- ディレクションサポート
- HR業界 オープンポジション
- Webエンジニア
- Other occupations (17)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!株式会社EISHINです!!
今回はEISHINメンバーインタビュー第12弾!
デザイナーの篠崎沙也加(以後、さやかさん)にインタビューさせて頂きました!
EISHINを創業初期から支えてくれる、みんなの頼れるお姉さん的存在のさやかさん。
クリエイティブを制作する上で欠かせないデザインチームの中心として、日々活躍されています。
EISHINや、デザイナーという仕事の魅力、これからの目標など、幅広くお話を伺ってきました!
是非、最後までご覧になってください!
《篠崎沙也加》
デザイナー チーフデザイナー
1992年生まれ。神奈川県出身。
2020年8月入社。
趣味は、アニメ鑑賞とお酒を飲むこと。
さやかさん、今日はよろしくお願いします!!
まずは子供のころのお話から聞かせてください!
一人っ子ということもあり、小さい頃から我が強めな子だったと思います笑
やりたいことは貫く!みたいな。
小中高と普通の学校生活を送っていましたが、大学2年生の時に休学して「自分のお金だけで生活してみたい」と実家を出て独り暮らしを始めました。
これが人生で初めて頑張ったことかも知れません笑
独り暮らしを始めたもう一つの理由として、バイトをしてデザインの専門学校に行くための貯金をしたかったんですよね。
高校生のとき、たまたま雑誌のデザイナー特集を見かけて、デザイナーの自由な働き方やお洒落な雰囲気に魅力を感じ、将来はデザイナーになりたいと思っていました。
高卒で美大に行きたかったのですが、結局、親に止められて大学に、、。
でも、大学生になってもデザイナーへの憧れがあって、大学を卒業してから自力でデザインの専門学校に行くことに決めました。
そこまでデザイナーへの憧れが強かったんですね!!
そうですね笑
大学を卒業してからは、昼間はパッケージデザインをメインにやっているデザイン事務所でアシスタントデザイナーとして働きながら、夜間のデザイン学校に通っていました。
学校では、グラフィックデザインをメインにポスターデザインなどを学んでいました。
働きながら学校に通うのは忙しくて大変でしたが、やっとやりたかったデザインを学ぶことができて毎日楽しくて充実していました。
デザイン学校卒業後のキャリアを聞かせてください!
飲食店や商業施設の飲食店街を経営している会社でインハウスデザイナーとして就職しました。
店内壁紙やレイアウト、食器やメニュー、ポスターデザイン、広告バナーなど幅広く1つの店舗を丸ごとデザインする仕事で、やりがいもあって楽しかったです。
でもちょうど働き始めて2年くらい経ったときにコロナウイルスの影響で飲食店が不景気になって、私の仕事も減って、お給料も減っていったんです。
そんな時に、大学時代の友人でEISHINの代表である大士くんから声をかけてもらって、デザインを業務委託で任せてもらうようになりました。
前にいた会社を続けるか迷いましたが、会社立ち上げ初期というこんなワクワクするフェーズで働けることって「中々無い経験だよな」と思い、EISHINに転職することを決めました。
EISHINへの入社の決め手は、会社のスタートアップメンバーになれるということが大きかったんですか?
そうですね。
まだ立ち上げ初期でこれから会社がどうなっていくのか分からないドキドキ感や、EISHINの1人目のデザイナーとして自社サービスの名前決めから参加していたこともあって、自社サービスに携わることのできるやりがいや楽しさが決め手でした。
あとは友人だった大士くんの人柄ですかね笑
昔から優しくていい人ってことは分かっていたし、この人にならついていけるなというのは感じていました。
友達からビジネスパートナーとして一緒に働けるのは新鮮で楽しいし、やっぱり誘ってもらえて嬉しかったです。
EISHINではどんなお仕事をされているんですか?
今は、WEBデザインを中心に、ロゴやバナー、パンフレット、ポスターなど幅広く担当しています。
元々グラフィック出身ということもあり、WEBデザインとグラフィックデザインの両方を経験できるのは嬉しいです。
EISHINに入るまでは、WEBデザインに関しては初心者でした。教えてくれる人もいなかったので、エンジニアの方々と相談しながら、試行錯誤の日々でした。
始めのうちは勝手が分からず大変なことの方が多かったですが、思うようにデザインできるようになってきたり、EISHINが大きくなっていくにつれてやりがいが大きくなりました!
さやかさんの感じるEISHINでデザイナーをすることの魅力って何ですか?
受託から自社案件、WEBデザインからグラフィックデザインなど色々な案件を幅広くできるのはデザイナーとして有難いし、いい環境だなと感じています。
大手の案件にも携わることができるのはやりがいですし、魅力ですね。
「自分がやってみたい案件に挑戦できる」という経験は、デザイナーとしての成長に繋がっていると思います!
あとは、様々な種類の案件があり、初心者やあまり実務経験がない人でもとにかく経験を積んで最短で成長できるのも魅力的な環境だと感じています。
他の会社だと、初めのうちは一つの案件を丸ごと任されることはほとんどないですが、EISHINでは、すぐに最初から最後まで自分でデザインすることができるので成長スピードが早いし、自信ややりがいに繋がると思います。もちろん困ったときは全力でサポートしますが笑
これはEISHINならではの魅力だと思います。
これからの目標を聞かせてください!
今年でEISHINに入って3年目ですが、今までは目の前の業務で精一杯だったので、これからは3DデザインやCG、アニメーションなど色々な技術を勉強していきたいなと思っています。
それらの新しい技術を習得して、実務に生かせるように、より豊かなデザインができるように勉強していきたいですね。
あとは、採用ピッチ資料チームの子たちのデザイナー育成にもっと力を入れていきたいです。
WEBデザインやグラフィックデザインに挑戦したいと思ってくれている子たちが
半年後には一人のデザイナーとして戦力になるように進めていきたいです。
さやかさん、今日はありがとうございました!!
最後までお読みいただきありがとうございます!!
EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!
ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!
それでは次回の投稿もお楽しみに!