1
/
5

お笑い芸人だった僕がエンジニアへのキャリアチェンジを決めた理由

こんにちは!アンリミテッドケア採用担当です。

間も無く令和最初の年が終わろうとしていますが、皆さんにとって令和元年はどんな年でしたか?

UCにとっては、本格的に採用をはじめて新しいメンバーとの出会いの年でもありました。

出会ったメンバーたちがこれからUCをどんどん盛り上げていってくれているので

これからの私たちの成長をぜひ、期待していてくださいね!!!

それでは、今年ラストのメンバーインタビュー!今回はこちらの方にお願いしました!

よろしくお願いいたします!

福澤拓美

2013年3月に東京アナウンス学院を卒業。2013年4月からお笑い芸人として活動。活動中はライブをはじめ舞台、ショー,TV等に出演。2019年1月より現在の株式会社アンリミテッドケアに勤務。好きなことは舞台鑑賞やドライブをすること。好きな言語はruby。


転職・就職しようと思ったきっかけ

私には7年間、俳優や芸人として活動していた時期がありました。

芸人として活動していた頃のスケジュールは特にハードで、ライブを主催する上で必要な資金を

調達したり、日程やキャスティングの調整、演目の作成など全ての企画制作業務を

私と相方で行っていました。その過程で私がとりわけ気を付けて実践していたことは、

常に観客や受け手側の視点に立って企画を考え出すことでした。

発信された作品が、作り手の自己満足に終わってしまわないように、受け手は何を楽しめるのか、

そこにどういう感情を求めるのか、常に一歩先のことを意識して、ライブのプランを立てました。

実際に観客から好評をいただいたときは大きな達成感も感じました。

芸人としてのキャリアも大変でしたが充実していてやりがいのある日々でしたが

自らの手で作品を手がけたり、サービスを生み出す事にやりがいを感じるようになる中で

エンジニアという職業があることを知りました。

自分自身でサービスを手がけたり、技術者として新しい事に挑戦したいと思い転職することを

決意いたしました。



どうしてUCに転職しようと思ったのですか?

最初はエンジニアとして右も左も全くわからない状態で、とりあえず面接に飛び込んだ状態でした。

その時に面接をして頂けたのが、代表の奥秋さんでした。 IT業界のことを分からない私に対して、

とても親身にキャリアプランや業界の事を教えて頂けました。

その時にここの会社なら成長できそうと思い、アンリミテッドケアに転職致しました。



転職してどのように変わりましたか?

転職して大きく変わった事は、ロジカルに物事を考える力が付いた事です。

私は、芸術系の職ばかりをやってきたので、自身の感覚を信じて行動をしていたのですが、

エンジニアはコードを書く時もそうですが一つのコードの過ちで、違う挙動やエラーになり

全く動かないということもあります。 そこを細部まで細かく要件を定義してロジカルに物事を気づける力

は身につきました。



前の職業や環境と比較して変化したことはありますか?

前職は実力も必要でしたが、タイミングと運も必要でした。 たとえどれだけ面白くても

そのタイミングでお笑い賞レースなど多数の人やマネージャの方に見てもらえなければ

永遠に売れません。 しかし、今は自身のやる気次第で勉強すればするだけ、身についた事も

自覚出来ますし、職場の他のエンジニアの方ともエンジニアリングの会話も出来るようになります。

頑張った分自身に結果が返ってくるので私的には転職して一番の大きな変化だなと、感じてます。



働いてみて感じたやりがいは何ですか?

エンジニアとしてまだまだ未熟で勉強している身ですが、 働いて感じたやりがいは、自分が書いた

コード通りの挙動でプログラミングが動いた時は、本当に楽しいです。 自分で作ったプログラムで

他セッションの方達に感謝されたりする事もあるので、とてもやりがいに感じています。



アンリミテッドケアという会社の魅力について教えてください

代表の奥秋さんがとにかく熱い方です。 会社に対してのモチベーションがとても高く、

話を聞いているとついていきたいと感じられます。 それに、自身の成長をとにかく応援して頂けます。

代表が元エンジニアだったので、未経験の不安や困っている事等も親身に話して頂けて、

そこでコミュニケーションも取れるので、そこは魅力だと感じています。



今後どんなことにチャレンジしていきたいこと

まだ未経験から抜け出せていないので、要件から開発までを一人で行えるようになっていきたいです。

現在の案件は、要件からテストまで一人で行える環境にいるので この環境を生かして、

MTG等でもガツガツ発言して中心で開発を進められる様になりたいと考えています。

福澤さんありがとうございました!

UCでは異業種からでのエンジニアを目指している方も大歓迎です!

ぜひ、興味のある方はオフィスに遊びに来てみてくださいね!

それでは、みなさま良いお年を〜👋

株式会社アンリミテッドケア's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings