1
/
5

【社長 × 23新卒座談会】クロスマートに入社した経緯と思いを語る

桜の舞う4月、クロスマートには5名の新卒が入社してくれました。
まだ社員数50名にも満たないスタートアップのクロスマートですが、創業当時から新卒採用をとても大切にしています。今回は研修を終えたばかりの23新卒を、代表 寺田さんとの座談会に招待しました。


<23新卒 メンバー紹介>インサイドセールス配属・佐藤 陽彩(サトウ ヒイロ)・山田 大樹(ヤマダ ダイキ)エンジニア配属・田村 慎(タムラ シン)フィールドセールス配属・濵田 慎也(ハマダ シンヤ)※座談会は残念ながら欠席メーカー販促配属・吉橋 凜太(ヨシハシ リンタ)

座談会参加者
23新卒4名 / 代表 寺田 佳史 / 広報 硲 芽唯

目次

  1. 決断のタイミングはそれぞれ。納得して決断したクロスマートへの道。
  2. この5人でよかった。強みが違うからバランスの良い5人。
  3. クロスマート初の新卒研修は先輩社員のオリジナル!
  4. 偉大な会社を一緒に作り上げていきたい。

決断のタイミングはそれぞれ。納得して決断したクロスマートへの道。

寺田:みんな、研修お疲れさまでした!面接で出会ってから今日まで、あっという間だったね。23新卒最初の内定者は凛ちゃん(吉橋くん)だったけど、インターン期間も長かったよね。




吉橋:はい、インターン生としてクロスマートに関わり始めたのは、大学4年生になる直前の2021年3月です。取締役の岡林さんが掲載されている求人に、「キーエンス出身営業から学べる!」と書いてあって、とてもかっこいいなと思い応募したのを覚えています。

寺田:もうあの時から2年も経つんだ!凛ちゃんはインサイドセールスのインターン生の中でも、一番アポイントを獲得してくれていたね。あとは一際声が大きかったから目立っていた(笑)

吉橋:懐かしいですね(笑)当時はインターン生にも、いろんなことを任せてくれていたんです!今新卒2年目の大谷さんもインターン生として一緒に働いていましたが、仲間たちで頑張っていくぞという主体性が生まれていて、どんどんアポイントを取るぞ!という気持ちになっていましたね。

寺田:大樹(山田くん)は1dayのインターンだったね。

山田:そうです!当時、別の企業の営業職内定もいただいていたんですが、社会人になる前に何かにチャレンジしたいと思い応募しました。実は、面接の時点で寺田さんに惹かれていました。ひと目見たときからかっこいいなと、惚れていましたね。

寺田:1dayインターンも23卒から始めたんだけど、大樹と出会えたからこの取り組みは大成功だった!って思えてる。1dayインターンを主導してくれたゆかりさんここちゃんも、参加した大樹を見て「彼にはクロスマートに来てもらいたいです!」とプッシュしてくれていたね。

寺田:たむしん(田村くん)の就活の話も印象深いな。

田村:僕は、就活エージェントから紹介されたのがきっかけでクロスマートを知りました。自分のやりたいことにとことん向き合おうと就活を続けていたんですが、人事の金子さんと話したときに今までの企業とはぜんぜん違う印象を持ったんです。たくさんの就活生と話している、という感じではなく、ひとりの就活生として向き合ってくれていて。自分のことを知ろうとしてくれたし、何を聞いてもしっかり教えてくれました。

寺田:えいちゃん(金子さん)の強みだね。「素敵な新卒がいるので、来週福島県に会いに行ってきてください!」って勢いよくお願いされたのを覚えているよ(笑)※田村くんは福島県在住



田村:そうでしたね(笑)さすがに寺田さんに来てもらうのは申し訳ないと思っちゃって、僕が東京に行きました。寺田さん、岡林さんと話してますますクロスマートに惹かれました。というのも、実家が建築会社で、建築資材の受発注も電話やFAXが主流だったので、アナログな業界には親近感があったんです。この状況をなんとかしたいなと思っていたけれど、自分の力じゃどうしようもなくて。そんなときに近しい領域のクロスオーダーに出会えたので、まさしく奇跡の出会いだと思っています。

寺田:新卒からリモート勤務は前例がなかったけど、それでもたむしんにはクロスマートに入ってほしいって思ったな。 ひいろ(佐藤くん)も長くアルバイトとしてクロスマートに関わってくれていたけど、どのタイミングで入社しようって思ってくれたの?

佐藤:そうですね、僕はカスタマーサポートのアルバイトを1年くらいやっている中で、先輩が産休に入るというタイミングが大きかったです。就職経験がない僕に、愛情を持って社会人マナーからすべて教えてくれた先輩たちに、なんとか恩返しができないか?と思ったんです。いつかは世界一周したいという思いをずっと持ちながらアルバイトをしてきましたが、このタイミングで決断できました。


吉橋:僕も、インターンから新卒入社を決断するまでに時間がかかりました。大学も1年休学しましたし。最初から心のどこかではクロスマートに入社すると決めていたんですが、就職活動もしてみたくて、1年間はしっかり就活をやりきりました。とはいえ、本音だと就活よりもクロスマートでやっている事業のほうが楽しかったんですけどね(笑)

寺田:凛ちゃんとひいろはちょっと似てるよね。クロスマートからはずっと声をかけていたけど、お互いに何をやりたいかを探す時間を大切にして、納得してから決断してくれた。



この5人でよかった。強みが違うからバランスの良い5人。

硲:5人は、これまでやってきたこともバラバラだけど、同期としての印象はどうだった?

吉橋:たむしんとはZoomで会ったんだよね。めちゃくちゃ誠実そうな印象は、当時から変わってないなぁ。

佐藤:そうそう、内定者の集まりがあったときが初めてだったね。初対面でも自分の軸を持ってしっかりと話していたことが印象的だった。クロスマートのエンジニアさんってそういう人が多いから、そこもクロスマートっぽいなぁと思いました。

田村:正直、僕以外同期はみんなビジネスサイドだったので緊張しました。それに東京在住じゃなくて一人だけリモートだし、孤立しちゃってたらどうしようって。特に凛太はコミュ力がつよつよで、この人が同期か〜!と不安で押しつぶされそうな恐怖感があったのが正直なところです。自分とは正反対だって思っちゃいました。

山田:本当に、りんちゃんは元気も風格もめちゃくちゃあってすごかったよね。

佐藤:僕も初めて会ったとき、自信を持って電話している声がオフィスに響いていたから、同じインターンとわかっていてもすごいなって思ってた。

田村:すごいよね。でも最初に感じていた恐怖感も、凛太のことを知っていくうちに、このコミュニケーションの強さが彼のいいところなんだって変換されていきました。

吉橋:みんなありがとう(笑) インターンを長くしているからみんなとの初対面を覚えているけど、大樹は最初はめっちゃ緊張してたよね。初日に寺田さん・金子さん・岡林さん・大樹・僕でご飯に行ったけど、大樹が緊張しすぎててどうやって話広げようかなって思ってた。でも帰るときに、ここから一緒に頑張ろうね!って話せたときは、すごく胸が熱くなったよ。

田村:大樹はZoomだと全然サイズ感分からなかったけど、オフィスで初めて会ったときにめちゃくちゃスタイル良くて圧倒されたよ(笑)※山田くんは身長185cm
ゴルフやスポーツをがっつりやっていたって聞いて、自分はこれまでスポーツをガチでやる経験がなかったので、たくましいなと思いました。

佐藤:僕は大樹が参加してくれた1dayインターンの運営側だったんです。そのときは、よく分からないことばっかり聞いてくるなぁって(笑)ただ、目標達成に対する意識がめちゃくちゃ高いなと思いました。コール数とアポイント獲得数を目標に設定していたんですけど、とても真剣に向き合っていて、すごい勢いを感じました。

山田:1dayからずっと、ひいろは僕にとって優しいお兄さんでした。おっしゃるとおり、僕の言ってることって最初はしっちゃかめっちゃかだったと思うんです(笑)でも否定しないし、理解してくれて、たくさん助けてもらいました。

吉橋:ひいろは、受け止めてくれるパワーがすごいよね。入社当初からもっと喋りたいなと思っていました。なので、ひいろが入社を決めてくれたタイミングがめちゃくちゃうれしくて。一緒に働ける!よっしゃー!って思ったのを覚えています。頼もしい同期が増えたなぁってしみじみ考えていました。

寺田:そういえば、凛ちゃんとひいろと3人で立ち飲み屋に行ったことあったよね。凛ちゃんは内定者、ひいろはまだ悩んでいる時期に。これから何したいの?って話をしたね。

佐藤:はい。あのタイミングが、夢だった世界一周をどうするのか結構真剣に考えるきっかけになりました。

田村:全員インターンをしていたので、毎日提出する日報がみんなを知るツールのひとつになっていました。その中でもひーくんは、日々の振り返りも細かくて、同期なのにもう社員さんみたいだ!って。それもまた不安になっていました(笑)

硲:寺田さんから見て23新卒はどんな印象ですか?22新卒とはまた雰囲気が全然違いますね。

寺田:5人の印象はバラバラで、個性豊かだし、それぞれとのエピソードもたくさんあるなぁ。
ただ、共通することはなんだろうって考えると、クロスマート社員に共通することが凝縮されている5人だなと。バリューでもある「ナイスガイ・ナイスガール」が当てはまる5人だよね。クロスマートのいうナイスガイって、見た目とか背が高いとかでは全くなくて、家族や友だちやお客様など、人を大切にできるかということが一番重要だと思っていて。それが5人に共通してビビッと感じたポイントだった。

硲:寺田さん、採用のときはいつもその点を一番見ていますよね。

寺田:そう。だから、普段の会話の中でもご家族や周りの人との関係性を聞いているかも。周りの方々との関係性に、自分の人間性も表れる気がしていて。どんな関係性でも、親や周りの人がいて自分がいることに感謝しているという点も、クロスマートのみんなの共通点だね。

硲:クロスマートって、過去を否定する人があまりいないですよね。中途入社のメンバーも、自分の選んできたキャリアについて否定して語る人はあんまりいない。この道を歩んだから自分が成長できたんたど言う捉え方をしている人が多いですね。

寺田:そうだね。いろんな候補者にお会いしている中で、そこがこの5人は突出していたと思う。

田村:研修を経て、この5人でよかったなとめちゃくちゃ思います。5人だからこその良いバランスで、できることもそれぞれ強みも違う。

寺田:同期飲みをしていた時の写真も、とても楽しそうだったよね!

田村:同期もそうですし、オフラインで会った先輩社員さんたちも思ったよりフランクでロープレ練習なども付き合ってくれて、ホッとしました。いろんな方とランチにも行けて、クロスマートみなさんの家族のようなあたたかい雰囲気が好きだとおっしゃっていたので、自分もその雰囲気を好きになれて嬉しかったです。

クロスマート初の新卒研修は先輩社員のオリジナル!

寺田:あっという間にみんなが入社して1週間だね。実はこれまではグループ会社の研修に参加してもらっていたから、クロスマート単体でこんなにちゃんと新卒研修をしたのは初めてだったんだよ。実際どうだった?

吉橋:本当に、研修を担当してくれた吉浦さんが最高でした。まだぎこちなかった僕らを盛り上げようとしてくれて。その中でも礼儀や社会人としてのルールもしっかり教えてくれて、本当に兄貴!と頼りたくなる存在です。

山田:吉浦さんは本当に優しいよね。「帰るときは先輩たちに大きな声でお疲れさまですって声をかけたほうがいいよ!」とか、細かい気遣いの部分まで教えてくれました。かっこいい兄貴です。

田村:講師が前にいて研修を受けるんじゃなくて、みんなでテーブルを囲んで研修してもらえる距離感もめちゃくちゃよかったです。
寺田:今回先輩社員たちが作ってくれた研修資料は全部、とてもおもしろかったよね!

佐藤:はい。僕は森さんが実施してくれた「スタンス研修」が印象に残っています。その中でも、「圧倒的当事者意識」についてのお話が心に響きました。今までのアルバイト時代は自分の業務に精一杯で、周りの人の業務に意識を向けられないことが多かったんですけど、これからは社員として、新しく担当するインサイドセールスとして、一緒に働くインターン生はもちろん、会社が考えていることと同じ目線で考えられるような当事者意識を持って仕事したいなと思いました。

田村:どの研修も学びがたくさんあったんですが、吉浦さんの「時間の使い方研修」を受けて、今までの自分と変えるべき点があると感じました。 これまでは学生だったということもあって、やらなきゃいけないことも、夜や土日にやったらいいかと後回しにするときもあったんですけど、今後は仕事の時間と仕事じゃない時間のけじめをつけたいです。土日は使わない!とか、夜遅くまではやらない!とか意識して働こうと思いました。

山田:全部の研修、お金を払ってでも受けたいくらいでした。中でも僕は、寺田さんから話してもらった会社のストーリーは心に残っています。自分もこのストーリーの1ページに載りたい、載れるように頑張らなきゃと思いました。

寺田:ありがとう。俺が一番感情移入しながら講義しているから、泣いちゃいけない!とめちゃくちゃ思っていたよ(笑)

吉橋:講義の内容もそうなんですけど、先輩社員さんたちの多様性が一番好きでした。ナイスガイ・ナイスガールなのは根底にありつつ、それぞれぜんぜん違う自分の色を出して活躍してるスタンスが好きだなと思いました。

硲:寺田さんは新卒採用をずっと大切にしていますが、今回初めてクロスマートだけで研修を実施することになって、どんな思いがありましたか?

寺田:基本的には吉浦くんにすべて任せていたから特に細かい注文はつけなかったんだけど、新卒が先輩社員に萎縮しないように、個性を爆発できるように支えてあげてほしいとは伝えていたね。吉浦くんの良さが研修に反映されていて、素敵だった。
でも、講義をやってくれた先輩社員自身が一番の学びになったんじゃないかな。自分で蓄積した学びを咀嚼して講義を作成しているから。新卒に向けて何かを伝えよう、伝授しようっていうのは先輩社員にとってもすごくプラスになっていたね。

硲:そうですね。講義資料を見ると、先輩社員たちも気が引き締まるところがたくさんありましたね。

偉大な会社を一緒に作り上げていきたい。

硲:これから本格的に業務が始まりますが、意気込みはありますか?

佐藤:アルバイト時代に担当していたカスタマーサクセスからインサイドセールスへと部署が変わるので、今日より明日何ができるようになるか、1ヶ月後、半年後、1年後と、しっかり成長していきたいです。

田村:僕は、今まで自分が学んできた技術とクロスマートでの技術が少し違うので、学び直しから入っています。まだ開発までは携われていないので、少しでも早く開発に携わって、プロダクトチームに対して必要な人間になり、活躍したいです。

山田:就活のときに求めていたチャレンジできる環境がクロスマートにはたくさんあるので、1年後自分がどこまでチャレンジできているのか楽しみです。

吉橋:事業の成長に対して、自分がどれだけ成果を出せるかが楽しみです。あとは、同期も先輩社員もみんなで頑張っていこう!という気持ちが一番大きくてワクワクしています。みんなでやるって楽しいですよね!

寺田:みんなの意気込み、とてもいいね。23新卒は5人だけど、「5人」って特別な数字だなと思うよ。みんなで一緒になってなにかできるし、身近なライバルだし、一番になってやる!て競争も生まれる。5人が同期であるということが重要な局面が出てくると思うから、大切にしてほしい。全員が同時に絶好調のときってそんなにないはずだから、うまく支え合って、同期だからこそ叱咤激励しあえる5人になってほしい。
みんなクロスマートのことを良い会社って言ってくれて嬉しいんだけど、まだまだいつどうなるかわからない会社だから、自分たちで良い会社にするんだ!と言える組織にしたいな。
本来のみんなのポテンシャルでいったら、大企業にも入れるし、そういう選択をしても人生が豊かになったと思う。でも、あえてまだ30人しかいないクロスマートに入社する決断をしてくれたチャレンジャーだから、偉大な会社を作っていける同士だと思う。
まだないものだらけ、課題だらけのクロスマートだけど、ひとつひとつみんなで解決していくと、数年後には外食産業にとってなくてはならないサービスになるはず。ご両親にもお友達にも、「すごいね、クロスマートで働いてるんだ!」って言ってもらえる会社を、一緒に作り上げたいなと思っているよ。
改めて、これからよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
この座談会のあと、新卒から寺田さんへの質問会がはじまり、会社設立の経緯やこの業界への思い、オフの過ごし方やリフレッシュ方法などざっくばらんにお話が続きました。役職問わず、いろんな話ができることもクロスマートの強みですね。

クロスマートでは、外食産業のインフラとなる会社を一緒に作り上げてくれるメンバーを募集しています。1dayインターンやカジュアル面談など、会社の雰囲気を知ることができる機会もありますので、興味を持ってくださった方はぜひ「話を聞きたい!」を押してください♪

クロスマート株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings