1
/
5

UC採用担当から皆さんへのお願い🙏

こんにちは!アンリミテッドケアWantedly採用担当です◎

以前UCの面談について紹介させていただいた記事で

プロフィールについて少し書かせていただいたのですが、

「実際にどういうプロフィールがいいのか」「あまりよろしくないプロフィールは?」と

ご意見をいただきましたので、今回はプロフィールについてのお話です!!!

UC採用担当から見たWantedlyのプロフィールってどんな役割?

一言で言えば、ズバリ履歴書・職務経歴の代わりです。

皆さんからご応募をいただいた際、一番最初に拝見させていただくのが、プロフィールページなんです。

ありがたいことに沢山の方にご応募をいただいており、可能であれば全員とお会いしたいのですが

採用チームも普段自分自身の業務をしながら、採用活動を行なっているため

現実的に全ての方とお会いするのが難しいのが状況なのです。。

そのため、面談するにあたり、皆さんが現在どんなことをされているのか

将来どんなことをしたいのか などを拝見させていただき、その内容を元に

面談でお話することや私たちの理念やビジョンとマッチしているか判断させていただいております。


UC採用担当が見ているプロフィール項目とは?

主に拝見させていただいているのは、この3つ!


紹介文は、過去〜現在のご状況を知りたいというのはもちろんなのですが、

それ以外に「ご自身のことをどれくらい言語化できているか」判断させていただいております。

自分自身のことを文書にして伝えるのは意外と難しく、だらだらと書いてしまいがちです。

自己分析自分自身を客観視できる方の場合、紹介文がきちんと書けていて

紹介文だけでもどんな方なのか把握できるので非常に重要視しております。


この先やってみたいことは、将来のキャリアビジョンをどう考えているかという観点で拝見しています。

キャリアビジョンに関しては、目標設定が高ければならないということはなく、些細なことでもOKです。

重要なのは、自分自身のキャリアについてしっかりと向き合っているかどうか。

理想を言えば、近い将来の目標から中長期的な目標のどちらも書いてあるとベストです。

例えば、現在エンジニアの勉強中の方であれば、勉強していることに対しての目標や

実際にエンジニアになった後、そのようなキャリアを築いていきたいか を記載いただくイメージです。


職歴については、その名称の通りではありますが、現在の就業状況や

エンジニアの方であればどのような業務をされているのかを記載いただけると

私たちもより詳しいことをお話しできるので細かく書いていただけるととても嬉しいです!


書いてあるとプラスに繋がる項目は?

大きく分けて2つあり、「ポートフォリオ」と「スキル」

ポートフォリオは、実際に手がけた作品を通じてスキルより詳細に把握できるため

手がけた作品がある方は、なるべく細かく載せられるだけ載せておいていただきたいです!

ポートフォリオの項目でなくてもSNSにあるGithub を連携いただくだけでもOK◎

クオリティや精度は高いことに越したことはないですが、何も載せないよりも

何かしらしっかりと載せている方が、私たち企業側にとってとてもプラスになるので

ぜひ、掲載していただきたいです。

スキルについては、言語ベースでの登録だとGood!!

欲を言えば、紹介文や職歴部分などに詳細の説明をセットで入れていただけると完璧です!


判断が難しいプロフィール例

応募をいただく中で私たちが判断しづらいなと感じるプロフィール例を

いくつかご紹介させていただきますので、心当たりのある方はぜひ更新をお願いいたします!


ケースNo1. プロフィールページが全て白紙

これは私たちだけではなく、多くの企業担当者が困っているケースですね。

どうしても白紙状態だと、判断できる部分がないためご返答に困ってしまうんです。。

中には登録したばかりで、記載をする前に応募してしまったという方もいらっしゃると思います。

そんな方はそっとプロフィールを更新していただき、メッセージもらえれば嬉しいです!

採用担当がとてつもなく喜びます(笑)応募いただいてそのままになってしまうのは

私たちも心苦しいのでぜひ、お願いします!

ケースNo2.プロフィール内容が完全に個人SNS仕様になっている方

インパクトはあるのですが、採用観点だと判断が難しいです。。

コンテンツとしては、読み応えがあり魅力的ではあるのですが、できれば「働く」をテーマに

内容を記載していただけると嬉しいです!

自分では判断しづらいなと感じる方は身近な方や第三者の方に読んでもらい

読み手側のフィードバックをもらうことで相手に伝わりやすいプロフォールページに近づくと思います!


いかがでしたでしょうか?

UCを気になっていただけている方にとって少しでも参考になれば幸いです!

また、私たちアンリミテッドケアも皆さんに会社について事業について

より知っていただければと思っておりますので、「ここが知りたい!」という項目などありましたら

ぜひ、リクエストをお願いいたします!

それでは次の記事でまたお会いしましょう〜👋

株式会社アンリミテッドケア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings