1
/
5

【ヘルスケアコラム】~マスク×花粉症~ 最後にはキャル最新情報をお届け!

こんにちは!キャル株式会社 広報担当の中矢です。

本日は、この季節になるとよく話題にとりあげられる花粉症と3月13日以降のマスク着用について特集いたします。最新のキャル情報もお届けいたしますので最後までご覧くださいませ。

コロナっていつから流行・・・?

コロナウイルスは、2020年1月16日に国内で初めての感染者が確認されました。2020年4月7日には7都府県、4月16日には全国で緊急事態宣言の発出がございました。

初めて緊急事態宣言が出された2020年の春頃は、マスクや消毒液などが全国で品薄状態、特にマスクは買い占めや転売が社会問題となりました。

個人によって『もう3年か....、まだ3年か...』と感じる年月も違うと思いますが、この3年の間に時差出勤やテレワークの推進、オンライン診療など様々な場面でみなさまの生活も変化したのではないでしょうか。

これからのマスク着用はどうなる?!

コロナが始まって以来、手放すことのできなくなったマスクですが、2023年3月13日以降、『着用は個人の判断に委ねる』と方針が政府から発表されました。

感染から守るためにマスク着用が効果的ということもありますが、周囲の重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクの着用を推奨されています。

まだ完全に脱マスク!とまではいきませんが約3年が経ったいま、良い面を残しながら新たな段階へ移行されているのが感じとれますね。

マスクを着用せずに過ごせるようになる!と喜ぶ一方で・・・、もう既に花粉を感じていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

最新の花粉情報

今年はスギ花粉が強烈で、花粉の飛散量が多く例年の2.3倍になる見込みです。特に四国・近畿・東海・関東甲信で花粉量が非常に多い予想、ピークは例年並みの3月上旬からピーク入りする地域が多いとのことです。

これからスギ花粉のピークを迎えますが終わる頃になると、ヒノキ花粉の時期になり花粉症の方はしばらくの間、引き続きマスクが手放せない生活が続きそうです。

花粉症対策

花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが重要です!

マスクをつけると花粉を吸いこむ量もおよそ1/3~1/6に減らすことができ、さらにガーゼをマスクの中に当てる『インナーマスク』を併用すると良いとの報告もあります。
また、服選びの際も注意することで花粉を防ぐことができます。ウール製の花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。マスクやメガネの着用、衣類の種類に注意するなど身近なところから対策をしていきたいですね。

続いて毎日食べる『食』についても注目してみました!調べてみるとたくさんの食べ物がでてきましたので、一部みなさんにもご紹介いたします。

他にもビタミンCを含む緑黄色野菜や、ポリフェノールを含んだ食材も良いとのことです。普段からちょっと意識するだけで、取り入れたり避けたりできそうなことばかりでした。

睡眠は1日7時間以上の睡眠を心がけ、趣味を楽しむ時間を作ってストレス解消し、ゆっくりと休むことも大切とのことです!

ここまでご覧くださりありがとうございます!最後に、みなさんへ最新のキャル情報をお届けします(^^)/

① リクルートサイトが新しくオープンいたしました!

キャル株式会社 採用情報
キャル株式会社の採用サイトです。20~60代、未経験からキャリアまで幅広く募集中です。官公庁などの受託開発をはじめ、幅広い技術フィールドで支援を続け、これからも挑戦し、業界をリードしていきます。
https://recruit-cal.com/


1分キャルガイドや社員インタビューなど今までにない様々な視点からキャルの情報をお届け!始まりから完成までの過程を後日ストーリーで配信いたしますのでお楽しみに♪


② ミートアップの開催が決定いたしました!

広報メンバーを筆頭に全社員を巻き込んで、キャルの雰囲気を知っていただく企画、就職などに関する座談会を開き、皆様との出会いの場にしたいと考えております!更にキャルをもっと身近に感じてくださるような内容を企画・計画中ですので、詳細が決定いたしましたら、改めてご案内させていただきます。

新しいことに挑戦を続ける弊社!ここではお伝えしきれない魅力がまだまだたくさんあります!

カジュアル面談でざっくばらんに色々とお話してみませんか?ご連絡お待ちしております★

キャル株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from キャル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?