皆さん、はじめまして!A-MAX(エイマックス)経営企画部です。
弊社がどのような会社なのか、どういった人が働いているのかを知っていただけたらと思い、これからストーリーを投稿していきたいと思います♪
記念すべき第1回目はやはりこの方!
A-MAX代表取締役、天田浩平さんにインタビューさせていただきました。
天田 浩平(あまだ こうへい)
株式会社エイマックス代表取締役。神奈川県横浜市出身。大学卒業後、2007年、投資用中古マンションを扱う不動産会社に入社。2009年、中古ワンルームマンションを購入して、不動産投資を始める。
2014年、提携金融機関のキャンペーンで融資実行数全国1位(年170戸)を記録。以降、5年連続販売記録を更新し、2019年(2018年10月~2019年9月)には、年間販売戸数387戸を達成。「販売戸数日本一の不動産営業マン」と話題に。
2020年2月、株式会社エイマックスを設立。
2021年12月現在、投資用不動産所有戸数は89戸(国内区分マンション13戸、国内1棟物件6棟75戸、海外物件1戸)。
著書に『農業大学卒の僕が29歳で年間170戸のマンションを売って日本一の営業マンになった秘密の方法』(KADOKAWA)、『月商6億円 日本No.1営業マンの「最速」仕事術』(祥伝社)がある。
1日1戸以上を販売しトップセールスに
ーーまずはじめに、天田さんが創業されるまでのご経歴を教えてください。
2007年の4月に新卒で中古ワンルームマンション投資の会社に入社し、ずっとセールスをやっていて、4年目で社内のトップセールスになりました。
それから7年目に、全国の同業他社のセールスマンの中で融資実行数一位を取り、年間170戸を販売して日本一のセールスになりました。
その後も販売戸数の記録を更新し続け、13年目に年間で387戸を販売しました。
不動産投資のセールスマンはひと月あたり1戸、よくて2,3戸を販売することが平均的なのですが、実質1日1戸以上のペースです。
ーートップセールスってすごいですね!なぜトップセールスになれたのですか?
入社してから自社の商品に興味をもち、徹底的に自分がお客様の立場になり、不動産ポータルサイトを毎日見て価格や家賃の相場を調べたり、他社がどのような物件を販売しているのか、お客様にとってどのような提案がベストなのかを研究して、それをお客様に説明できたからです。
それ以外にも努力をかなりしましたね。
他のセールスが土日も休んでいる中、ほぼ休みなく働いて貯めた自己資金で、自分自身でも25歳の時に不動産投資を始め、実体験をお客様にお話するようになってから更に売り上げが伸びていきました。
ーーご自身で不動産投資がいいと思われたきっかけって何だったのでしょう?
きっかけは、学生時代から資産運用全般に興味がありまして、まずは世間一般で投資のイメージが強い株式投資を始めました。
最初は自己資金がなかったので、父親から100万円を借りて運用しましたが、株式投資は利益を上げるのがすごく難しくて。
借りた100万円もすぐに溶かしてしまいました。
諦めることができず、他にも様々な投資商品を研究した結果、不動産投資に出会いました。
一見ハードルが高そうに聞こえるんですが、始めてしまえばあとは安定的な家賃収入が入り、買う物件や管理会社も間違えなければ、しっかりと収益が生まれてくる。
そういった安定性に長けている不動産投資がいいなと感じましたね。
特別なことはしていない、打率よりも打席
ーーそしてご自身でも始められ、お客様にもお勧めされる不動産投資ですが、営業していく中で秘訣とか特別なことってありますか?
実は基本的には特別なセールストークやキラートークっていうのはなくて、皆さんができるような当たり前のことをかなり追求してやっていた感じですよね。
というのも、頻繁に交流会に顔を出したり、夜遅くにお客様からご連絡をいただいて商談に向かったり、休みなしでとにかく沢山働いていました。
「打率よりも打席」と私はよく言うのですが、数をこなせばこなすほどそれだけいい結果が生まれる機会があると思っていて継続することを大切にしています。
「天田さんからだったら買ってみようかな」
ーー継続は力なり、ですね!たくさんのお客様と出会ったと思いますが、特に印象に残った出来事を教えてください。
私がまだ新人の頃のお話ですが、大きな出来事がありました。
不動産投資ってやっぱり胡散臭いとか、リスクが高いとか、そういう風に言われがちな業界なんです。
とあるお客様に私のお話を聞いていただきたいと思っていたのですが、過去に違う会社のセールスからの話を聞いていたと。
その当時のセールスはかなり強引でほとんどリスクの説明もなく、とにかく買いましょうというようなセールスだったそうで。利益追求のために、お客様のことを考えていないセールスって多いんですよ。
「どうせ天田さんもそういう感じでしょう」という感じでなかなかお会いすることができなくて。
しかし私はそういう営業方法ではなく、きちんとリスクやデメリットをお伝えした上で、強引なセールスをすることなくしっかりとお話をさせてもらいました。
するとそのお客様の不動産投資に対する印象が変わったようで、「じゃあ天田さんからだったら買ってみようかな」と不動産投資を始めていただくことができました。
お客様にとってベストな提案をする
ーーそのお客様とお付き合いできて本当に良かったですね。数多くのお客様と出会った経験で、天田さんの中で何か影響や変化はありましたか?
数多くのお客様との経験で、真摯に向き合うことによって良い結果が生まれると実感したので、『お客様にとってベストな提案をする』ということをより心がけて営業することを大切にするようになりました。
また良い商品を見極めることで応援してくださるお客様も増えました。
経営者の道へ
ーーそういった想いがあって、起業するに至ったのでしょうか?
もちろん以前勤めていた会社も良い会社で、今後も働いて行こうと思っていましたが、セールスとしてはやり切ったと感じていたので自分のステップアップとして経営者の道を選ぶことにしました。
今回のインタビューはここまでです!
次回は、代表インタビュー後編です。
気になるA-MAX創業後についてのお話なので、ぜひ次回もご覧ください☆