1
/
5

【社員アンケート】Respawnのエンジニアはどんな人?

Respawnに在籍するメンバーの多くはエンジニア!
また、ほとんどのメンバーは業界未経験でRespawnに入社しており、そのバックボーンは多種多様。

今回はそんなRespawnのエンジニアにアンケートを実施!
エンジニアとして生きていく日々のことから、エンジニアなる前と今のギャップなど、約50名の方にお答えいただきました!

Q1. 前職は何だった?

Respawnでは、業界・業種完全未経験の人材も積極的に採用してるため、メンバーの前職も多岐にわたります。
ここで挙げたものはごく一部ですが、プログラミングとは縁遠いお仕事をされていた方がたくさんいますね。

もちろん、みなさん入社後の研修でしっかりと実践式のプログラミング研修を受け、 日々自己研鑽を重ねてエンジニアとして成長していっています!

また、全く違う業界への転職を果たしているみなさんですが、 前職で培ったスキルを使って部活や社内イベントで活躍してくれたり、前の職場・業界のDX化に貢献できるような効率化アプリ開発をしてみたり。

今までの経験も活かしてRespawnで活躍しています!

Q2. 業務上で意識していること・大事だと思うことは?

エンジニアとして開発現場で業務をしている時に意識していること、大事だなと思うことを聞いてみました。
結果はコミュニケーション・報連相に関するコメントが7割以上を占める結果に

コメント詳細を抜粋すると、

フルリモートでコミュニケーションが希薄になってしまいがちなので、昼会のアイスブレイクは印象強めに話す、slackのスレッドのやり取りに首をつっこむなどを行っています。
認識齟齬や手戻りを無くすため、コミュニケーションは大切にしてます。
出勤・在宅問わずチャットでのやり取りが多いため、読み手に説明が伝わる文面か?どんな印象を受けるか?はよく考えて書いています。

など、リモートワークが主になったからこそのコメントが目立ちました。

今回のアンケートではフロントエンド・バックエンドそれぞれのエンジニアや、デザイナー、チームリーダーなどさまざまなポジションのエンジニアに回答いただいていますが、傾向はかなり偏ったものになりました。
技術的なスキルだけではなく、一緒に仕事をする方とのコミュニケーションの円滑さが大切なのは、どんな仕事でも同じなのかもしれません。

また、それ以外のコメントでは、

速度重視・未来の担当者が困らないようにわかりやすく書く。
クライアントの業界、業務内容の理解にいちばん時間を使っています。設計や実装云々はそれからです。

といったコメントがみられました。

Q3. エンジニアになって良かったことは?

ここではかなりいろんな意見があったので抜粋でご紹介していきますが、その中でも、“リモート”という文字がかなり目立ちました。

職場に通う時間を有効的に使ったり、家で作業することによってスキマ時間で家事ができるようになったといった声が多かったです。

また、“プログラミングの楽しさを発見できた”という声も多く見られました。
モノづくりに対してポジティブな感情を持ってくれているメンバーが増えているのはとても嬉しいことですね。

Q4. 実際、エンジニアになって思っていたのと違ったことは?

エンジニアになってみての、なる前とのギャップを聞いてみました。

回答はQ2とおなじく、“コミュニケーション”という文字が多く見受けられました。

おそらく、『パソコンに向かって黙々とプログラミングをしている』といったようなイメージを持っていた方が多かったのではないでしょうか。
実装に集中してコーディングする際はそうなることもあるとは思いますが、設計や要件定義、そして実装の際も他の方との連携や確認などは必要となりますので、コミュニケーションはほぼ確実に発生するものですね。そしてかなり重要なものになります。

また、それ以外のコメントでは、“意外といろんな仕事をする”といったものが多かったです。
開発現場によって担当する範囲はまちまちですが、設計書やテストの仕様書を書いたりなど、エンジニアといってもコードを書くだけが仕事ではないことも多いです。
WordやExcel(Google スプレッドシート)はどの現場、どのポジションでも使う頻度が高い傾向にある気がしますね。

Q5. 休日は何して過ごしてる?

休日の過ごし方はかなりバラバラでしたが、インドア/アウトドアの割合はほぼ半々でした。

アウトドア派では、“リモートワークで家に篭っている分、休日は外に出よう・運動しよう” といったニュアンスのコメントが多かったですね。
明確にトレーニング・筋トレと回答してくれている方もちらほら。
みなさん、健康に気を使い始めてるようです。

また、インドア/アウトドアに共通してよく見られたのが、“料理・食事”という単語でした。
外に美味しいご飯を食べに行く方や、手間のかかる料理を家でつくる方など、Respawnはグルメな方が多いかもしれません。(以前は料理関係のお仕事をされていた方も多いですね。)

Q6. 休日は勉強してる?

Q5に引き続いて、休日の自己学習について聞いてみました。

“できていない”、というコメントもありましたが割合としては少なく、また在籍歴が長くなればなるほどなにかしら勉強しているという回答が増えている傾向がありました。

勉強の種類としては、“現在の開発現場で使う技術の理解を深めている”といったコメントが割合としては多かったですが、次点では、“現場変更に向けてのスキルアップの勉強”という方も多かったです。

Respawnでは自己学習の継続を強く推奨しており、通常の業務外での自己学習もまたきちんと評価されます。
社内にはさまざまな言語・フレームワークのオリジナルの研修用課題が用意されており、講師や担当営業と相談をして、スキル・キャリアアップのための学習計画を立てて業務外で自己学習を深めるメンバーも多数。

また、”気になった本を読む”、”短時間だけどUdemyで勉強を続けてる”など、“まずは無理なく継続できる程度にやる、勉強を続ける習慣をつくっている”というニュアンスのコメントも見受けられました。

Q7. エンジニアになって買った高いものは?

Respawn入社後に買った高いものを聞いてみました!

結果は予想通りといった感じもありましたが、第1位はパソコン
MacやゲーミングPCと答えた方が多く、個人的に使うPCにもハイスペックを求める傾向にあるようです。

そして2位は引っ越し
リモートワークで家にいる時間が増えたので快適な暮らしをしたいといったものから、リモートワーク導入によって場所に縛られなくなったので地元に帰る・地方移住するといったものまで、さまざまな引っ越し事情がありました。

また、椅子・デスクにお金をかけた方がいるのも、リモートワークならではといったところでしょうか。

その他のコメントには

ペットを飼い始めました。
車・バイクを買った。

といった、維持費含め、かなりお金がかかりそうなものを買ったというコメントも!


いかがだったでしょうか?

エンジニアとしての経験年数の違いやポジションに関わらず、業務に関する回答は共通しているものが多く見受けられたのが印象的でした。

“IT業界に興味があるけど実態がわからない”、“未経験からでも本当にエンジニアになれるの?”といった疑問をもつ方の参考になれば幸いです。

また、この記事を読んでエンジニア転職にチャレンジしてみたい!という方や、詳しい話を聞いてみたいという方のご応募もお待ちしております!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
意欲重視!初学者歓迎!充実した学習環境でWebエンジニアを目指せます!
株式会社Respawn's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 薄 麻衣's Story
Let 薄 麻衣's company know you're interested in their content