1
/
5

急成長グルメメディアに新卒入社し、2年目で外食産業スタートアップに転職した話

今回は、新卒2年目にして外食系ベンチャーからクロスマートにジョインした武藤さんに、転職に関する生のお話を聞きました!

新卒でRettyに入社されたとのことですが、なぜRettyに入社されたのですか?

個人飲食店の経営支援をしたかったからです。

実家が商店街で飲食店経営をしており、幼い頃から個人飲食店と関わる機会が多く、その苦労を目の当たりにしてきました。例えば、仕入れ・接客・採用などするべき業務が多々ある中で経営に集中できる環境や、売上を伸ばす仕組みがない場合が非常に多いと稚ながらに感じていました。私自身も将来実家を継ぐ可能性があると考えた時に、もっと個人飲食店の経営環境が楽にできたらいいなと考えていました。既にこれらの課題を解決するためのサービスはいくつか出ていましたが、個人飲食店向けのものは少なく中大規模の飲食店向けのものが多い印象を抱いていました。

そんな時にRettyに出会い、個人飲食店に不利ではない集客が出来るサービスだなと思い、インターンをはじめました。Rettyは実名制かつ、既存の媒体と違った切り口で集客をするサービスで、個人飲食店にも光があたる、そんなサービスでした。

そしてRetty社員と一緒に働くようになり、「こんなに楽しそうに仕事している人たちがいるんだ」とびっくりして、この人たちと働きたいと思い、そのまま社員として入社させていただきました。

Rettyではどのような業務を担当されていたのですか?

飲食店向け集客ツールのフィールドセールス業務と、オンラインセールス部隊の立ち上げを担当していました。

飲食店の売上向上に力添えが出来ればと思い、飲食店の新規集客を目的とした広告販売を行なっていました。始めの半年ほどは、直接訪問して販売するフィールドセールス業務に従事していました。一都三県の飲食店がメイン顧客でしたが、全社的に地方飲食店への販売も拡大していこうとなり、オンラインセールス部隊の立ち上げにアサインしていただきました。義理人情が重視される飲食業界において、非訪問で広告を販売するのは難易度が高く辛い時期もありましたが、オンラインセールスでもフィールドセールスに匹敵する成果を上げられることを証明出来、結果オンラインセールス部隊を拡大することが出来ました。なによりも、感謝のお声を地方のお客様からもいただけるようになったことがとても嬉しかったです。

クロスマートに転職を決意した理由を教えてください

飲食店の方々が、店舗経営に一層専念できる環境作りの支援をしたいと考え始めたタイミングで、クロスマートの社員に出会ってしまったことですね。衝撃でした。

Rettyで飲食店経営者の方々とたくさんお話をさせていただく中で、飲食店が継続的に売上を上げていくためには、新規集客力はもちろん大切ですが、「また来たい」と思ってもらえる飲食店自身の魅力を高めていくことがコアだなと改めて痛感しました。

そのため、飲食店の方々が自店舗の魅力向上のための時間、例えばメニュー開発や接客力の向上に充てる時間を最大化するための支援をしたいとより強く感じ始めました。

そんな時、前職の先輩の榊がクロスマートに転職したことを聞き、元々クロスマートのサービスコンセプトが素敵だと思っていたこともあり、情報収拾程度の軽い気持ちで話を伺いに行きました。榊や代表の寺田、執行役員の岡林と話させていただいたのですが、「外食産業の課題解決を本気でするんだ」という彼らの熱意に圧倒されたのが一番最初の印象でした。

メンバーの人柄や事業のスピード感も、まさに私の望んでいる環境であったこと(本当に今でも毎日びっくりするスピード感です笑)かつ、今後の人生設計的にも20代のうちにスタートアップで働きたいと考えていたため、「お前は今からこの人たちと人生かけて働くのよ」と天からお告げをいただいた感覚でした。こんなことってあるんですね。

どのような人と一緒に働きたいですか?

まずは、代表の寺田と同じ本気度で、外食産業の課題解決をしたいと考えてくれている方ですね。

かつ、採用基準として”モラルの高い人”を掲げているので、他者への思いやりが強く、話していて気持ちのいい方と一緒に働きたいです。

武藤さんが仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

組織面でいえば、チームが毎日楽しく働ける環境を作ることですね。どんなにミッションが辛かろうが、仕事終わりにはみんなで爆笑しながら明日も頑張ろうねえってなっちゃってる組織が理想ですね。前職での一番の学びである「仕事は楽しい」を、一緒に働いているインターン生やこれから入ってきてくださる方々に伝えていきたいと思っています。

業務面でいえば、社会の課題解決をしていると実感しながら働くことですね。せっかく人生の大半を費やして仕事をするので「誰のどんな課題を解決出来ているのか」が自分の中で腹落ち出来ていないと「やる気なくなっちゃうなあ」と思っています。



最後に、転職を考えている方にメッセージをお願いします!

きっといつか天のお告げが降ってくる時があると思うので、早くお告げに出会えるよう悩むよりも行動をたくさんしていくといいのではないかなと。

あとは、他者の意見は取り入れつつも、迎合せず、自分の心の声をたくさん聞いてあげてください。

クロスマート株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クロスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?