1
/
5

食品流通のDXを推進するクロスマート、 利用店舗数70,000店舗・ LINEユーザー数16万人を突破

食品流通のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するクロスマート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺田 佳史、以下「当社」)は、受発注から始まる経営改善プラットフォーム「クロスオーダー」の当月利用店舗数(※)70,000店舗を突破したことをお知らせいたします。LINEでの発注ユーザー数は161,659人を超えています。

◆ クロスオーダーとは

クロスオーダーは、飲食店様と卸売業者様をつなぐプラットフォームです。FAXや電話が主流だった受発注業務をスマートフォン上のLINEに切り替え業務効率化を推進する「クロスオーダー受発注」、LINEを活用したオンライン販促機能「クロスオーダー販促」、電帳法に対応した請求書DX機能「クロスオーダー請求書」など、飲食店様と卸売業者様のあいだのアナログな業務をデジタル化する機能を次々と展開しています。サービス開始から約4年、当月のアクティブな利用店舗数は70,000店舗を突破しました。利用店舗は全都道府県に拡大しております。

(※)当月利用店舗数:これまでの累計ではなく、当月でクロスオーダーを利用し発注してくださっている店舗数を指します。

引き続き、飲食店様・卸売業者様の業務効率化、生産性向上のご支援をすると共に、外食産業の発展に貢献するサービスを展開してまいります。

◆ご利用飲食店様からのコメント

実際にクロスオーダーをご利用いただいている飲食店様からは、以下のようなコメントをいただいております。

・担々麺 ラーメン 辣椒漢 岡田様より

LINE発注になると聞いたときは、年齢のせいもあり「自分にできるだろうか」と不安な部分がありましたが、今後は電話で発注できなくなるということで思い切って利用を始めました。
いざ使ってみると、電話よりも便利で発注しやすく驚きました。電話発注はオーダー表を見ながら注文するので疲れてしまいます。クロスオーダーなら発注がスマホひとつで済みますし、操作性が良くて使いやすく、デザインもシンプルなので見やすいです。また、電車の中で注文できる点もうれしいです。
ひとつ目の業者でクロスオーダーを使い始めてから、他の仕入れ先のスタッフからもクロスオーダーで発注できると教えてもらいました。今は、麺と油、香辛料の発注でクロスオーダーを利用しています。それぞれの仕入れ先に違った方法で発注するよりも、ひとつの発注方法にまとめられたらとても楽です。
すべての発注がクロスオーダーでできるようになれば、スマホひとつで済むのでうれしいですね。

・和食 ととや 増田様 より

今まではFAXを送るために店で発注しなければなりませんでしたが、今は発注作業を帰りの電車内で行えるようになりました。
クロスオーダーはスマホが1台あれば、LINEでいつでも発注することができます。発注忘れに気づくのが夜遅くても、その場で発注できるのでとてもありがたいです。もし仕入れられない場合でも、「入荷がない」「高値で仕入れられない」といった詳しい情報をLINEで教えてもらえるので助かっています。
また、発注にかかる時間が短くなったので、昼の休憩時間が長くとれるようになりました。
今は、それまで仕入れに割いていた時間を買い物や仕込みのために回すことができ、有意義に過ごせています。
魚の仕入れ先でクロスオーダーを使うようになってからは、毎朝クロスオーダーでLINEにチラシが届くようになりました。市場に行かないと買えないようなものであったり、マグロや甘エビがお得に手に入るので大いに活用しています。クロスオーダーになる前はチラシなどはなく、欲しいものがあれば電話で問い合わせをし、FAXで注文する必要がありました。
今では、毎朝6時半に必ずチラシをチェックし、良い商品を見つけたら発注するのが習慣になっています。

その他、全国の導入企業様・飲食店様からのお声をクロスマートのコーポレートサイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。
https://xmart.co.jp/cases/supplier

◆クロスマート採用情報

当社では、各職種で積極採用中です。興味を持っていただいた方、詳しい話を聞いてみたい方、以下フォームよりエントリーをお待ちしています。

https://xorder.notion.site/386c6fdd18cc4a919ce4bb9e8143fd28

◆アライアンスパートナー募集

日本各地に根ざした営業活動をおこなうため、アライアンスパートナーを募集しています。ご興味のある企業様は下記担当者までご連絡くださいませ。

<提携先企業様一覧>

<会社概要>

社名:クロスマート株式会社
設立:2018年7月24日
代表取締役:寺田 佳史
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目2−19 日本橋ファーストビル9階
URL:https://xmart.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>

Tel: 03-4500-8221
E-mail: info@xmart.co.jp
担当:硲(ハザマ)


クロスマート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クロスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?