こんにちは、株式会社MOJAの採用担当です!
今回は、入社半年のディレクター尾形さんに、仕事内容ややりがい、今後の目標などについてお話を伺いました。
MOJAの魅力や社風が伝わる記事になっていますので、ぜひ当社で働くイメージを膨らませてみてください✨️
本日はよろしくお願いいたします。まずは自己紹介をお願いします🙇
ディレクターの尾形です。中途入社7ヶ月目、今年29歳になります。
僕は小学生の頃からテレビっ子で、バラエティ番組や音楽番組、ドラマばかり見てる楽しいことが好きな少年でした。
なので、今の仕事を考えれば高校も大学もメディア学科みたいなところに進むのが自然かなと思うんですが全然そんな道を歩んでないんですよね。
父親が自営業していたこともあり、「少しでも家族の役に立てたら」という気持ちから、高校では商業科、大学では経済学科を専攻してました。ただ、テレビの影響なのか、みんなが楽しんでいる姿を見るのは好きで、高校生の時はスポーツ大会の応援団長をやっちゃうような注目されるのが好きな学生でした。
そして、大学は経済学部だったので金融系の仕事に就くつもりでした。
でも、最初の就職先はまさかのTBSのバラエティ番組AD。なんでって話なんですが、簡単に言うと自己分析をする中で「俺って教科書よりテレビに育てられたな」と思って、自分も誰かの“教科書“になるようなものを作りたいなと思って、勢いで飛び込みました。そんな人間です(笑)。
なぜディレクターという道を選んだのでしょうか?🤔
一社目ではテレビ番組のADを経験させていただきました。
テレビ番組は100人規模で制作するので、やりがいは大きい反面、「自分が世の中にどれくらい影響を与えられているんだろう?」と考えるようになったんです。
もっと自分の実力を良くも悪くも実感できる場所で挑戦したいと思い、YouTubeディレクターを募集している会社に、ほぼ勢いで飛び込みました。
ありがたいことに、ディレクターとして携わったチャンネルを、周りの人に支えられながら登録者80万人まで成長させることができ、「少しは世の中に影響を与えられたのかな」と実感できたのは大きな経験でした。
そこから次に考えたのが、「ただYouTubeを伸ばすだけじゃなく、これまでのノウハウを活かして、企業の素晴らしい商品やサービスを世の中に広めたい」ということ。その想いが、今の仕事につながっています。
とはいえ、テレビ制作で学んだことは本当に大きくて、今の自分の土台になっています。テレビの経験がなければ、今の自分はいないと思っていますね。
MOJAに入社した決め手を教えて下さい!🙏
素晴らしい商品やサービスを、“人の心を動かすコンテンツ“で広めている会社がMOJAだったからです。
以前運営していた80万人規模のチャンネルも、ただ面白いだけではなく、人の心を動かす動画を大切にしていました。
次に行くなら、その経験をすべて活かせて、「あのコンテンツ、学びになったな」と思ってもらえるようなものを作っている会社がいいなと探していたんです。
そんな時に、社長から直接メッセージをいただいたのがMOJAとの出会いでした。
面接でも「尾形くんの経験を活かせる仕事がある。一緒にやりたい」とストレートに言っていただいて、純粋に心を動かされましたね。
あとは、初めての面接の時から感じたメンバーの人柄の良さと、挑戦できる環境、成長できる空気感に魅力を感じて、「ここだ!」と思って入社を決めました。
現在の仕事内容を教えて下さい!👨💻
現在は、新規の企業チャンネルを中心に、「企業が実現したいこと」をYouTubeチャンネル・コンテンツに落とし込む企画提案を担当していて、企業側の想いと、世の中に求められているコンテンツ、その両方を考えながらチャンネル設計を行い、YouTubeの横型動画はもちろん、TikTokなどの縦型コンテンツも含めて提案しています。
社内では、「どうやったら商品やサービスにを視聴者に繋げられるか」など、企業にとっても視聴者にとっても本当に最適なコンテンツになるよう、何度もMTGを重ねてから提案日を迎えます。
また、ディレクターとして自社チャンネルの運営にも携わっています。
企画から撮影、編集、投稿まで任せてもらい、400万再生を超えるコンテンツを出せた時は、本当にたまらなかったですね。
この経験を、次はクライアントのチャンネルでも再現していきたいと思っています。
仕事のやりがいは?大変なことは?
企業が実現したいことと、多くの人に刺さるコンテンツ(世の中の需要)、その“ちょうどいい真ん中“を見つけることが大変であり、やりがいを感じます。
企業の伝えたいことだけを発信しても再生数が伸びなければ、YouTubeをやる意味が薄れてしまうので、再生数を担保しながら、企業の価値もしっかり伝えられるチャンネル設計を考えることが難しさがある分、うまく噛み合った時は大きなやりがいを感じます。
大変なことは、クリエイティブ思考とマーケティング思考のバランスです。
「これ、動画にしたら絶対おもしろい」という感覚的な発想と、「市場に需要があるか」「他の動画の実績はどうか」というデータ的な視点。今の僕はどちらかと言うとクリエイティブ思考なので、マーケティング思考でのチャンネル設計が中々考えることが大変です。どちらも正解だと思うので、両方を兼ね備えた提案ができるディレクターになりたいですね。
仕事で一番大事にしていることは?💪
自分の考えが正しいと決めつけず、誰かの意見を素直に聞くことを常に大切にしています。
提案資料や動画編集でも、自分だけが理解していても、伝えたいことが相手に伝わっていなければ意味がないので、できるだけ周りの人に意見を聞くようにしています。
例えばチャンネル設計で迷った時に社長に相談すると、「本当に相手に伝えたいことが、この構成で伝わるか?」という視点をもらえることが多く、一度立ち止まって考えるきっかけになります。そのおかげで、考えの幅が一気に広がるんですよね。
ただ、相手の意見を聞きすぎて自分の意見がなくなってしまっては、それも意味がないと思っています。
周りの意見を取り入れつつ、自分なりの考えや判断軸を持つことを、自身の成長のためにも意識しています。
入社検討中の方に一言お願いします✨️
ただ働くだけじゃなくて、何かに挑戦したい人、夢を持っている人、成長したい人は、MOJAで活躍できると思います。
「やってみたい」と手を挙げれば、挑戦させてくれる会社ですし、仮に失敗しても「次に活かせる学びがあれば、それでいい」と言ってくれます。
MOJAは、挑戦する人を本気で応援してくれる会社です。
何かに挑戦したい方、ぜひ一度お話ししましょう。お待ちしています!