1
/
5

【社長インタビュー後編】お待たせいたしました。

みなさん、こんにちは。ライフアップ人事部の藤井です。

今回はみなさんお待ちかね(?)の社長インタビュー後編を大公開!!!

前回のインタビューは社長の趣味編で終わってしまったので
今回は仕事編として2度目のインタビューを行いました。
(今回も約1時間予定時間をオーバーしましたが。。(笑))

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –– – – – – – – – – – – – – – – –

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 社長が俊敏な動き過ぎて連写モードでも追いつきません。

写真からは想像のつかない真面目な社長の
仕事・会社・従業員への熱い想いを聞き出すことに成功したのでぜひご覧ください!

まず初めに、私が気になっていた…

◎経営者になるまでの経歴について

→山梨で生まれ育ち、高卒でパチンコ屋で働きだした18歳。
パチンコ屋でポップ作りや管理の業務をこなしながら店長まで昇格し約10年
電話越しに社長に噛みつき大喧嘩して、退職を決意したんだよ。

辞めると相談した時にお世話になったパチンコ屋の元上司が人材系の会社にいて
声をかけてくれたのがきっかけで当時ブラック企業で有名だった通信会社に入社して、
営業マンとしての道を歩むことになったんだよね。
入社時から『アイツ強そうだな。』と上司に良い意味で目をつけられて
営業未経験だったけど、営業一課に配属されたて怖気ずくことなく
パチンコ屋で培った接客(トーク)力と懐に入る上手さで携帯販売の営業で成績を伸ばし約一年。

もう少し稼ぎたいなと思いネットワーキックをしようとしていたところ、
上司に『それをやるなら、めちゃくちゃやばい上司がいるけど東京の知り合いの会社が
人手足りてないからいくか?』と声をかけられて『いきます!むしろ行かせてください!』と
前のめりで東京行きを決めたんだよ。

なぜやばい上司がいると知っていたのに行きたかったんですか?!

→俺って、懐に入るのがめちゃくちゃ上手いんだよ。(笑)
だから気に入られる自信があったし、営業力にも自信があったから行きたいと思ったんだよね!

藤井)羨ましい限りです。。!

それで、東京に移りアライアンス事業の会社で約4~5年間働いて
コールセンター営業、総務事務、法人営業と全ての業務をこなし会社のトップまで上り詰めたんだよね。
それからは、部下の営業を一通り見て、総務のエントリー状況も把握、自分の数字を追いながら
すべての職種のノウハウも身に付けたよ。

上司の右腕的存在くらいになっていたんだけど、営業先のあるお客さんと親しくなって
会社を引き継ぐ話が進んで、今の会社を辞めることを伝えることした時に
包み隠さず経緯を話したところ、大反対されて『お金を出してやるから会社をやれ!』と言われて
それもそれで良いな話だなと思った俺は二つ返事で会社を立ち上げることを決めていたよね。

まあ、会社を立ち上げたのはぶっちゃけノリだった!(笑)
でも俺は良いと思ったことはすぐに行動に移してやりたいタイプだから
あの時声をかけてくれた上司と、自分の切替の早さのおかげで今の俺がいるって思ったら
あの時の決断は間違っていなかったなって思うよ。

藤井)あの時、取引先の会社を継ぐか会社を立ち上げるか天秤にかけられて
ライフアップが勝ち取り今ここで働けていると思うと考え深いですね。

◎人材事業を立ち上げるきっかけとなった出来事は?

→自社でも人材に困っている時期があって、交流会で出会った知り合いの知り合いが
当時うちの採用コンサルをしてくれることになったのがきっかけかな。

その人や広告会社の方との交流を経て『企業の魅力をどう伝えるか』というところや、
『商品の良さを購買者にいかに理解してもらえるように伝えられるか』という点が
営業と同じ考え方だなと思って、人材事業に面白さや魅力をめちゃくちゃ感じたんだよね。

あと、ライフアップは元々不動産アライアンスだけの会社で
ライフラインとしての不動産会社への商品がないままやってきたので
担当者や受付の方との繋がりのみで企業間での繋がりが強くないことが気になっていたんだよね。
もっと広く繋がりを作る方法はないかと考えた時に、経営者からしたら採用費用のコストカットは非常に大きくて、困りごとの解決としてこの人材事業は企業や人の為になるし企業間の繋がりも強くなると思い自社のコンサルをしてもらっていた人と人材事業を立ち上げることになったんだよ。

これが今、ライフアップで一番力を入れている人材事業の始まり!

◎今のメンバーに思うこと・伝えたいこと

→『 今、色々事業展開しているのにはわけがあった! 』
アライアンス事業やコールセンターに特化してやっていけばよかったと思う反面
それに特化した会社だと、そこでしか見られない夢がかなり絞られると思っていて
新規事業を始めることで働いてくれているメンバーが
『これだったらできるかも』、『こういう仕事だったらやりたいな』と
思うことができるかもしれないし、この子の新しい道が開けるかもしれない。

自分が過去に、上司からお金を出し開業フォローしてもらえて
経営者として色んな経験が積めて今のライフアップがある。こういう関係値をつくってあげたい。
人生一度きりだから上手くいこうが、失敗しようが楽しかったと思える方がいい。

自分が会社をつくって、上手くいく時や失敗する時もあるし辛い時もある。
だけど、色々と新しいことをはじめてみようとか、従業員同士が仲良く楽しそうに仕事している姿を見たり目標を達成してやりがいを感じている姿を見ると幸せになったり、楽しさを感じられる。

自分が新しいことにチャレンジしたりするのが好きなのもあるけど
こういう気持ちを感じたい人がいればそういう形、環境をつくってあげて頑張ってもらいたいし
全力で応援してあげたいと思うから新規事業をやっているんだよ。
これがライフアップの経営理念にもある『与える』の部分でもあるよ。
だから、失敗は怒らないし何かチャレンジしたいことがあればじゃんじゃん教えてほしい!

◎ライフアップにどんな仲間が増えてほしいですか?

→高め合える仲間が増えてほしいかな!

『支える』という経営理念にもあるけど
いろんな人生・考え方、いろんな経験してきているメンバーだからこそ
自分にないものだったり相手にないものを補い合える。
それによって成果は大きくなっていくと思っていて
意見を言い合って、高め合える仲間が揃えば絶対上手くいくし最強じゃない?

だから自分の意見をちゃんと伝えられたり、相手の言葉に耳を傾けられる人が増えたら嬉しいな!

◎最後に見ている人にメッセージをお願いします

→チャンスはどこに落ちているか分からないぞ!
チャンスをいかに見極めて、引っ張り自分のものにできるかが大切だから
常にそのアンテナを張っておこう👊

↑インタビュー風景↑               いつも楽しくインタビューさせていただいてます(笑)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –– – – – – – – – – – – – – – – –

社長と、最後までご覧くださったみなさん
ありがとうございました!

会社の経営方針である『与える×笑える×支える』
これは社長のクライアント先や従業員への想い、そのものであると改めて感じることができました。

写真撮影の時はいつもみたいにはしゃいで笑わせてくれましたが
今回の社長インタビュー仕事編では、
仕事や従業員への真面目な熱いを聞けて一従業員として身が締まる思いです。
これからもよろしくお願いします!


遊びにも、仕事にもいつも全力な前田社長と働いてみたいよ!という方は
ぜひ下の『話を聞きたい』ボタンをポチっとしてください☆




株式会社ライフアップ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 藤井's Story
Let 藤井's company know you're interested in their content