1
/
5

フリーランス歴10年を経て正社員へ。スタートアップで働くことを選んだ理由とは。

2022年1月中途入社のエンジニア武 啓志に、クロスマートとの出会いや魅力、これからの目標などを聞いてみました。

武 啓志|たけ ひろし

10年間システム開発会社にてWeb系システムエンジニアの後、フリーランスに転身。
フリーランスエンジニア10年の間、Webシステム開発、スマートフォン向けアプリ開発、
ゲーム開発、こども向けのロボット教室・プログラミング教室講師、大学・専門学校のUnity非常勤講師、動画編集、ホームページ制作など、さまざまな案件を受託。
DB設計含むサーバサイドエンジニア歴が長いが、個人でUnityによるゲームを6本ほどリリースしており、ゲーム開発もライフワークとしています。2022年1月にクロスマート入社。
ゲーム開発に関するブログ:https://sleepnel.hatenablog.com/
個人事業に関するサイト:https://www.mirai-create.net/


これまでの経歴や、どのような業務をされていたのかをお聞かせください。

 新卒でシステム開発会社で12年間勤務し、その後フリーランスとして34歳から10年間働きました。システム開発会社では、Webシステムの開発を行っていました。フリーランスでは、業務委託でのエンジニアをやったり、個人でゲームを作ったり、代表の寺田さんともその頃に知り合い、当時は医療系サイトの開発を一緒に行っていました。フリーランスの頃から教育関連にも携わり、小中学生を対象にプログラミング教室を開催したり、大学や専門学校で非常勤講師もしています。その他にもSalesforceのコンサルティングや、ホームページ作成、動画編集など、できそうなことは何でもやるスタンスでやってきましたね。



フリーランスを10年間続けられた要因は何だったのでしょうか?

 いろいろなところに自ら進んで顔を出すことを意識していました。人とのつながりが増えて、仕事が生まれることもありますし、セミナーや勉強会の仕事に発展したりすることも多かったので、自分にできそうな仕事はがんばって食いついていくというスタンスがよかったのかもしれないです。結果的にいろいろつながっていくんだなと実感しましたね。

 また、仕事をお手伝いしている中で、「武さんにまた仕事をお願いしたい」と言ってくれる人もいて、リピートの仕事が多かったです。丁寧に仕事をしていればまた依頼してもらえるので、手は抜かず、いいものを作って納品することを心掛けていたから10年間も続けることができたのかなと思っています。


クロスマートに入社されることになったきっかけを教えてください。

 寺田さんに以前から声をかけてもらっていて力になりたいとは思っていたのですが、フリーランスとして働いていた為すぐには難しい状況でした。今回、フリーランスとしての経験が10年という節目の、ちょうどいいタイミングでお声がけいただいたという感じでしたね。

 それから、クロスマートは2018年に設立されたばかりのスタートアップで、自分が役に立てそうかなと思ったのも入社のきっかけの1つです。大きい会社だと、自分の仕事がどこに活きているのかわからないことが多いと思うのですが、自分がやったことがすぐにわかるのはスタートアップのいいところで、クロスマートではそれを実感できそうですし、できたばかりで楽しそうだな、刺激が多そうだなということもあって入社を決めました。


入社されて2ヶ月ほどですが、どんなことを感じられていますか?

 いちばん感じているのは会社の風通しのよさですね。ミーティングでは、全社員に対して会社の資金状況が共有され、当初びっくりしました。会社の経営情報を聞くことで、自分もクロスマートの一員だという当事者意識を持つことができるのはいいことだなと思っています。それから、社内コミュニケーションツールのSlackで職種を超えたコミュニケーションがとれる環境があるのは嬉しいですね。

 また、フリーランスと違い、正社員は開発の仕事に集中できることを実感していますね。フリーランスだと、営業活動を自ら行い、仕事を獲得するところから納品までの一連を管理しないといけない上、今の仕事をしながら新規の仕事を探す必要があります。今後は正社員として開発の仕事に集中してサービスを作っていきたいなと思っています。


開発チームの雰囲気や環境、ご自身の今後の目標をお聞かせください。

 クロスマートには、安心して開発に取り組める環境が整っています。プロダクトマネージャーの杉原さんは細かいところまで気を配ってくれます。開発メンバーは優秀で、質問にも丁寧に答えてくれ、楽しく仕事ができます。チーム内で合意してから開発に入るので、若いチームですが安心して開発に取り組める環境です。新しいことをする時は苦戦しますが、同期で入社されている小久保さんがいてくれるのはとても心強く、一緒に開発スキルも磨いていければいいなと思っています。

同期フルリモート入社の小久保さんのストーリー


 自身の目標としては、みなさんが働きやすく、楽しいなと思えるようなチームを作っていくことですね。そのため、新規事業が企画されているのに合わせて、エンジニアの仕事も増えていくので、積極的に携わって、1日でも早く戦力になって負荷分散していかないといけないと思っています。また新しいメンバーも増えるので、エンジニアの制度を作り上げられればと思っています。


リモートの環境下で22新卒メンバーが入社することに関して、いかがでしょうか?

 新卒の方が入社されるのは新しい取り組みになるので、楽しみなところです。最近の学生さんはリモート授業が多いので、リモートでのコミュニケーションには慣れているのかなと思います。面と向かってやりたい人に対してどれくらい綿密に見られるかというのはコロナの状況によるところもありますが、私は特にリモート業務に慣れていますし、プログラミング教室や専門学校でつまずいてしまった学生の進捗を見たりもしているので、気軽に話しかけられる雰囲気を出すとか、定期的に自分の考えを出すといったような、リモートでの仕事の進め方のコツを伝えていければと思います。


オンライン朝会の様子。全国各地から参加して週2回30分ほど実施。


どんな人がクロスマートに向いていると思いますか?

 未知の事を楽しめる人ですね。発展途上の会社なので「何が起こるかわからない」という未知の部分を楽しめる人にはぴったりだと思います。新しいことに常にチャレンジできる気持ちを持っていて、周りの挑戦も応援できて、そういう環境を楽しめる人と一緒に仕事をしていきたいですね。


クロスマート株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings