1
/
5

GoingNの新人研修について少しだけ紹介させていただきます。

こんにちは!GoingN採用担当です。

本日は未経験から入社したメンバーがどのようにしてエンジニアデビューをしているのか

普段行なっている研修の様子をちょこっとご紹介したいと思います。

興味があるかたはぜひご覧になってみて下さいね☺️

主な研修内容・・・

WEBアプリケーションエンジニアを目指すために、

主にJavaプログラミングを中心に学んでいただいております。

研修期間は1〜3ヶ月程度の期間をかけて、基本的な概要から設計演習、SQLやDBアクセスなどを学び

最終的には実際にJavaプログラムを開発していただき成果物として発表いただきます!

全体〜実際に現場に出て活用できる実践的な研修のため未経験からでも安心してスタートできる環境だと思います。


今回はその中の一例としてJavaプログラミングに関する研修の一部をご紹介いたします!

ここで学べる言語

SQL
リレーショナルデータベースに蓄積したデータを操作したり定義するためのプログラム言語です。
SQLを覚えると、1万件、10万件、100万件の大量データが登録されたデータを効率的に
取得・更新・削除・追加することができます。

Java
プログラミング言語の1つです。 世界的に見ても使用されている言語、習得したい言語として1位を記録するほどに
期待度の高い言語です。
「Javaは多くの現場で使われていること」、「汎用的でOSに依存しない」などの理由があります。


実際のスケジュールは・・・

▶︎概要とSQLについて  (3日間程度)

研修内容:

DBMS概要、DB導入、基本SQL、制約・正規化、統合、サブクエリ、DB機能から

テーブル設計演習・テーブル設計発表などを行います。

▶︎JDBC   (2日間程度)

研修内容:

JavaDBアクセスや、SQLインジェクション対策、総合演習(簡易ユーザー管理システム)

▶︎JavaEE  (5日間程度)

研修内容:

WEB構成、JavaEE、画像遷移、DBアクセス、HttpSession、XSS(JSTL)、

簡易システム構築実習、フレームワーク

▶︎JavaEEプログラミング実習  (8日間)

研修内容:

スケジュール作成、基本設計書、テスト仕様書作成、Javaプログラミング開発、成果発表会

合計18日間をかけて上記スケジュールをこなしていきます!

普段書籍やオンライン学習で学んでいる方でも充実した学びを得てもらえる内容の構成になっており

実際に多くの先輩がこの研修を受けて、エンジニアとしてプロジェクトデビューをしています。

初期研修以外にも定期的に研修を行なっていますので、スキルアップ環境にも力を入れていますよ!

また、この研修の最終プログラムには開発したプログラムの発表会を行うのですが、

その発表会はまた別の機会にご紹介させていただきますね◎

それでは次の記事でお会いしましょう〜👋

◆お知らせ◆

<GoingNでは、エンジニアメンバーを募集しています>

自社サービスをはじめ、クライアントの技術支援を行なっているGoingNでは、

未経験〜経験者まで幅広いポジションでのエンジニアを募集しています!

興味があるかたはぜひ、募集ページよりご連絡くださいませ!

株式会社GoingN's job postings

Weekly ranking

Show other rankings