1
/
5

Careconエンジニアに聞く!~Careconの魅力~

こんにちは!

Carecon採用担当です。

私たちは2018年の創業以来、150名以上の優秀なエンジニアを輩出してきたエンジニアの育成に強みを持つ会社です。

本日はエンジニアの北川さんにCareconの強みについてお伺いさせていただきました。

Careconのエンジニアとして働く魅力は?                             どうして優秀なエンジニアが育つのか?

それではさっそくインタビューの様子をお届けしたいと思います!

〇どのような経緯でCareconに入社されたのでしょうか

知り合いの紹介で創業者の井上さんとお話する機会がありました。そこで井上さんが掲げているビジョン、熱量に惹かれて入社を決めました。

やはり、社員が熱量をもって高め敢えていける環境であるということは大事ですね。

現在私たちは新代表の大庭さんの下で新しいCareconを目指しています。熱量を持ちながらも目的意識を持って働く、そんな会社です。

〇Careconのエンジニアとして働く魅力を教えてください!

◇やりがいをもって働くことができる

今は、前職に比べて仕事にやりがいをもって、真摯に向き合えるようになりました。

やはり、営業のサポート体制が充実していて案件を選べるというのが大きいですね。

誰かにやらされるのではなく、自分のやりたい仕事をやることができています。

あと、僕自身元々建築関係の仕事をしていたこともあって「自分の作ったものが世に残る」というのはやはり魅力でした。

◇様々なバックグラウンドの人と関われる

あと、Careconに入ると人生観が変わるなと思います。

私たちの社員には元ジャイアンツのピッチャー、お笑い芸人など本当に様々なバックグラウンドを持つ人がいます。

朱に交われば赤くなるという言葉があるように「誰と働くか」という部分は重要だと思います。

〇Careconの教育制度の強みを教えてください!

◇段階的なカリキュラムで確実にスキルアップ!

カリキュラム自体が段階を踏んでいて充実しているなという印象です。

最初の内はHTMLやCSSから学んでいってそのあとはフロント周りの言語を学んでいって・・・といった形です。

簡単なものからだんだんレベルアップしていけるからつまづきづらくなっています。

どこから勉強すればいいかわからない、何を優先的に学習するべきかわからないといった悩みを抱えている駆けだしエンジニアの方は是非Careconに来てほしいなと思います。

◇わからないことを聞きやすい環境

直接研修で聞きやすい環境も整っているなと。Careconは先輩後輩の隔てがなく、フラットな組織だからかなと思います。

質問ってする側だけじゃなくてされる側も成長するんですよね。だから、新人エンジニアの教育通して教育する側も成長してけるんですよね。

オフィスに来ていただけたらわかると思うんですけど、本当にオフィスってオープンな雰囲気なんですよね。

〇具体的にはどのようにしてエンジニアを成長させているのでしょうか?

◇勉強会を通した学習

フロント周りとバックエンドの両方を勉強会を通して学びます。また、現場で使えるツールの使い方の講習や、PHPの発表会もやっています。

人によっては早くカリキュラムを終わらせてその他の言語も自習していますね。僕の場合もそうでした。

ゼロから始めた場合は大体半年ぐらいで実務に携われるようになります。

◇アナタもフルスタックエンジニアを目指すことができる!~Next Leaders Program~

また、社内のトップクラスのエンジニアが教材を作成して、それを社内エンジニアの教育に活用しています。

こちらは社内エンジニア全員がフルスタックエンジニアを目指していけるプログラムの一環として行っています。

最近できたばかりの制度です。Careconはやはり「教育」に強みを持っている会社です。

エンジニアの育成システムは業界屈指ではないでしょうか。

株式会社Carecon's job postings
94 Likes
94 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more