は専門知識が不足していたりして、うまくいかないことも沢山ありました。途中で辞めるという選択肢もありましたが、諦めない強い気持ちを持って行動したことで、2年目に営業成績で1位を取ることができました。

営業課長になった現在

MUSUBUという会社は、顧客満足を追求するという部分に対して、口だけではなく本当に誠実に努力しています。私自身も、お客様目線で良いものを提供するということを最優先で考え、行動したことで成果が出ました。会社からもそれを評価してもらえた結果、不動産仕入れ営業の課長になることができたと思っています。

管理職になった今は、社員の育成面に特に力を入れています。営業マンの時は自分のことだけ考えて成果を出すことを集中していればよかったのですが、今は4人の営業メンバーがいます。なので、如何にして彼らを巻き込んでチームの成果を最大化させるかという部分を一番に考えるようになりました。そのためにチームのメンバーをよく見て気持ちを考えて一緒に成果を出していくことを意識しています。

社員の育成に力を入れているのですが、意識していることは競争意識を持たせることや諦めずに行動することです。その結果、メンバーが成果を出した時は、私が成果を出した時以上に嬉しいですし、やりがいを感じています。また、会社が上場に向けて進んでいる中で、その大きな目標に一歩ずつ近づいているのを実感できるのは非常にやりがいを感じます。

入社時から現在までの変化とこれからの目標

入社時はガムシャラに目の前のことに集中していましたが、役職が上がっていく中で経営者目線で物事を見る癖がついてきた点が個人的に成長した部分かなと思います。MUSUBUはベンチャー企業で、大企業に比べて小規模です。営業だけでなくサプライチェーン全てを否が応でも見て考える必要があるので、自然とこの癖が身についたと思います。

今後はまず会社として上場を目指しているので、そこに貢献していきたいと思っています。具体的には、営業マンを一人でも多く自分以上の営業マンに育てるというのが一番の目標です。

挑戦することにポジティブな人が活躍できる会社

MUSUBUで活躍している人の共通点

MUSUBUで活躍している人の共通点は、挑戦に対してポジティブであることです。会社の理念にもありますが変化を恐れず挑戦し続けるという姿勢は、MUSUBUにフィットする上でとても大事だと思います。また、営業で言えば相手の潜在的なニーズに気付けるように、お客様と誠実に向き合うことが非常に大切だと思っていて、そこに対して妥協しないのがポイントかなと思います。



不動産企業っぽくないMUSUBUの社風

MUSUBUの強みは、従来の不動産企業のような社風ではないことです。服装も自由でコミュニケーションもオープンで、他の不動産企業にはない文化があると思います。また、これからさらに大きくなる会社っ先ほど言ったように挑戦を歓迎する社風もあります。

また、大企業と違って一人一人にかけられる期待や裁量が大きく、そのため会社も個々のメンバーをとても大事にしています。なので、役職関係なく意見に耳を傾けますし、やりたいと思ったことに挑戦できる環境があると思います。そして、それが会社の成長に繋がっているのを実感することができるので、やりがいを感じられます。

大きな成果を出す挑戦がしたい人と働きたい

MUSUBUは不動産を扱っていて、一つのお取引が一人の人生を変える商品を扱っています。そのため、本気でお客様の満足を追求してますし、数字としても大きなインパクトのある仕事です。また、会社としても、新しい挑戦をし続けていて、上場という大きな目標に向けて今後さらに大きく成長していく会社になります。なので、今よりもっと成長したい方、大きな挑戦がしたい方にはうってつけの環境があると思います。そういった環境で前向きチャレンジがしたい方はぜひ一度お話ししましょう!

株式会社MUSUBU's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takeru Takaoka's Story
Let Takeru Takaoka's company know you're interested in their content