1
/
5

【面接を受ける方対象】当社の採用選考について

当社では、コロナウイルス感染防止対策のため、オンラインで選考を行っています。

オンラインとなると、従来と何が異なるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、弊社の選考について簡単ではありますが、ご紹介させていただきます。

まず、弊社の選考は、以下の流れで実施します。

【選考フロー】

(0.会社説明会 または カジュアル面談(Zoom))

1.適性検査

2.一次面接(採用担当者 / Zoom)

3.最終面接(代表取締役+担当社員 / Zoom)

構造化面接とは?

当社の一次面接では構造化面接を実施します。

構造化面接、聞き慣れない言葉ですよね!

少し解説をさせてください。

構造化面接とは、臨床心理学におけるアプローチのひとつで、「あらかじめ評価基準と質問項目を決めておき、マニュアル通りに実施していく」という面接手法です。

(出典:https://mitsucari.com/blog/structure_interview/)

Google社の面接でも構造化面接は活用されているそうです。

なぜ構造化面接を実施しているのか?

皆さん、気になる方が多いのではないでしょうか。

クラスアクトが構造化面接を実施している理由は、「面接で皆さんの評価を同じ基準で行いたい」からです。

構造化面接を導入していないと、下記のようなことが発生します。

・面接官によって評価基準が変わってしまう

・面接官によって質問方法が変わる

・面接官との相性によって話しやすさが変わる

クラスアクトでは、皆さんのことを統一した基準で誠実に評価したいと考えています。

そのために構造化面接を実施しています。

オンライン面接でのお願い

・カメラ機能のある端末(PCもしくはスマートホンなど)をご用意ください。

・定刻になりましたらご案内するURLに接続してください。
 (余裕をもって定刻前に接続いただいても構いません)

・お名前はフルネームでの表示をお願いしています。

オンラインでも、オフラインの時と変わらず、なんでもお気軽に質問していただけます。

以上、当社の面接についての紹介でした。
皆様にお会いできることを、社員一同お待ちしております!

株式会社クラスアクト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings