1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

美容師からエンジニアに?!全くの異業種から転職した理由と過去に迫る!| エンジニアインタビュー

今回は、careconでエンジニアとして活躍する、川崎裕史さんにインタビューをしてきました!
異業種からエンジニアに転職をしたいと考えている方は必見です!

他のメンバーのインタビューも行っています!気になる方はこちらもぜひご覧ください!

ー早速質問をしていきます!川崎さんは、ずっとエンジニアになろうと思っていたのですか?

いえ、そういうわけではありませんでした。
実家が美容室を行っているということもあり、高校卒業後、美容師として働いていました。
ずっと家を継ごうと思っていたのですが、なかなか上手くいかなかったんです。

ーなるほど、そこからどうなっていったのですか?

美容院はやりたいという気持ちはあるものの、中々上手くいかず悩んでいたときに、結婚することが決まり安定した収入を稼げる職業へ転職をすることを決めました。
そして仕事を探しているときに出会ったのが、carecon(エンジニア)でした。

ーcarecon以外の選択肢もあったと思うのですが、なぜcarecon、エンジニアに決めたのですか?

僕、全くPCも使ったことなかったんです。なので普通に考えれば、エンジニアなんて無理ですよね。
でもエンジニアになれると面談をした時に伝えてもらいました。そこで、なれるのであればやろうと思い決意しました。(本当になれるのであれば、俺をエンジニアにさせてみろ!という感じでした!笑)

ーなるほど、実際になってみてどうでしたか?

そうですね、私が入社した当時は今よりも、教育の体勢は整っていませんでした。
なので、今よりも、勉強をするのは正直大変でした。でも、自分はエンジニアになって稼がないといけませんし、諦めるわけにはいかなかったので、死に物狂いで勉強はしましたね。

ー確かに…!そうなりますよね!

もし、独学だったとしたら正直、諦めていたと思います。
でも、careconの他のメンバーの方が、勉強や自分の将来を考えることに、向き合ってくれましたし、
どんどんと自分のような想いを持っているメンバーが増えていったので、どんどん楽しくなっていきましたね。

ーcareconさんの他のメンバーの方はどんな想いで入社してくる人がいるのですか?

そうですね、バックグラウンドはみんな、バラバラです笑
でも、みんな、エンジニアになって、人生を変えたいという思いは、共通して持っていますね。
とにかく、みんな向上心が高いんです。

ーそんな環境に身をおければ、自然と勉強に身が入ってしまいそうです!
ーcareconさん、エンジニアになるにはどんな人が向いていると思いますか?

向上心が何よりも大切だと思います。
先ほどお伝えしたことと被っている部分もあると思いますが、基本的には勉強という物は孤独な部分があります。いつでもやめようと思えば辞めれますし、勉強をやめようと思ったらやめれます。

でも辞めずに続けた時に、見えてくるものがある。自分がきちんと想いをもち、向上することを辞めなければ、得られるものは本当に多いです。

今のcareconには一緒に頑張ってくれるメンバーも本当にたくさんいるので、
少しでも迷っている人がいればぜひ、一度話を聞きに来て欲しいです!

下のURLから応募することができます!


株式会社Carecon's job postings

Weekly ranking

Show other rankings