1
/
5

独学でプログラミングを学ぼうと思っていたが上手くいかない…そんな悩みを吹き飛ばしてくれる場所、Carecon。

思っていたよりも楽しかったプログラミング。しかしやればやるほど、どう進めていけば良いのか分からなくなる…。

ーーお名前と、これまでのご経歴について教えてください!

田中と申します!

学生時代にCADの設計を学んでいたこともあり、前職では図面を書き起こす仕事をしていました。また、会社が自社製品を扱っていてその製品に問題が無いかの検査なども行っていました。

ーーエンジニアになりたいと志したきっかけは何だったんですか?

前職の頃やりたいことがなかなか見つからないことが悩みだったんです。

設計も「なんか違うな」という気持ちを持ちながら惰性で続けてきた部分があったので、そんな自分をずっと変えたいと考えていました。

年齢が30手前に差し掛かっていよいよこのままではいけないと思って自分のやりたいことを模索した時に、初めてプログラミングの世界に触れたんです。サイトなどで実際に手を動かしてみると思ったよりも面白くて、これならやっていきたいという気持ちになりました。

ーープログラミングのどのような部分に面白さを感じたんですか?

元からパソコンに触るのは好きだったので、すんなりプログラミングの世界に入り込めたというのはあるかもしれません。

何より実際に作業してみた時に、自分でコードを打ち込んで0から何かを生み出すということにとてもワクワクしたんです。

ーーなるほど。実際にプログラミングをやってみて大変なことなどはありましたか?

最初は独学でプログラミングを勉強していたんですが、なにせ初心者だったので分かることが何もなくて大変なことだらけでしたね(笑)

どこから手を付ければ良いのか、何の勉強を進めれば良いのか分からず、このままではスキルを身につけることもできないまま終わってしまうような気がしました。そこで、プログラミングのスクールか未経験エンジニアでも雇ってくれる会社に通おうと思い始めました。


0から何かを生み出したいと考えた時、他の企業では駄目だった。

ーー独学で勉強することに限界を感じていて、新たに所属先を探そうと思ったということなんですね。

エンジニアに興味を持ったきっかけが0から何かを生み出すことに惹かれたからということもあって開発に携わりたかったんです。しかし未経験エンジニアではインフラ構築の仕事を任され続ける会社が多いと聞いて悩んでいた時に、通い始めたスクールでCareconを紹介してもらいました。

ーープログラミングスクールも未経験エンジニアを採用している企業も世の中にたくさん存在していると思いますが、その中で何故Careconを選ばれたんですか?

やはり未経験エンジニアでも開発に携われるという話を聞いたからですね。もちろん会社の事情で開発以外の業務に携わる可能性があるということは理解していましたが、その上で、エンジニアがやりたい業務に携われるように体制を整えようとしているということが強く伝わってきたため、ここで働けばいつかは自分のやりたい開発に携わることができるのだろうという希望を感じました。

また、働きながら休日などに独自のカリキュラムを受けることでエンジニアとして成長できるところも魅力的でした。流石に30手前に差し掛かって、何ヶ月間かを無給で生活しなければならないとなると不安でしたから(笑)

ーーエンジニアとして研修後に生の仕事はどう?

分からないことだらけですよ(笑)これをもし独学で進めていたら、途中で間違いなく挫折していましたね。

Carecon ではすぐに実務経験を積ませてもらえるので、学べることがたくさんあり非常に充実した日々を送らせてもらえてると思います。


プログラミングの勉強は大変…それでも、カリキュラムや上司の存在に助けられている。

ーー研修後エンジニアとして案件に参加してみてCareconのどのようなところに良さを感じていらっしゃいますか?

職業の特徴ではありますが、在宅ワークがしやすいというのは昨今の社会情勢の中ではかなりプラスに働いていますね。

また、1月から案件に参加しているのですが、やはり未経験エンジニアを中心に仕事をしているので分からないことやできないことも発生してしまうんです。

そんな時に上司に気軽に質問して解決できる今の体制にすごく助けられています。

ーー案件に参加するようになってから心情の変化などはありましたか?

楽しいとか感じることもなくバタバタしてしまっている部分が多いですね。

現状設計を書いているんですが、コードはまだ書いていないので自分の実力不足を嘆くこともあります。しかし開発をやりたいという最終的な目標に辿り着くためには必要なことなので、一歩ずつ前進していくしかないですね。

ーー将来はどのような成長を遂げていきたいですか?

やはりこれからは個の時代とも言われるので、エンジニアとしての実力をつけて自分で色々なことをできるようになりたいです。そのために今はひたすら知識をインプットできるように日々意識しています。

ーー最後に、Careconに応募しようか迷っている求職者の方に向けてメッセージをお願いします!

今だとインターネットを利用してプログラミングが勉強できるので、まず独学でやってみようと思う人もいると思います。でも実際に始めてみると分からないことだらけで右往左往してしまうことが絶対にあるんです。Careconのカリキュラムがあればそのような不安や疑問も解消されます。

今独学でプログラミングをやっているが躓いてしまった人、プログラミングを勉強したいけど何から始めるべきか分からない人にはぜひCareconに来てほしいですね!

株式会社Carecon's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more