1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

41歳差でオンライン飲み会やってみた | イークラウド歓迎会

リモート体制下のイークラウドに新入社員

こんにちは、イークラウドの広報・カスタマーエクスペリエンス部の井上です。
4月20日、イークラウドに2名のメンバーが新たに入社しました!
今回は、オンライン歓迎会の様子をイラストでお届けします。

やってみよう、オンライン歓迎会

新型コロナウイルスの拡散防止を呼びかける政府の緊急事態宣言を受け、イークラウドは5月現在、原則リモート体制で業務を行っています。
会議はすべてZoom(オンライン会議ツール)かSlack電話で実施。

新入社員である山本さん・佐々木さんの歓迎会もオンラインで実施することになりました。
歓迎会を控える中、代表の波多江から小粋なアナウンスが。

迎えた当日

「上限3000円補助」の知らせに、AmazonでBrewdogを慌てて注文する者、買い出しに酒と肴を加えるもの、秘蔵していたオツマミを取り出す者など、対応は様々。

筆者はなぜか砂肝で野菜炒めを作りましたが、こういうときこそオンラインデリバリーを活用して非日常を満喫すればよかったんだ、と後から気づいて地団駄を踏みました。

お子さんのいらっしゃる家庭も考慮して、開始時刻は18時からと少し早めに設定。
総勢16名(+XTechグループからのゲスト1名)のオンライン飲み会が実現しました。

ルーレットでサクサク進行

飲み会名人の高橋さんが、ルーレットアプリを使って進行します。
ルーレットは「質問ルーレット」と「逆質問先ルーレット」の2種類を用意しておくと、回答者が偏らずオススメとのことです。

オンライン飲み会あるある【イークラウド編】

さて、オンライン歓迎会の出席者の最年少と最年長を比べると年齢差は41歳。個性豊かなイークラウドの面々がオンライン飲み会を行うと、こんなことが当たり前のように発生します。

例えば、取締役の星屋さんが意外にも漫画「ONE PIECE」のファンであることが判明したり、

代表・波多江のサイバーエージェント時代の「踊ってみた動画」をバーチャル背景にする者が現れたり、

「幽体離脱」と称して自分が映っているビデオのスクリーンショットをバーチャル背景に設定して一次離席する輩が現れたり(筆者です)

取締役・戸塚さんの画面の曇り具合に「そこはサウナですか?」と、星屋さんからコンプラチェックが入るなど。

入社した2人を深ぼる

逆質問をはさみながら、新入社員2人の探求は続きます。「好きな芸能人」の質問から山本さんのお笑いへのこだわりが判明したり、佐々木さんがけん玉を披露したり。

オンライン飲み会ならではのゆったりした進行で進めることができました。

挑戦するベンチャー企業を支えるため、環境変化に対応できる組織へ

イークラウドにはベンチャーキャピタル、証券会社や銀行など、多様な背景をもったメンバーが集まっています。年齢もワークスタイルも多様ですが、互いをリスペクトしチーム一丸となって日々働いています。

多くのメンバーはリモートワーク経験ゼロ。勝手が違うため戸惑うことも多い現在ですが、変化に順応し、試練を楽しみながら「変化への免疫」を日々つけています。

ピンときた方はぜひ!エントリーください!

イークラウド株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings