1
/
5

【メンバーインタビュー Vol.6】早大生の就活後の過ごし方

今回は、就活を終えてからインターンを探し、2019年の6月にクロスマートにジョインした有澤さんに、卒業までの約10ヶ月をなぜインターンに充てたのか、その選択の結果についてインタビューしました。


どうしてインターンを始めたのですか?

就活を終えて、このまま社会人になっても大丈夫なのだろうかという漠然とした不安を抱えていました。社会人1年目の友人から、就活後から卒業までの期間の過ごし方により、入社時に周りと差が出たと言われたことが大きな理由です。そのような不安を払拭するためにも、社会人になる前に、社会で働く経験を積みたいと考えていました。

元々自分にあまり自信がなく、かつ人前で話すことが苦手だったので、最初は社会人の方と話す機会が多くありそうな「営業」に絞ってインターンを探しました。

そこでクロスマートを見つけ、代表の寺田さんや執行役員の岡林さんの話を聞き、この人たちから学びたいと考えクロスマートでインターンを始めることに決めました。

有澤さんはどんな業務を担当しているのですか?

入社当初〜数ヶ月前までは、飲食店向けの営業をしていました。

その後、カスタマーサクセスチームを立ち上げるに当たって初期メンバーに選んでいただき、現在はカスタマーサクセスチームで飲食店さんと卸売業者さんへの顧客満足度向上をミッションに業務を行なっています。

クロスマートは、”仕入れ先を見直したい飲食店さん”と”新たな顧客獲得をしたい卸売業者さん”をマッチングするサービスなのですが、そのマッチングの頻度/精度を高めるために日々奔走しています。具体的には、クロスマートをご利用いただいている卸売業者さんと飲食店さん双方に、どういう飲食店さん/卸売業者さんと取引したいか等のニーズヒアリングを行い、ニーズが合致しそうな両者をマッチングさせています。

業務の中で、大変だと感じることはありますか?

今の自分には全ての業務が大変ですね。

日々、社会人の方と対等にお話をしなければいけないので、知識量や経験の差で引き目を感じてしまい、上手く話せないこともまだまだあります。この課題を解決するために、社員さんの商談に同行させてもらったり、営業のロープレを行なっています。

特に辛かったのは、飛び込み営業をしていたときです。断られる回数が多くなり、「あーまた、断られるんだろうな」と思いながら営業を続けるのはとても辛かったですね。


それは大変ですね..。逆にインターンを始めてよかったと思うことはありますか?

社員の方の営業に同行させてもらう機会があり、「あぁ営業ってこういうものなんだ」と体験できたことですね。営業は、お客さんの悩みを汲み取り課題解決のために並走する仕事なのだ、と社員さんの商談を見ながら学びました。

”売りつける”のではなく、”相手の課題解決のために、自分たちができる解決手法を提供する”。

そこから、「また断られるのか..」というマインドから「お客さんの課題解決に協力できるかもしれない!」というマインドに変わりました。マインドが変わってからは、お客さんのためにできることが自分にもあるんだと自信を持って営業することができるようになりました。そして面白いことに、自分のマインドが変わってから今までの数倍契約が取れるようになりました。

今までで一番嬉しかったのは、自分が担当している飲食店さんが、月数百円のコスト削減にしかならないにも関わらず、新しい卸売業者さんと契約してくれたことです。「コストだけではなく、質や配送条件がとても良かったから変えたよ。紹介してくれてありがとう!」と飲食店さんに仰っていただき、自分が介在することで価値を作り出せたことはとても嬉しかったです。

有澤さんが思う、インターンをやる意義って何ですか?

学生のうちから営業スキルを身につけられる、という点もありますが、僕個人としては、”自分に自信が持てるようになった”ことですね。飲食店さんや卸売業者さんに対して、自分が価値提供をするという成功体験を多く積めたからだと思います。そして、自信がついたことで当初抱えていたぼんやりとした不安はなくなりました。

インターン先としてクロスマートを選んでよかった思うことはありますか?

まず、スタートアップならではのスピード感で短期間で様々な経験を積むことができたことです。卒業までの約10ヶ月にも関わらず、体制が変わったり新しいサービスを始めたり、多くの経験を積むことができました。

また、ロールモデルとなるような社員の方々と近い距離でコミュニケーションをとれることも、自分にとってはよかったと思う点です。

そして、刺激となる優秀なインターン生がいることも魅力です。今後、自分とは異なる業界に進んでいくインターン生が多く、そういう人たちと意見を交せるコミュニティにいることは有益だと思います。インターンを卒業してからも仲良くしていきたいと思える仲間に出会えたことも、クロスマートに入ってよかったと思える点です。


最後に、就活後の学生の皆様にメッセージをお願いします!

就活を終えた当初は、漠然とした不安しかなく、卒業までの期間をどのように過ごそうかとモヤモヤしていました。しかし、インターンを始めてから多くの経験を積むことで漠然とした不安は消え、自信をつけることができました。

また、インターンを始める前まで、インターンは敷居が高いものだと思っていました。しかし、そのようなことはなく挑戦してみたい気持ちがあれば十分だと思います。適度な緊張感はありますが、ぎすぎすしていることは全くなく、優秀な人たちとも出会うことができました。就活が終わり漠然とした不安を抱えている人・社会に出る前に経験を積みたい人は、ぜひ応募してみてください!


興味を持っていただいた方はぜひ、下記募集内容をご覧の上、応募してください!
FoodTechの新規事業立ち上げを担うインターン募集

クロスマート株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クロスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?