1
/
5

人材エージェントでありながら地方創生にも携わる。やってみたいをあきらめないALL IS NEWの働き方

先月末、2泊3日の福島出張に行ってきました。
弊社では人材紹介事業をはじめ複数の事業を展開していますが、今回はその中でも地方創生事業の一環で福島へと訪問しました。

ちなみに、タイトルの通り、私は人材紹介事業部の責任者をしていますが、ALL IS NEWで行っている全ての事業に関わっています!
弊社の柱は人材紹介事業ですが、この事業部だからこれしかやらない、ではなく、何にでも興味を持って、面白がって楽しみながら仕事をする方には、多くのことに関わることのできる環境があります。
人によっては、仕事の幅が多いと忙しそう、大変そう、と感じるかもしれません。
ですが、そういった環境にワクワクする!やりがいがありそうと感じる方にとっては、非常に密度濃い経験が出来ると、私自身日々楽しみながら体感しています。

私は宮城県仙台市出身なので、同じ東北の福島県にはもちろん訪れたことがありましたが、地方創生事業の一環で改めて福島県と深く関わるようになりました。
本社のいわき市はじめ、今回の出張で訪れた猪苗代町、喜多方と、次々に再訪したいと思える場所が増えています。
リモートワークなど、”働く”ことに場所が関係なくなりつつある今、こうして再訪したい場所、何より現地の方々との素晴らしい出会いや繋がりが生まれていること、大切に思える場所が一つでも多くあるということは、とても幸せで心が豊かになることなのだと実感しています。

先日開催した、創業100年の老舗鮮魚店「おのざき」とのコラボイベントはじめ、これまでの我々の経験から、地域と都市の繋がりは素晴らしい出会いを生むことを実感しています。
現在は本社福島県を中心とした地方創生事業を行っていますが、今後は福島県同様の熱量や思いを持って、出会いの創出や新たな価値の創造を、他の地域へと広げていきたいと考えています。 

今回の出張でも、まさにALL IS NEWらしいよね、と言えるような素晴らしい出会いが生まれました。
こうした出会いの創出こそ、我々の強みとするところです。
前置きが長くなりましたが、今回の出張の目的は、福島県猪苗代町にある廃校を利用した工務店Rootsさんと、我々の友人である脚本家さんを繋ぐこと。
Rootsさんは工務店としてスタートし、現在は猪苗代湖目の前の素晴らしいロケーションにある廃校を利用し、工務店の他にもインテリアショップ、Snow Peakをはじめとするアウトドアショップ、元校長室にあるカフェ、のびのびと遊べるプレーパークが入っています。

見た目はまさに小学校ですが、洗練されていてとてもお洒落な内装は、まさに工務店からスタートしているRootsさんだからこそ!

下記はカフェの一室。
黒板は当時のままのようです。

Rootsさんの取締役、長谷川さんとは昨年夏に初めてお会いし、一緒にお仕事できるといいですね、とその後もコミュニケーションを取っていました。
そして今回、我々の友人であり脚本家の宮脇さんをお繋ぎすることとなりました。
宮脇さんは長年蜷川幸雄さんの劇団に所属され、蛇にピアスをはじめとし、多くの有名作の執筆に携わっていらっしゃいます。

ここまでの説明でも、どうして工務店さんと脚本家さんが?と思われる方が大半かと思います。
今回は、脚本家宮脇さんが実際にアメリカン・エキスプレスで顧客対応に携わった経験をもとに、脚本家の視点からビジネスに役立つ物語術(ストーリーテリング)についての講演会を、Rootsさんで行ったのです。
宮脇さんは「デジタル紙芝居」という写真と音楽と文章で紡ぐ、紙芝居形式の映像制作を行っています。
Rootsさんにとっては、デジタル紙芝居がいずれ思いや魅力を発信する一つの手段として、そして物語が重要となるデジタル紙芝居を行う宮脇さんにとって、このお二方を繋いだらきっと素晴らしい出会いになるのでは、そう考えての出会いの創出だったのです。

前日入りした我々は、Rootsさんの見学の他、翌日の講演に向けて親睦を深めるべくBBQをしました!
初対面とは思えないほどの盛り上がり。
Rootsさんでの感動体験のシェア、地元でないメンバーが何故ここで働いているのか、今後やりたいことなどを語り合う時間は熱く、とても温かなひとときでした。
大自然の中で語り合う皆さんの姿に思わず胸が熱くなり、こうした出会いをもっともっと生み出したい、地域の魅力をより多くの方に知っていただく活動も加速させたい、そう強く思いました。

そして翌日の講演。
工務店での商談にも、ショップでの販売にも通ずる講演内容に、皆さんメモを取りながら集中して、時に笑い声が聞こえるほど大盛況に終わりました。
講演での学びはもちろん、Rootsさんにとって東京から初めて訪れたメンバーの新鮮な感想や感動が励みとなり、より一層気合が入ってお仕事されているとのこと。
東京から行ったメンバーも、この素敵な出会いからもっともっと福島を知りたい、また必ず再訪したいと早くも次の予定を楽しみにしているほど。
きっと長く続いていくこの出会いに、我々ALL IS NEWがきっかけとなれたことを心から嬉しく思います。

弊社は地方創生事業に限ったことではありませんが、すべての人が自分らしく楽しく過ごせるように。そしてそのためにまずは自分たちが楽しむ。そんな思いがあります。
こうした繋がりやきっかけをを創出することは人材紹介事業も同じです。
複数の事業を展開している弊社ですが、そのどれもが「つなぐ」事業です。
そしてそのどれをも本気で、熱量高く楽しみながらやっているのが弊社の特徴でもあります。
こんな思い、価値観に少しでもご興味をお持ちいただければ、是非お気軽にコンタクトをお待ちしています!

株式会社ALL IS NEW's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings