1
/
5

【社員インタビュー】インターンから新卒入社!大手人材企業からの内定を断り、EISHINに入社した意図とは。《カスタマーサポート・山田啓佳》

こんにちは!株式会社EISHINです!

今回はEISHINメンバーインタビュー第7弾!カスタマーサポートの山田啓佳(以後、ひろかさん)にインタビューさせて頂きました!

大手人材企業からの内定を断り、新卒でEISHINへ。
自分のやりたいことを叶えるために、安定ではなく、スタートアップベンチャーに入社を決意した理由など根掘り葉掘り聞かせて頂きました!

是非、最後までご覧ください!!

山田啓佳

カスタマーサクセス(CS)
2000年早生まれ。東京都八王子市出身。
インターンとして、2021年6月にEISHINへジョイン。2022年度新卒入社。
趣味は、お酒を飲むこと。


ひろかさん、今日はよろしくお願いします!
まずは、子どもの頃のお話を聞かせてください!

生まれも育ちもずっと八王子で育ちました。
自分でいうのもなんですが、小学生の時は、お淑やかな可愛いらしい女の子でした笑

小学4年生からミニバスを始めて、気が強くなり、性格が変わっていきましたね笑
結構負けず嫌いです。

中学からは本気でバスケをやるようになって、学校自体が強豪だったので、結構いいところまでいってました。笑
高校は普通の共学に通っていて、バスケも自由にやってました。バスケは中学生が全盛期でしたね。


運動神経良さそうですもんね!大学はどこに行ったんですか?

東洋大学社会学部に進学しました。
選んだ理由としては、本当になんとなくって感じです笑

何も決まってなかったので、どんな転び方もできるような社会学部に進学しました。
大学では、貧困とか女性の社会進出、ジェンダーなどを学んでいました。


大学では何かサークルはやっていましたか?

サークルはテニスサークルに入っていました。
テニスは年に数回しかしてなくて、コロナ前はほとんどが飲み会だったので、飲み会の記憶しかないです笑




アクティブですね!笑
EISHINに出会った馴れ初めを教えてください!

就活に向けて自己分析をして、自分が行きたいと思う理由として、
「人と接すること」や「成長性があること」、「アットホームな企業」だったので、最初は職種バラバラで幅広く応募していました。

大学3年生から就活を始めて、行きたい企業からは内定をもらえていたので、
社会人になる前に、内定をもらっている会社で、「活かせるスキルを学びたい」、と思いインターンを探していました。
コロナが流行しすぎて、暇だったというのもありますが笑

でも、コロナ禍ということもあり、営業職でのインターン募集があまりなくて、、、、

3社くらい受けてみて、面接官に「とりあえず来てみなよ!」と言われて行ったのがEISHINでした笑


そうだったんですね!
始めはどの部署に配属されたんですか?

営業がやりたかったので、始めはIS組織(インサイドセールス)に配属されました。

IS組織というのは、簡単にいうとテレアポ部隊のことで、企業さんとのファーストアクションをして、提案の機会をもらえるようにするのが主な仕事です。


ISのお仕事ではどんな活躍をされたんですか?

自分で言うのは恥ずかしいですが、最初から結構成果は出せていた方だと思います笑

アポイントを獲得するために、noteの記事を読みまくって、どうやったらアポが取れるのかとか、テレアポのスプリクトを読みまくって練習したり、先輩等の商談動画を見返したりしてました。

その結果もあってか、毎日アポ率は1%以上でしたし、結構活躍できていたと思っています笑
自分的にもISの業務は、向いてる向いてないでいうと、向いてる方でした。

当時は人数も少なかったので、ISの中でマネジメントみたいな経験もさせてもらいましたね。

次のステップに進むために、テレアポだけではなく、商談の勉強も一応したのですが、
どちらかというと、受注してからのやりとりやアフターフォローなどのお客様との関係値を作り、採用成功のお手伝いがしたいと思って、内定をもらった会社に入ろうと思っていました。

同じ人材業界で実際に働いてみると、一概には言いにくいですが、基本的には新規のお客さんばかり追い続けなければいけない場合が多いと気がついて、自分が本当にやりたいことができないのかな、、、と懸念が出てきましたね、、、

そんな時に、EISHIN内でも分業制度が取り入れられてきて、新規のお客さんはISとFS、既存のお客さんはCSという形が見えてきていたので、会社からも誘ってもらい、長く悩んだ結果、入社を決意しました。


ギリギリまで悩んだ末、EISHINに入社決意した最終的な理由はなんでしたか?

最終決定は「人」ですかね。

完全に一緒に働く人たちに惹かれて、入社を決めましたね。同年代の人も多いし、何よりも雰囲気が良くて、いいな〜と思い決意しました。

あとは、やりたいことができる環境だと確信があったのも大きかったです。笑

規模は内定をいただいた会社の方が大きかったですが、大きい分、本当にやりたいことができる確証もないし、どんな業務になるかもわからなかったので、、、、

インターン生時代にやっていた、ISの業務ではなく、やりたいことはCS業務だったので、CSとして入社を決めました。


そうだったんですね!
内定をもらっていた会社の方が規模も大きいと言うことは、安定しているとも捉えられると思うのですが、そう言った面での不安はなかったですか?

正直、めちゃくちゃありましたね笑

安定も大事だと思うんですけど、自分のやりたいことを優先した結果だと思います。

やりたいことが叶う環境、あとはチャレンジしてみたいという気持ちがあったからですかね。笑



すごいチャレンジ精神ですね!そういったスタートアップ企業に就職しようと言う気持ちは元々あったんですか?

スタートアップではやりたいという予定なかったですね笑

やりたいことができる環境と人柄で決めたという感じです笑


スタートアップ企業で実際に働いてみて、良かったことはなんですか?

いい意味で型がないというところですかね。

大手企業や設立から時間が経っている会社だと、歴史や文化がある中で、先輩たちが作り上げてきた道や型があるので、しっかりとそれ見合った人にならないといけないみたいな感じもあると思うんですけど、
今のEISHINは、自分達が歴史を作っていく立場ではあるので、そこが柔軟にできるのが良かったことですかね。

これから型をどんどん作っていって、就職・転職してきてくれる方が働きやすい環境を作っていきたいです。


CS業務は実際やってみてどうですか?

CSとして働き始めて、4ヶ月ほど経ったんですが、やっと業務に慣れてきたってところです笑

実際に既存のお客さんと対面で会話できるし、本当に自分がやりたかったことがやれているなと思います。
責任は大きくあるので本当に大変ですけど、やりがいがめちゃくちゃあります。

採用の支援をしているので、効果を出せる出せないというのは自分の力量でも変わってくるのですが、採用が成功した時はすごく嬉しいです!


やりたいことができるってすごいことですね。
実際に働いてみて、どんなところが大変だなと感じますか?

できたばかりの組織と言うこともありますが、CS組織として決まり事を明確できていないと言いますか、働きながらみんな作っている最中ということもあって、、、、

あとはシンプルに覚えることが多くて、大変です、、、笑

実践あるのみという感じの業務が多いので、やることを明確にして、実践を繰り返すしかないと思っています笑

上長も私に時間をたくさん使ってくれている感覚はあるので、、、これからもっと頑張ります!


ISでの経験が活きたと思うスキルはありますか?

ISの時から扱う商材の勉強はしてきたので、商材を理解していると言うこととお客様が求めていることに対して、求めている回答を出せるようになっていると思います。

完全にはできるようになっていないので、まだまだ勉強不足ですが、、、笑



CSに入ってみて、ここは想像と違ったな、みたいなことありましたか?

思っていたよりも、事務作業が多いことですね。

データまとめることや求人の原稿作成などが思っているより多かったですね笑

これも採用成功のため、と思い仕事をしています!


直近の目標などはありますか?

直近の目標は、独り立ちすることですね。

まだまだ、CSとして一人前には慣れていないので、1人で業務回せるようになって、1人でしっかりと売上も結果も作れるようになりたいです。


一人前になれるよう頑張ってください!
これからのキャリアについては考えていますか?

現状は特に考えていないですね。

一つの業務をずっとというわけではなく、色々な業務をやりたいとは思っているので、EISHIN内でも、キャリアステップと言うかキャリアチェンジができるのであれば、興味はあります。

今は特に明確なことはないので、まずは目の前の業務をしっかりと果たしたいと思っています。


EISHIN内でのキャリアチェンジという道もあるんですね!
ひろかさんが思う、EISHINの魅力はなんですか?

入社の意思決定にも繋がったことですが、やっぱり人がいいという部分ですかね!

あとは、自分の意見を尊重してくれるところですかね。

新卒という立ち位置でもしっかりと意見を聞いてくれて、良いものがあればそれを尊重してくれるところが魅力だと思います。

「自由と責任」ということも掲げているので、リモート勤務の導入だったり、髪色などもある程度自由度が高いので、女性には嬉しい環境かもですね笑


最後に、EISHINに向いている人ってどんな人ですか?

とにかく挑戦したいという気持ちがある人や前向きに物事を取り入れられる人、柔軟に対応できる人だと思います!

スタートアップ特有ですが、状況もどんどん変わっていくので、そういった方がEISHINには合っているのかなと思いますね。

ひろかさん、本日はありがとうございました!!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!

ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!

それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社EISHIN's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?