1
/
5

目指すは30歳で資産3億!茶道男子の野望を聞いてきました!

こんにちは!Fyneatインターン生の青山です。

今回は「目指すは30歳で資産3億!茶道男子の野望を聞いてきました!」と題して、Fyneatインターン生に「やってみたいコト」をアンケート調査し、その中から遠所さんにインタビューしてきました。

インターン開始1か月のフレッシュマン・遠所さんから、Fyneat内でやりたいコト、学業で頑張りたいコト、プライベートのお話も盛りだくさんで伺ってきたので、ぜひご覧ください!

<編集者:青山怜未>

青山怜未(2024年卒/大学3年):小学校入学を機にエレクトーンを始め、中学は吹奏楽部、高校は演劇部でそれぞれ部長を務めるなどインドアな青春時代を過ごす。大学に入ってからはバレーボールやバドミントンのサークルに顔を出すなどアクティブ寄りに転換。2022年1月からFyneatにジョインし、学生生活、アルバイト、インターンの3足のわらじを履きこなせるよう、日々邁進中。

<インタビュイー:遠所勇步>

遠所勇步(2023卒/大学4年):陸上競技がきっかけとなり栄養学に興味を持ちはじめ、専門学校へ入学。深く栄養学を追求したいとの思いから3年次編入学を決意。Fyneatには2022年4月にジョイン。島根県出身、島根在住。趣味はサイフォンコーヒー、茶道。

財務、栄養学、茶道…やりたいことがいっぱい!

青山:アンケートを見たとき、「各方面でやりたいコトがたくさんある方なんだな」と思いました。今日は1つ1つ理由やきっかけを伺っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

遠所:よろしくお願いします。

↑遠所さんの今回のアンケート回答

起業への野望

青山:まずFyneat内でやりたいこととして、「経理作業、財務に関する取り組み」を挙げられていたと思いますが、そもそも財務に興味を持ったきっかけは何ですか?


遠所:栄養の専門学校に2年間通ったのち、今の大学に3年次編入したのですが、もともと専門学校1年の時から株式投資に興味がありました。株式投資をやるにあたって、お金に関する知識が必要だと思ったので、財務に興味を持ったのがきっかけです。

加えて、就活を進めていくうちに「いつか事業を立ち上げたい」と考えるようになったため、いっそう興味を持つようになりました。


青山:そうなんですね!事業を起こしたいと思ったのはなぜですか?


遠所:2つ理由があって、1つは自分の性格的な理由です。昔から自分で考えて物事を進めていきたいと思っていたので、起業して自分で事業を持てばそれが実現できると思ったからです。

2つ目は、病気の子どもや人を金銭的に支援したいと思ったからです。中学・高校は陸上競技をやっていたのですが、自分が病気に罹ってしまい陸上が続けられなくなってしまいました。同じように、病気でやりたいコトができない人々を支えたいと思い、そのためにはやはりお金が必要なので、事業を立ち上げてしっかり稼ぎたいと思っています。

陸上競技のために独学で栄養学を始める

青山:ありがとうございます。続いて、学業面についても聞いてみたいと思いますが、大学では何を専攻されているのでしょうか?


遠所:専門学校時代から栄養学を専攻しています。

栄養学を学ぼうと思ったきっかけは陸上競技です。

食事からコンディションを整えようと思い、高校時代から本などで独学で勉強していました。大会前はタンパク質や炭水化物の量を調整するなど、勉強で得た知識を取り入れていました。高校卒業後はより専門的に学びたいと思い、栄養学の進路に進みました。今は2023年2月の国家試験に向けて勉強中です。


青山:栄養学と財務は素人目には関係がないように思いますが、何かつながりがあるのでしょうか?


遠所:いや、つながりはないです笑

先ほども申し上げたように、将来的には起業したいことを念頭に財務には興味を持ち、栄養学は趣味程度に勉強を続けていきたいと思っています!


青山:趣味といえば、アンケートで茶道について回答されていましたが、茶道を始められたきっかけは何だったのですか?


遠所:父方の実家が日常的にお茶を立てる習慣があったので、小さい頃からお茶の文化が身近にあったんです。

自分でも立てられるようになりたい!と思ったのが、茶道を始めたきっかけです。現在はお茶のサークルに入ったり、月2回のお稽古に行ったりしてたしなんでいます。実家を離れた今も、抹茶や煎茶を自分で入れて毎日飲んでいます。着物の着方や所作の勉強にもなるので続けていきたいです。

代表・河野さんの考えに触れる刺激的なインターンライフ

青山:ありがとうございます。最後に、Fyneatでインターンをしてみて何か意識の変化はありましたか?


遠所:河野さんの考えに身近に触れてとても影響を受けました。

業務の中で、河野さんのお話の記事化を行っているのですが、財務に関する知識の膨大さや社会に対する見方が高度すぎて毎回食らいつくのに必死です。

でも、それと同時に新しいことを知ることが出来て楽しくもあります。僕から見ると河野さんの考え方は中立的だと感じるのですが、河野さんいわく「中立的にものを考えるには3億円必要」なのだそうです。

3億円は生涯で必要なお金で、それがないとお金を得るために考えが偏る可能性があるからだそうです。僕も30歳くらいまでに3億円を稼ぎたいと思います!


【編集後記】

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

遠所さんのお話から、とても勉強熱心で目標に向かって進んでいく強い意志を感じました!

今回はアンケートから遠所さんをピックアップしてご紹介しましたが、他にも財務、旅、人助け、社会学など多方面に興味を持っているインターン生が多く活躍しています!

次回の私の担当回では今回の社会人編をお送りするので、そちらもぜひご覧くださいね!

またお会いしましょう🙌

Fyneat株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Fyneat株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?