1
/
5

地方創生×自分らしい働き方を見つける採用プログラム「キックスタートキャンプ」昨年の様子をご紹介

SMO南小国は、南小国町と共同で3年連続!地方で新たなキャリアを始めたい人を応援するプログラム「キックスタートキャンプ(※旧名称:ミライづくり起業塾)」を実施しています。

今年、2021年度はコロナ禍での制限はありますが、現地・南小国町で ①12月17日(金)~19日(日) ②1月28日(金)~30日(日) の2回に分けて開催が決定しました!

今回は昨年の様子を写真と共にお伝えします。

2020年の起業塾は「じっくり自分と向き合う!」

初日は、起業塾のメンター(先導者)として携わっていただいた、東北の食のプロデュースと福島沿岸地域のまちづくりで『サヴァ缶』などを手掛ける、高橋大就さんの講和から始まりました。

高橋大就さんについて、詳しくはこちらをご覧ください。
テレ東プラス『田村淳のBUSINESS BASIC』ー「お金から社会貢献へ。高橋 大就さんが語る若者のヒーロー像の変化」

2日目の前半は、南小国町でインテリア・ライフスタイルブランド『FIL』を展開する、株式会社Foreque・代表の穴井俊輔さんのお話。

穴井俊輔さんについて、詳しくはこちらをご覧ください。
RKB『世界一の九州が始まる!』ー「里山初!進撃のインテリアブランド

「地域産業の新しい形・表現」をテーマに、この日にお話をしてくださった穴井 俊輔さんの想い・姿勢・表現から、“こうでなくてはならない”というプロジェクト起案段階の思い込みを、参加者の皆さんに一度解いてもらいたかったというのがこの時間の目的でした。

この後は、「教育」「農業」「観光業」「宿泊業」の4つのテーマに分かれ、南小国で活躍される地域パートナーの方々との交流(トークセッション)。自地域産業の課題や、新たな可能性の模索、参加者へのアドバイスなど、熱いトーク・交流が繰り広げられていました。

■ミライづくり起業塾とは?■

上質な里山の未来をつくる仲間を募集するために、南小国町と共同で実施している地域でのキャリア応援プログラムです。

熊本県阿蘇・南小国町は、自然と文明が混ざった「上質な里山」という共通コンセプトのもと、新たな取り組みを重ねていく意志を持った人たちが集い、挑戦を生み出す町へと変化してきています。

ミライづくり起業塾では、ご自身の想いを実現する起業だけでなく、志ある地域パートナーとともに、あなたが実現したいアイデアの事業化や、事業拡大のプランを練ることもできます。

南小国町を舞台にした挑戦に、あなたも加わりませんか?

■こんな人にオススメです■

都市部のIターン、Uターン、移住希望、転職希望、地域で働くこと・地域を盛り上げることに関心がある方のご参加をお待ちしています。

地域おこし協力隊に興味がある方や、やりたいことの種がある方、大歓迎です!
南小国町で自分に合った働き方を見つけましょう!

◉プログラムの概要◉
【対象】
・南小国町内での起業を目指す方
・南小国町内企業または団体での新規事業/事業拡大に取り組む方

プログラム期間において、ご自身の事業プランを練るサポートをさせていただきます。
※起業は必須ではありません。ご興味のある方は是非ご参加ください。
※都市部からの移住が伴う方は、条件を満たした場合、地域おこし協力隊制度の活用が可能となります。
※地域おこし協力隊の選考を希望する場合、前後半の参加が必須となります。

◉プログラムの特徴◉

1.選考プロセスを通して土地との相性が分かる
土地との相性は、移住や起業・就職を考える上でとても大切です。2泊3日の滞在を通して、地域ならではの風土・質感・資源、人の魅力など、地域の “リアル” な情報や体験を得てください。

2.経験豊富なメンターたちと事業のブラッシュアップができる
地域での起業や新規事業立ち上げについて豊富な知見を持つメンターが、自分を活かした事業プランづくりをサポートをします。また、地域に根差しながら、新規事業立ち上げや事業拡大に挑戦する地域パートナーと出会うことで想像しなかった事業プランがうまれることも。

3.あなたの未来を応援する制度・体制がある
地域おこし協力隊制度を活用する場合、最大3年間の報償費と、コーディネーターによる事業のサポートがあり、一歩を踏み出した後も、地域の仲間としてあなたを応援する体制が整っています。

◉オンライン事前説明会を実施しています◉
Wantedlyからエントリーいただいた方に個別にご案内しております!お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご相談ください。

株式会社SMO南小国's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings