1
/
5

【社員インタビュー】採用担当者に選考のポイントを聞いてきた!!

こんにちは~!

ウィモーション広報の進藤です。

今回は、採用について杉山さんにインタビューしてきました!

面接の際、どんなところを見られているかって気になりますよね…

自分のことに加えて、採用担当者ってどんな人なんだろう…とか!

どういう価値観を持っているんだろう…とか!!

そんなこんなを私がみなさんを代表して聞いてきました!!(笑)

私も緊張しいなので面接の前は採用担当者のことまでなるべく多くの情報入れておきたいです(笑)

応募を考えて下さっている方々のヒントになればと思います!

ー杉山さん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。ウィモーション取締役の杉山です。

ウィモーションではフェーズによって事務や営業、人事など幅広く担当してきました。

会社で不足していることろは補ってきましたね。

現在は採用の方に大きくかかわっています。

ー杉山さんはウィモーションを支えるスーパーマン!って感じがします!(笑)

取締役でありながらも採用に注力しているんですね。

ありがとうございます(笑)

そうですね。

ウィモーションに新しく加わってくれる仲間が、何を考えているのか、何を目指しているのかなど知りたいと考えているので選考の段階でもその過程で自分ができるサポートは出来る限りしたいと考えています。

何千人といる会社になると難しいかもしれませんが、あまり役職に縛られずに社員やエントリーして頂いた方と信頼関係性を築いていきたいと思っていますね。

ーエンジニアさん達とおしゃべりしてた時に、選考の段階からかなり親身になってくれたのが嬉しかったと言っていました。おかげで本音で話せたし入社を決めたポイントとも言ってましたね!みんな大好き杉山さんトークで盛り上がりました!(笑)

嬉しいけどなんか怖いな(笑)

まあ相変わらず仲良さそうで何よりだね。

ー何も心配するようなことはないです!(笑)

杉山さんから見てウィモーションはどのような雰囲気の会社ですか?

そうだな~

創業ストーリーの記事(https://www.wantedly.com/companies/company_9419144/post_articles/299820)にもあったけど、成長意欲をひとり一人がしっかりと持っていて、エンジニアとしてしっかり勉強している人が多いですね。

自分の目標をはっきりと持てている人が多いので、そのためにどのようなことをすればよいかなど意欲的に相談しに来てくれます。

ーそうですよね!

成長意欲や向上心が高い人たちが集まっているウィモーションの中でも特に活躍する人の特徴は何でしょうか?

余り焦らずに落ち着いて目の前のことに取り組む人ですね。

たまに成長意欲が高いからこそ段階を飛ばして進めてしまう人がいますが、

そうではなく成長意欲を持ちつつも自分のことをしっかりと理解して、

段階を踏んでコツコツと目の前のことを着々とやっていける人ですね。

ー自分がいまどこにいるのかを見失わないというのはとても大事ですよね。

継続は力なりですね!

選考では、そういう要素があるかをみているんですか?

1番はコミュニケーションがしっかりとれるかを見ています。

私としてもその人のことを正しく知りたいので、コミュニケーションを取ってくれるのかは見ていますね。

変に飾らずにオープンにしてくれると、今後もお互いが気持ちよく働けるだろうし

良い関係性が築いていけると思いますね。

あとは、上記で話した要素があるかどうかももちろん見ています。

ー一方的なコミュニケーションだと、会社と自分のマッチングというより質疑応答感が出てなかなかオープンになりにくいですよね。双方のコミュニケーションとをるためにも選考の雰囲気は重要な気がします。

そうですね。採用担当をするうえでヒアリングは大事にしています。

その人の意見や考えに耳を傾けるということは選考にかかわらず、普段から意識していますね。

ーそうですよね。会社も求職者も同じ目線で話すのは大事ですよね。

採用担当をしていてのやりがいはどういうところですか?

選考の段階から腹割って話している分、その方々がウィモーションに入社を決めてくれて

結果を出していけてるのは嬉しいです。

会社が今よりも小さいときから参画してくれて、今も頑張り続けてくれると会社に価値を感じてくれているんだなと感じます。

これからも環境は整えるので新しいことを吸収して、コツコツと頑張ってほしいです。

ーそれは嬉しいですよね!私も嬉しいです!

それでは、最後に求職の方にメッセージお願いします!!

弊社に少しでもご興味を持っていただけたら、まずはお気軽にエントリーください。

選考を通してお話していく中で、お互いのことを知っていければなと思います。

あとは人によってメッセージが変わってくるので、お会いしたときにお話ししましょう!

ー確かにそうですね。じゃあ続きはエントリー後にってことですね!

本日はありがとうございました。

弊社はカジュアル面談も行っておりますので、キャリアで悩みを抱えている方でもお気軽にご連絡ください~!

株式会社ウィモーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more