1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【インタビュー】Python未経験エンジニア 小林の働き方

仕事をする時はステッパーの上に立って行い、調子が悪くなるとステッパーを踏むんだそうです!そんなPython未経験エンジニア小林のインタビューになります。

Q1:前職での業務内容

新卒でワークスアプリケーションズに入社し、会計ERPパッケージソフトの保守に5年半携わり、
不具合修正、ユーザーサポート、バージョンアップに向けた新規機能開発等に従事しました。


Q2:転職を考えた理由

前職では大規模な開発組織であり効率よく開発できるように、独自のフレームワークを内製し、また、しっかりとした分業体制を敷いていました。決まったルールに従えば開発できてしまうため、必要な知識は少なく、だれでも開発に参加しやすくなる一方で、それがゆえにガラパゴス化しており、最新の技術からは取り残され、求められることもありませんでした。他チームの領域の情報も手に入りづらいといった状況で、自身のスキルアップを図りづらい環境に危機感を覚え転職を決意しました。


Q3:転職してみて

日々学べることが多く、成長を感じながら仕事をできています。
モダンな技術、ツールを利用した開発環境が整っており、一般的なフレームワークを用いて実装しているので、汎用的な知識を習得できますし、製品の設計もマイクロサービスのお手本のような作りになっており、モノリシックな設計しか知らなかった身としては学ぶことばかりで面白いです。1ヶ月も立たないうちに、新規のマイクロサービスの開発を任せてもらえるなど、適度にチャレンジングな機会も与えていただけています。小さな組織だからこそ得られる大きな経験があり、成長を楽しみながら取り組んでいます。


Q4:活かせるキャリア・スキル

python, vue.js, AWSの知識を持っていれば技術的なキャッチアップは容易になりますが、私自身は別言語の経験しかなく、前述の知識は入社してから徐々に身につけているので必須ではありません。どんな言語であれ、良いコードといったものの考え方は共通しているので、品質を意識した開発をされてきた方は経験が活きると思います。


Q5:大変なこと・苦労していること

英語力です。現在の開発チームはCTOが語学堪能な日本人で直属の上司がベトナム人のスーパーエンジニアな為、二人の会話が英語でかわされる中で、時折ついていけなくなることがあります。英語を必要としない環境に甘えていたこともあり、勉強しなおしているところです。

Q6:一緒に働く仲間について

開発メンバーに関してはとにかく技術力の高さに驚かされます。フルスタックの技術を持っており、開発スピードが早いのはもちろん、コード品質への見識の深さ、最新技術の吸収力など尊敬できる点が多く、同じエンジニアとして刺激をもらえます。短期的な成果を求めて技術的負債を残すのではなく、持続的に成長できる開発をしようと前職のときから心がけていましたが、私なんかよりもずっと実践されており、学ばさせていただいています。コンサルメンバーに関しましても、クライアントと開発の間で伝書鳩になるようなことが一切なく、きちんと噛み砕いた上で要件に落とし込んでいただけるので、優秀な方々だと感じています。(当たり前のようですが一番難しく、できない人が驚くほど多いと個人的に思っています。)
要件定義においてコミュニケーションがネックになることが多い中で、開発としてこれほどありがたいことはなく、ストレスなく開発に専念させていただいています。


Q7:1日のスケジュール

8:00 起床
8:30 ウォーキングマシンを漕ぎながら読書・勉強・英会話など
9:00 運動・瞑想
10:00 Daily meetingとともに業務開始
10:15 タスク整理、新規マイクロサービスの実装
13:00 昼食
14:00 業務再開・引き続きマイクロサービスの実装
17:00 コードレビュー
19:00 業務終了


Q8:1年後の理想像

一人でサービスを立ち上げられるだけの技術を持ったフルスタックのエンジニアになることです。
製品に対して、自分は担当外だからということなく、一貫して関われるようになりたいと思っています。


Q9:ストーリーを読んでいる方に一言

iPaaSという言葉は聞き慣れないもので、弊社製品のイメージはつきにくいかもしれません。ですが心配無用です。製品に携わっていく中で自然と理解が深まって好きになっていくものですし、何より重要なのは、誰とどんな環境で働くかです。その点で言えば最高の人がおり、成長の環境は整っています。モダンな開発スキルを身に着け、フルスタックな経験を積みたい方はぜひご応募お待ちしております。

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★当社では現在、旺盛な需要に対応すべく、新たな仲間を迎え入れる事を決定致しました!下記に募集求人のURLを添付しておりますので、「面白そう!」や「話だけでも聞いてみたい…」くらいの軽い気持ちでご応募頂けますと幸いです。また募集求人は出ていない職種の方でも是非、HPよりご応募ください!

【当社HP】https://www.asterist.com/

【Engineer】https://www.wantedly.com/projects/383897

【Sales】https://www.wantedly.com/projects/502466

【Consultant】https://www.wantedly.com/projects/493926

【Marketing】https://www.wantedly.com/projects/506936

アスタリスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings