こんにちは!
気が付けばもう5月も終盤ですね。
タローは絶賛換毛期に入り、抱っこをすれば服に毛が付き、
撫でると手に毛が溜まり、ぶるぶると身震いをすると毛が舞う日々を過ごしています。
首の後ろを少しブラッシングしたら、ごっそり抜けたタロー。
首だけでこれだけの量が抜けたタロー。本人も驚きの表情。
前回のストーリーで、次回は新人へのインタビューを行うと記載したのですが、
他社員の記事と内容が同じになってしまうことが判明したため、
今回も、新人教育係の社員インタビューをお送りします。
第4弾となる今回は、入社3年目の工場勤務で今年度の新入社員の教育係の佐藤さんです!
仕事が面倒で寝たふりをするタロー。
1.年齢は?
‐53歳です。
2.入社何年目?
-3年目かな。
3.出身地は?
-埼玉県春日部。
4.MBTIは?
-ENFP?
5.血液型は?
-O型
時々おやつをくれる佐藤さんだからか、前回よりは距離が近めなタロー。
6.どういう仕事をしているの?
-店舗の家具を作ってます。
7.みんなから何て呼ばれてる?
-佐藤様(笑)。(嘘です)
8.自分の性格を一言で表すと?
-いい加減…おおざっぱ!
9.他人からどう思われていると思う?
-うーん、他人からどう思われてるか…そんなの知らないよ(笑)。オールマイティかなあ。
おやつをくれるかも?と軽快にお手をするタロー。
10.仕事の合間のおやつは?
-おやつ…。たべないね。
11.仕事中の飲み物は?
-コーヒーだね。
12.お酒は飲む?
-飲まない。
13.得意、好きな仕事は?
-なんだろうね。時計のブランドのショーウィンドウとかのほうが好きかな。
撫でられるのはちょっと…と避けるタロー。
抵抗むなしく、撫でられているタロー。
14.会社の好きなところは?
-みんな好き勝手に生きてるところ。
15.会社の嫌いなところは?
-タローが懐かないことかなあ。(笑)それくらいしかないや(笑)
16.タローとなにして遊ぶことが多い?
-追いかけっこ!主に逃げられてるだけのね。(笑)
17.好きな映画は?
-あのー「君の名は」!あれを年1で見るんだよ!内容忘れてるの、だから見るたびに涙が出ちゃうの(笑)
18.好きなゲームは?
-ゲームとかあんましないね、あみだくじくらいしかしないよ(笑)。
19.新人と接するうえで気を付けていることは?
-うーん。仕事の話だけじゃなくて、日常会話とかを大事にしてるかな。積極的に話すようにしてるよ。
また撫でられるかも、と少し警戒モードのタロー。
20.会社の好きな場所は?
-喫煙所。
21.仕事で役に立つスキルは?
-朝の挨拶をすること。
22.今までで自慢できる実績は?
-ないんだよ。まだ模索中?(笑)
23.うちの会社にしかないところは?
-施工管理と什器製作の能力が高い会社はたくさんあるけど、その2つを連携させるよう調整している人材の能力の高さかな。そこが強いと思う。それと、懐が深いところかな。社員の事情や都合を聞いてくれるんだよね。
マイクに向かって文句を言っているタロー。
24.ストレス解消法は?
-サーフィンとギター。
25.どういう人と仕事がしたい?
-うーーーん…何かを作っているのが好きな人かな。
26.会社にはどういう人が多い?
-意外と優しい人
27.今後の仕事の目標は?
-新人を一人前に育てることかなあ。
28.プライベートの夢、目標は?
-趣味のギターで東京ドーム公演だね。(笑)
29.応募者の方に向けてメッセージをお願いします!
-イズムは更に成長している最中です。一緒に盛り上げてくれる人を募集しています。
以上です。ご協力ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
佐藤さんののんびりとして陽気な性格が前面に出た内容となりましたね。
インタビュー中も冗談ばかり話して、ついつい脱線してしまいました…。
新人も佐藤さんの前ではリラックスして楽しそうにしていることが多い印象で、
佐藤さんの周りにはいつも笑いが溢れていて、工場にはなくてはならない存在です。
そんな佐藤さんの人柄が少しでも伝われば幸いです。
撫でられて疲れたのか、耳を後ろに向けてイカ耳状態のタロー。
株式会社ismでは一緒に働く仲間を募集しています!
学びと交流で始まる新年度。ismの新人セミナー&歓迎会レポート | 株式会社ism

東京、千葉、埼玉、神奈川の歯科医院の内装デザイン・設計はism
まずは気軽に話してみませんか?
ご応募お待ちしております!