1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

『自分らしく働ける場所』インサイドセールスで見つけた正社員としての働きがい 【インタビュー】


インサイドセールスチーム 中溝優希さん(写真左)

インサイドセールスチーム 金子麻美さん(写真右)

パーソナルエージェントホールディングスに勤めているお二人にお話を伺いました。


―――――まずはお二人の業務内容について教えて下さい。

中溝: パーソナルエージェントの求人の集客を行っています。求人広告の原稿作成や、発注を行っています。また、直接求職者さんと話して日程を組んだり、渋谷支社まで来て頂くところまで対応をしています。

金子:あとは、求職者さんの希望などをヒヤリングしています。ざっくりですが今されている仕事や、その方の最寄駅、週どれくらいシフトに入れるのかなどを聞いてますね。


―――――求職者の方とはこちらに面接に来る方ですか?

中溝:webで応募してきた方ですね。タウンワークとかバイトルとか。タウンワークやマイナビなどの各求人媒体から応募のあった方に連絡しています。


―――――お二人がパーソナルエージェントに入社されたきっかけはなんですか?

中溝:知人の紹介です。ちょうど1年前くらいに自分探しに東京に上京してきて、7月からパーソナルエージェントで働くことになりました。最初はインバウンドという受信の部署にいたのですが、ゴールデンウィーク明けから今の部署に入って業務をしています。

金子:きっかけ・・・タウンワークですね(笑)高校卒業してちゃらんぽらんにフリーターしてて(笑)パーソナルエージェントに来て、正社員になりたいっていうことを伝えたら、ここでキャリアをはじめてみないかと誘われて今契約社員で働いています。


―――――金子さんは何月頃から働いていますか?

金子:3月から4月までアルバイトで働いて、そこから契約社員で働いています。



―――――パーソナルエージェントで仕事をする上での働きがいはなんですか?

中溝:私たちはインサイドセールスで集客をしていて、来客数を追ってるんですが、目標があって。その目標を達成した時にはやりがいを感じます。

金子:自分が作った原稿の広告を見て求職者さんが増えた時は、やった!と思いますね。


―――――ちなみに、1日の来客数はどれくらいですか?

金子:1日にだいたい10人から15人くらいですね。

中溝:多いよね。

金子:毎日多いね。


―――――お二人が働く中で大切にされていることはなんですか?

中澤:信頼・・・『信頼』!!社員同士はもちろんなんですが、コールセンターは電話なので、相手の顔が見えない中で求職者さんにどれだけ信頼してもらえるかが大事だと思います。

金子:難しい・・・これから作ります(笑)距離を縮めるのは大事だと思います、親近感、愛嬌とか。自然体でいることも必要ですね、コールセンターだからと言ってかしこまりすぎないように気をつけています。

中溝:あと求職者さんの気持ちになれることも大事ですね。相手のことを理解する、相手に寄り添うことが大切だと思います。



―――――お二人が考えるパーソナルエージェントの魅力とはなんでしょうか?

中溝:社員皆さんが優しいところです。わからないこととかがあってもなんでも優しく教えてくれて、アットホームですね。

金子:なんでも話せるよね。

中溝:社長含めて、みんな仲いいしすぐに馴染めた。

金子:私はオンオフしっかりしているところも魅力だと思います。仕事の時は集中して、でも終わったらご飯とかも行くし、遊んだりもします。本当に自分らしく働ける場所、家族みたいな感じです。


―――――では、お二人が一緒に働きたい人のポイントを教えてください。

中溝:元気な人ですね!

金子:今私たちは二人でインサイドセールスの仕事をしているので、その二人の目標とかに向かって一緒に頑張れる人、共感して一緒に喜べる人がいいです。

中溝:それから求職者さんにとって電話ではなす私たちは、いわばパーソナルエージェントの顔なので、いつも明るくいて欲しいですね。



―――――最後に、パーソナルエージェントで働こうと考えている方に一言お願いします。

中溝:一言・・・なんだろう?

金子:『絶対後悔させません!』みたいな(笑)

中溝:渋谷の綺麗なオフィスで、一緒に夢を見つけましょう。私自身もここに自分探しに来たので、一緒に何か見つけられたらいいなと思います。

金子:私も偉そうなことは言えないですが、私も最初は正社員になれると思っていなかったんです。でも社員の皆さんが話を聞いて、目標を作ってくれて、今頑張れています。働き方とかいろんなことで迷ったりしている方も、パーソナルエージェントで自分らしく働いてみませんか

中溝:『絶対後悔させません!』(笑)

パーソナルエージェントホールディングス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings